年末に片付けた冬休みの宿題のアレ | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小3の長女、小1の長男、幼稚園年中の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!

救急搬送された要介護4の義祖母 


公式アンバサダー務めてます。

私の推しはこちら↓

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 定期ですが一回で停止もできますよ🙌


今日は旦那の数少ない仕事休みの日だったので

子どもたちの冬休みの宿題を一緒に取り組んでもらいました。


そう、

書き初め



1,2年は6Bの鉛筆を使用した硬筆書き初めですが

小3はもう…本当の書き初め。


まずは部屋を整えて、周りに墨が飛び散ってもいいよう新聞紙など敷き詰めて…


いざ!!


見本はあるし、何なら名前の見本もラミネートしてもらってた!

すごいな、最近の小学校びっくり🏫


一文字ずつ練習し、調子が掴めてきたかな?

と思ってきたところで下二人を見ていた旦那が音を上げたので交代🤣


私が下二人を見ている間にどうにか仕上げたようなので呼ばれて見に行ったのですが…



あれ、練習したときより

クオリティ下がってる…


用紙を3枚もらっており、1番いい仕上がりを提出するそうですが

これが1番マシだという…😅



でも、3学期入ってすぐに学校でも

書き初め大会があるそうなので、

そこで本領発揮してもらいましょう😂


片付けをしながら旦那と自分たちの書き初めの宿題について話しましたが…



私も旦那も書き初めの宿題は

苦痛そのもの

でした。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私の場合、実母が中高生時代書道部にいたらしいので

結構スパルタでした。


それこそ本当に1日がかりで、

夕方になると眠気との戦いもありました💦


ちなみに旦那も似たような経験があるそうで😫

旦那「無駄に親が張り切ってさ…

何なの?賞でも取りたいわけ?って思ってすごい嫌だった…」


と言ってましたキョロキョロ



そんな経験から、私達は必要最低限のアドバイスをして、長女が納得するまで書かせました。


しかし、準備・片付けは大変😮‍💨

来年はともかく、再来年は長男も加わるから

どうにか考えないとなぁ😭