長男の鼠径ヘルニア手術〜術前検査編④〜 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小2の長女、幼稚園年長の長男、年少の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!




救急搬送された要介護4の義祖母 



💐アメンバー申請についてはこちら 

一読お願いします。


気づけば三が日も終わりますね。

明日から仕事の方が多いのでしょうか。


我が家はあと一週間、冬休みが残ってます。

早く終わってよ〜と思ってるのは私だけかしら?(笑)





さて、本題。


昨年末、長男は鼠径ヘルニアの手術をしました。

手術も無事に終わり、退院しています。

現在も経過は良好です😊


その時のことを遡って記事にしています。



最初から読みたい方は↓



前回の記事を読みたい方は↓




読んでもらえると、話がスムーズです😌





前回の続き。

病院にいるのになぜか

病院から電話がかかるという

謎の状態。


どうしたらいいか分からずオロオロしているうちに

先程の先生がもどってきました。


私「あ、あの…実は今、この病院から電話がかかってきているのですが…」





先生「え?


あ、本当だ…なんで??


ど、どうする?出てもいいよ」


と許可をいただき、出たところ

入院課というところの事務さんでした。


「明日ご入院ですよね。手続きについての時間などをお知らせしますね。」


「あ、はい。

あの、実は今この病院の別棟にある

術前外来のエリアにいるのですが…


これが終わったらそちらへ伺えばいいですか?

手続きもするよう小児外科の先生に言われていたのですが、ちょっと色々予定外のことがありまして💦」


「あ、えっとですね、

手続きは入院する当日にやってもらいたいんですよ。


そしたらー…今術前外来にいるんですよね。

そしたら、術前外来の受付スタッフに明日のこと伝えておきますので、そこで聞いてもらえれば大丈夫です。」


んんんんん?

じゃぁなんで主治医の先生、術前検査の日に入院の手続きやってほしいって言ったんだろ?

手続きは当日にやることに関しては

4年前も同じだったぞ?


もやもやは残りますが、今は診察室。

電話に出させてもらったことにお礼を言い、

先生との問診です。


この診察室では最終確認のようなものでした。

入院する人の体質やアレルギー、病院で出されるご飯は食べられそうか、などなど。


そんなに時間がかからずに終わりました。


本来ならここで終わりなのですが、

先程の入院課の人の話を聞かなければなりません。


最初に問診票をもらった

受付の人にこの出来事を伝えると…



うまく伝わってなかったのかな?

「確認しますので少々お待ち下さい」と言われ

再び待合イスで待つことに…



「お待たせしました。

明日ご入院ですよね?お母さんが付き添いできる

母子部屋での準備が整いました。


明日は入院前診察があるので、11時にまず小児外科へ向かってください。

そして、それが終わったら入院課へ入院手続きをしてください。

そのときに、検温表や同意書などの書類もそこで出してください。






えっ?

「あ、あの…検温表って…?」



「え?もらってないですか?

あぁー…か、確認しますね😨」



待っている間もその受付の方が何度か私のもとへ来て

・〇〇の書類は持ってきているか?

・小児外科から封筒は受け取ってないか?


など色々聞かれたのですが

全くもらっていないので

「ないです」と答えるしかなくて…



私がそう答えるたびに受付の方の表情が

固まっていくのが分かりました…


そして、しばらく経過してから

受付の方が私のもとへ来て、

入院時に必要な書類一式を

渡されました。


よく聞けば、今日までにやることの一つに

入院申込というのがあったそうです。

先生が言っていたのはこれだったのかな…


ただ、それに関しては入院課の方やこの術前外来、小児外科との連携がうまくいってなかったようで

見事にスルーされてしまった模様。


必要な書類など全て説明を受けましたが…

なんと書類の多いこと。

特に小児なので余計に多いですね…


すべての説明を受けて、ようやく会計に行けたのは16時過ぎ。

でもここからも長かったえーん

会計受付に出すまでに15分くらいかかった😱


今回の検査費用は全て医療証でまかなえたので

長男の件に関しては自己負担ゼロ。

私のPCR検査も"病院がお願いしたことなので…"

私の検査代も病院が負担してくれたので

この日私は病院に1円も払わずに終わりました。


もしこれ、何かしら払わないといけないのがあったらもっと待たないといけなかったのか…


最後の力を振り絞って電車を乗り継ぎ

ようやく帰宅しましたが…


帰宅後すぐにやったのは

書類の記入

何回長男と私の名前と住所書くのよ…

おかげで夕飯私だけかなり遅い時間になった😢


唯一良かったと思ったのは入院時に持っていかなければならない荷物のリストが病院のサイトに載っていたこと。



もちろんこれも書類一式の中にあったけど、

これを見てから準備ではとても時間が足りなかったから😣💦

前もって調べておいて良かった😰


でも入院の荷物って意外に直前にならないと入れられない荷物もあるよね😓


入院前日にこんなことに…

正直に言うと、しんどかったです😮‍💨

これは歳のせいだけじゃないと信じたい




さて、次回より入院編です。

検査日だけでこんなに時間かけちゃってすみません😅