長男の鼠径ヘルニア手術〜術前検査編③〜 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小2の長女、幼稚園年長の長男、年少の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!




救急搬送された要介護4の義祖母 



💐アメンバー申請についてはこちら 

一読お願いします。


遅くなりましたが…

新しい年になりましたね。

今年もよろしくお願いします🙌


実を言うと昨日は義実家へ行ってきまして。

またあの家はどうして話題に事欠かないんですかね不安


今のシリーズが完結したら、このときのお話を書こうかと思います照れ





さて、本題。


昨年末から長男の鼠径ヘルニア手術の記録を記事にしています。

手術は無事に終え、退院も済んでます。




最初から読みたい方はこちらから↓



前回の話を読みたい方はこちらから↓







麻酔科の先生と話をするために

術前外来というところに来てから渡された問診票に、こんな項目がありました。




・現在、抜けている歯やぐらついている歯、

治療中の歯はありますか?


・口は大きく開けられますか?


歯科口腔外科にかかるわけでもないのに

なんでこんな質問?と思ったのですが


全身麻酔をかけることで自発呼吸ができなくなるため、気管挿管をするのですが

その際に口の中に器具を入れます。

その挿入により歯に被害が及ばないか、きちんと口を開けられるか確認するために予め聞いておきたいんだそうです。


問診票を書き終えてから看護師さんが確認のために来てくれた時に説明をしてくれました。


私(へぇ〜そういうことねー…)


そしてほどなくして、私たちが受付した時にもらった番号が案内モニターに出されました。


3番診察室へお入りください。



そこへ入ると

歯医者さんで見る診療のイスが!


これを見た瞬間、長男

ギャン泣き!!

お恥ずかしい話ですが、数ヶ月前に長男のむし歯が発覚しまして。

治療のために通っているのですが、この通院が長男には

かなりストレスみたいです。

むし歯発覚時に見てくれた先生との相性が良かったのですが

この先生は月イチ程度しかお見えにならない先生だったそうで…

毎回変わる先生や歯科衛生士さんであることも本人からしたら

面白くないみたい。

↑これに私が気づくのも遅く、余計に歯医者嫌いになってしまってます😢


私もてっきりここでは麻酔科の先生との話だけだと思っていたんですよね。

だから長男からしたら

騙されたみたいな気もちになったのかも知れません。


この診療イスがある診察室では

歯科の先生と看護師さんがいまして。


問診表をもとに、

・歯が何本あるのか

・口がどのくらい開くのか

・ぐらついてる歯のチェック など

見たかったそうなのですが…



イスにすら座ろうとしないし

診察室から逃走しそうな様子を見て先生方は見るのを断念しました。

「痛いこと何もしないよー!」と先生方からも声をかけてもらったのですが…まぁダメでした😭


写真はメジャーの一部ですが、実際は紙製のものさしを
スタンバイされてました。

結局私と先生方とのやりとりで、終わりました。

普段のはみがきは嫌がらずにやるし、仕上げ磨きのときは

自らしっかり口を開けてくれること、むし歯はあるもののぐらついたりはしていないことを伝えました。



再び待合室へ戻り、

泣いてる長男をなだめて落ち着いた頃、

また案内モニターに私たちの受付番号が表示されました。


4番診察室へお入りください。


えっ!

さっきの隣…?

やっぱり歯は見たいのかしら…

長男は再度ギャン泣きする数秒前。

何なら行くのを拒んでる。


「あなたのお話しなのよ!あなたがいないとダメだから!!」

と歩こうとしない長男を担いで4番診察室へ向かいましたが




歯医者さんの診療イスは

ありませんでした。


そこにいたのは麻酔科の先生。

今回の手術で使う麻酔についての説明がありました。


実はこの話で初めて知ったのですが、

4年前の手術でも全身麻酔の他に

硬膜外麻酔を使っていたそうです。

4年前の手術…停留精巣


硬膜外麻酔を使う理由は、

全身麻酔が切れた後の痛みを和らげるためだそうです。


今回の手術でもこの2つの麻酔を使うことの説明を受け、麻酔の使用に関する書類に署名をしました。


この診察室を後にし、

(やれやれ、これで終わったかな。

あっ、入院手続きやってからじゃなきゃ帰れないのか…あぁーえーん


と思いながら受付で書類を受け取るのを待合イスで待っていたら

また案内モニターに受付番号が表示されるではないですか!



5番診察室へお入りください。


またもぐずる長男を再び担ぎ、

5番診察室へ入ると…


さきほどの4番診察室と同様のブースでした。


ここにも先生がいらっしゃいました。

(何を話すんだろう…)と思いながらイスに座ると、先生の医療用電話に着信が。


「すみません、ちょっと電話出ちゃいますね」


と言い、奥の方へ行かれました。


すると、なんと私のスマホにも着信が。


相手は…


























今いる病院からだったのです。



「え?」



続きます。



細かく書きすぎてるからか、

いちいち長くなっちゃってます😣💦

すみません😢

術前検査編は次で終わるはずなので〜😓


「読んだよ〜爆笑」の感覚でいいねニコニコ押してくださると嬉しいです✨


 

皆さんは福袋何か買いましたか?


 

 

 

 

 

私も見る度買おうかなーなんて心揺らいでます照れ

 


最近腕時計⌚を着けたい衝動にすごい駆られてます😆