コミュニティメンバーに会いに沖縄へ&「NO SMOKING CAR」は何が間違い? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

私たち夫婦のコミュニティのメンバーさんに会いに

2月末に、沖縄へ行ってきました。

 

 

みんな大好き万座毛。入り口に新しい建物ができて有料になってました。100円だけど。

 

 

 

 

 

那覇在住のメンバーさんと待ち合わせて

やちむん通りへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、一緒にお食事を楽しみました。

会話は、英語オンリー!

 

 

 

 

普段から米軍関係のお仕事で英語を使う方なので、

会話も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 

マイクは、やたらとジーマーミ豆腐が気に入ってました(笑)

(普段、豆腐なんて全く好きじゃないくせに)

 

 

 

 

海外旅行になかなか行けないので、

沖縄でなんとなく海外気分を満喫。

 

 

 

やっぱり、本州の日本とは

建物の感じも全然違いますもんね。

 

 

 

で、次の日はレンタカーを借りて

名護まで北上しました。

 

 

あ、ところで・・・

 

 

 

 

レンタカーのナビに貼ってあったステッカー。

 

 

ここに一つ間違いがあります。

何でしょうか??

 

 

 

答えは、この記事の最後で。

 

 

 

 

で、話を戻して

なんでレンタカーを借りたかと言うと・・・

 

 

 

夫婦でカープファンなので、

沖縄キャンプ中のプロ野球の練習試合を見に来たのです。

 

 

 

 

 

2月でも、めっちゃ日差し強くて暑かったです。

沖縄の太陽、危険。

 

 

ベンチの一番右が、ビッグボスこと新庄監督。小さすぎてすみません汗

 

 

 

街のホテルにはこんな垂れ幕が。

いや、監督より選手をちゃんと歓迎してあげて笑い泣き

 

 

 

球場を後にし、古宇利島へドライブ。

 

 

火山の噴火で軽石が大量に流れ着いたと

ニュースで見ましたが、たくさん軽石が漂着していました。

 

 

これは軽石じゃなく小石と珊瑚のかけら。

 

 

 

 

 

沖縄の海は、絵になりますねーやしの木

最高すぎか。

 

 

夜は、焼き肉。

 

ファイアー!メラメラ

 

 

で、さっきの答えですが。

 

 


 

NO SMOKING CAR

 

は、厳密には間違いなんですよね。

(実際は使われることも少なくないけど)

 

 

 

NO SMOKING

 

だったら、OKです。

(smokingは名詞扱い)

 

 


でも、後ろにcarがある場合は

 

NON-SMOKING CAR

 

というのが、正しい英語になります。

 

 

 

====================

 

ここは、詳しく理解したいマニアックな人のみで大丈夫グッド!

 

 

「no」は、形容詞。

形容詞は、名詞を修飾する役割があるので、

後ろに名詞をともなって使えます。

 

(no problem, no moneyなど)

 

 

 

かたや、「non」は副詞です。

副詞は、形容詞や動詞を修飾します。

 

 

smokingは、後ろのcarを修飾している形容詞。

「喫煙用の」という意味です。

 

形容詞smokingを修飾するには、

noではなく副詞のnonにする必要があります。

 

 

そして、nonとsmokingがセットで

後ろのcarを修飾しているため、

「non-smoking」とハイフンでつなぎます。

 

 

以上、文法解説おわり。照れ

 

====================

 

 

 

 

2月の大阪はくっそ寒いときに

南国に来られて幸せー。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、長くなりましたが

南国沖縄の風景を楽しんでいただきつつ

ちょっとした間違い探しで英語も学んでいただけたら幸いですハイビスカス

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

コロナ流行後ひさびさの夫婦旅行

"ジブリ感"がすごい!長野の戸隠神社に行ってきた

ドイツの最高峰ツークシュピッツェで転倒!

ワシントンDC出張旅行記

アフターコロナ時代の海外旅行に常識になること

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ