芥川賞小説『コンビニ人間』の英語版がめちゃくちゃ面白かったので紹介します | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

2016年に芥川賞を受賞した
『コンビニ人間』(村田沙耶香著)
という小説、ご存知でしょうか?
 

 

 




この『コンビニ人間』は、なんと18カ国語に翻訳されて
海外でもかなり話題になっているようなんですが、
(英語タイトルは"Convenience Store Woman")
その記事がEconomistに載ってるんです。

 

 

(有料購読者のみ最後まで読めます)



『コンビニ人間』のあらすじは、こんな感じ。

==========

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。

==========

 

 

 

ずっとコンビニでアルバイトとして働いている主人公・恵子は
コンビニの仕事にやりがいを感じていて
自分の居場所はここだと思っているのに、周囲から


「いい年して、彼氏もいないの?」
「いつ結婚するの?」
「どうしてちゃんとしたところに就職しないの?」
「コンビニでなんて働いてないで、真面目に生きなさい」


と毎日のように家族や友達から
プレッシャーをかけられています。




そんなある日、冴えないニートの男性・白羽が
恵子の働くコンビニに入ってきますが、
白羽も、同じようなプレッシャーを受け続けています。


この白羽、かなり気持ち悪い男で
性格も悪いです。



恵子と白羽は、恋愛感情もなければ
性的にもお互いに全く興味がないのに、
周囲を黙らせるためだけに結婚することに・・・


というストーリーなのですが、
めちゃくちゃ面白かったです。





日本では、

「こういう生き方をするのが当たり前」

みたいなプレッシャーを
誰もが多かれ少なかれ感じています。



高校に行くのが当たり前。

大学に行くのも当たり前。

大人になったら、ちゃんと就職するのが当たり前。

いい年になったら、結婚するのが当たり前。



そして、結婚したらしたで
「子供はいつ生まれるの?」

一人目を産んだら
「二人目はいつ?」



コンビニで働いていたら

「どうしてコンビニなんかで働いてるの?」
「いい年して、どうしてアルバイトなの?」
「どうしてもっとまともな仕事しないの?」




このように、私たちは
「○○であるべき」という
プレッシャーを常に感じています。




『コンビニ人間』は、このような

「普通でなければならない」
「年相応でなければならない」

というステレオタイプに疑問を投げかけ、


「普通」の生き方ができない人は
どうやって生きていけばいいのか?

ということに鋭く切り込んだ作品でした。




西洋でもこういったプレッシャーは
ないわけではないと思いますが、
日本ほど極端ではないでしょう。



日本特有の、
「普通でなければならない」という
社会のプレッシャーが生々しく描かれていること、

それが、『コンビニ人間』が
海外でも評価されている理由なんだと思います。




もしご興味があったら、
ぜひ!読んでみてください。

日本語でもいいし、英語でもいいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、英語のオーディオブックで聞きました!

 

 

 

 

 

 

英語はわかりやすく、日本のことなのでイメージしやすいし

英語学習者さんにすごくお勧めです。

 

 

コンビニ人間のおもしろい英語表現について

記事に書いているので、そちらもどうぞ!

 

 

 

 

 

英語の勉強に

オーディオブックが活用できるようになると、

世界がめちゃくちゃ広がるし、楽しいですよ〜ラブ

 

 

私は、もう勉強なのか趣味なのか

よくわからなくなっていますウシシ

 

 

 

 

 

英語オーディオブックの始め方については、

以下の記事も参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ英語学習法

スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法

『エミリー、パリへ行く』(Netflixドラマ)の楽しみ方を語学目線で語ってみた

自分の進歩が感じられやすいお勧めの英会話教材


アメリカ人夫・マイクの話

国際結婚して一番よかったと思うこと

「偽装結婚じゃないです!」ってひたすら証明するのが国際結婚の手続き

年末に大掃除をしないアメリカ人夫に、その理由を聞いてみた結果


反響の大きかった記事

子供に英語を勉強してほしい親が必ずやるべきこと

「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験)

山P(山下智久さん)の英語力は?日欧共同制作ドラマで英会話力を披露!

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ