アフターコロナ時代の海外旅行に常識になること | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

 

先日、わたしの語学の師匠である

15ヶ国語を操る溝江達英先生と

スカイプでお話ししていた時に、

 

アフター(ウィズ)コロナ時代の海外旅行についての

話になりました。

 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

今、日本では緊急事態宣言の解除が

はじまっています。

 

海外も、ロックダウン解除に向けて進んでいます。

 

 

 

今後、夏にかけて、一旦感染拡大がおさまって

海外旅行にも行けるかな?という

雰囲気になるかもしれません。

 

 

 

でも、コロナウィルスが消滅することは

ないと考えておくべきでしょう。

 

 

そうなると、これからもわたしたちは

「いつでも感染の可能性がある」と覚悟しつつ、

日常生活を送ったり、旅行することになります。

 

 

 

 

となると、海外旅行をしようにも

 

「旅行中にもし感染したら・・・?えー?

「万が一、重症化してしまったら・・・?アセアセ

 

といった心配がつきまとうので、

海外旅行は行きにくくなるよね、と

溝江先生はおっしゃっていました。

 

 

特に、言葉の壁がある人にとっては。

 

 

 

 

 

もちろん、感染しない可能性もあるし、

軽症や無症状で済む可能性もあります。

 

 

現地でしか得られない体験もあるし、

感染のリスクを恐れて渡航を取りやめることの

機会損失もあるでしょう。

 

 

 

まあ、日本にいたって

いつ車に轢かれるかわからないし、

いつ天災で命を落とすかわからないし、

 

私たちはいつもいろんなリスクに囲まれて

生活していますよね。

 

 

 

だから、わたしは個人的には

海外旅行に行ける状況になれば、

行きたい人は十分注意した上で行ったらいいと思うし、

わたしも旅行は大好きなので、また行きたいです。

 

 

 

 

 

となると、何が大切かって、

 

海外で困った状況になっても大丈夫と

安心できる語学力を持っておくこと。

 

 

 

残念ながら、その語学力がない人は、

精度の高い自動翻訳機の登場を待つあいだ

海外旅行からは足が遠のくかな・・・と思います。ショボーン

 

 

 

 

 

 

今までは、海外で病気になったら?なんて

あまり心配することなかったけど、

アフターコロナ時代には、

それが当たり前になるでしょう。

 

 

 

だから、海外旅行が好きな人は

 

英語でちゃんと自分の言いたいことが伝えられ

相手の言葉がしっかり理解できる力

 

を、今のうちに頑張って

磨いておきたいですよね。

 

 

 

 

もちろん、英語圏以外に旅行するなら

その言葉ができた方がいいけど、

それを言い出すとキリがないぼけー

 

 

少なくとも英語ができれば、

誰かしら話が通じると思います。

 

 

 

 

 

わたしは、母がドイツ旅行中ドイツ

現地の病院に入院するというトラブルに遭いましたが、

今思えば、ほんとにいい経験になりました。

 

やっぱり英語は大事だな〜と

心から思いました。

 

 

当時のことは、こちらに詳しく書いています!

 

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

 

 

 

 

 

ただし、上記のような心配がつきまとう以上

ただ単に「海外旅行に行きたいから」って英語を勉強する人は

確実に減るでしょう。

 

 

今後は、能力開発と貢献のために英語を勉強して、

その過程で手に入れた語学力で

海外旅行も存分に楽しもう!という流れが

スタンダードになるのではないかな?と思いますニコニコ

 

アフターコロナの英語業界はどうなる?新時代の語学勉強法

 

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ