NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ナレーター・城田優さんの英語力は? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

11月から新しい朝ドラ

『カムカムエヴリバディ』が始まりましたが、

見てますか〜?

 


 

 

 

 

 

今回の朝ドラは、史上初の

 

・3世代の3人のヒロインがいる

・ナレーションが日英バイリンガル

 

 

だということに加えて、

NHK英語ラジオ講座が重要なモチーフのドラマです。

 

 

しかも、

ドラマに連動したNHKラジオ講座まである!びっくり

 

 

 

 

であれば、見てみようかなと

完全に英語目的で見てみたのですが、

予想以上に面白くて、泣けます。笑い泣き

 

 

 

 

 

NHKラジオ ラジオで!カムカムエヴリバディ 2021年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

NHKラジオ ラジオで!カムカムエヴリバディ 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

 

 

で、日英バイリンガルの

ナレーションを担当しているのが、

城田優さんです。

 

 

a singer(特典なし)

 

 

 

 

スペインと日本のハーフだとは知っていましたが、

 

英語できるの?ポーン

 

 

 

と、『カムカムエヴリバディ』で

彼の英語を聞いてみたら・・・・

 

 

 

 

お世辞0%で、

超絶うまかったです。ガーン

 

 

 

 

 

発音も、ものすごくきれい。

 

 

 

 

スペイン語が上手だというなら

理解できるんですが、

 

 

なんで英語がそんなに上手なのかな?

 

インターナショナルスクールとかに

通ってたのかな?

 

 

 

と思って調べてみたのですが、

wikipediaを見ても、

 

英語圏で育ったとか、

インターナショナルスクールに通っていたという

情報はありませんでした。

 

 

6歳まではスペインで育ち、高校は堀越高校で

上戸彩さんや山下智久さんと同級生だったそう。キラキラ

 

(だから、多分そんなに英語に力を入れてはないよね)

 

 

 

山下智久さんと言えば、

彼の英語についてもこのブログで

記事を書いたことがありました。

 

 

 

 

 



つまり、城田優さんの英語環境は

普通の日本人とあまり変わらない条件で、

独学だったと思われます。

 

 

 

じゃあどうして 、城田優さんは

そんなに英語が上手なのかというと・・・

 

 

 

 

彼は、

西洋的な顔立ちのせいで演じられる役が限られ、

たくさんのオーディションを受けたものの

落とされまくったそうです。


逆に、

 

「その顔で英語が話せないの?えー

 

と思われるという周囲のプレッシャーもあり、

役の幅を広げるためにも英語を猛勉強したようです。

 

 

 

 

「西洋的な顔の人は、みんな英語が話せるはず」

 

という思い込みは、

日本人の悪い癖ですよね。アセアセ
 

 

 

 

相当努力されたんだと思いますが、

「日本で独学でもこんなに上手になれるんだ!乙女のトキメキ

と、勇気をもらいました。

 

 

 

 

 

というわけで、

『カムカムエヴリバディ』の

城田優さんの英語ナレーション、

ぜひ聞いてみてください〜。

 

 

英語が上手いだけでなく、

とってもいい声の持ち主なので、ラブラブ

日本語のナレーションも素敵です。

 

 

 

 

あ!

 

ただ、英語ナレーションは

毎日あるわけじゃないみたいです。

 

 

なので、英語がない日にあたってしまったら

別の日にも見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

私の勉強ブログには、

カムカムエヴリバディのラジオ講座や、

城田優さんが英語で話している動画など、

 

さらに詳しい情報を掲載しているので

よろしければそちらも参考にしてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ英語学習法

「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験)

朝のルーティーン中の語学学習に大活躍のBluetoothイヤホン

「二刀流」は英語で何と言う?(大谷翔平はベーブ・ルースの再来??)


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

原爆投下した国・アメリカ出身の夫と被爆都市・広島出身の妻のこれまで

アメリカ人夫の永住者ビザの手続きでわたしがキレた理由

山P(山下智久さん)の英語力は?日欧共同制作ドラマで英会話力を披露!

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ