今年も残り1ヶ月。ガムシャラに走り切るために朝活をすることにしました | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

私たちのコミュニティの上位コース、

NO BORDERSエグゼクティブコースでは
今週から朝活をはじめました晴れ


朝5時半に集合して(zoomで)
30分、勉強することにしました。
(今後、1時間に伸ばす予定)


私は毎日、ノーメイク、髪ボッサボサで
集合してますが笑い泣き





マイクも一緒に朝活してますよ。




zoomの向こうでは
エグゼクティブコースのメンバーさんが
苦手のリスニングを克服するために
ディクテーションに取り組んでいます。




これまでのエグゼクティブコースのメンバーでも
毎朝、ディクテーションに取り組むことで
劇的にリスニング力を伸ばした方がいます。




なので、

「ディクテーションがお勧めですが、
 夜は疲れてて、なかなかできないんですよ・・・
 ディクテーションやるなら、絶対朝がいいです!
 毎日30分やったら、変わりますよ!

 毎朝、いつもより30分だけ早く起きて
 勉強する習慣を作りませんか?」



とお伝えしました。



で、どうせやるなら
私も朝に勉強したいので、一緒に朝活しませんか?

とお誘いして。




朝5時半は、まだまだ外は真っ暗ですね。




朝活の何がいいかというと、
お互いに、

「相手が待ってるから、サボれない!
 ちゃんと起きないと!」


って強制力が働くことです。




私は、

「Economist(イギリスの英雑誌)を毎日読む!」

という目標を今年のはじめに立てていたのですが、
お恥ずかしながら、なかなか実行できていません。笑い泣き


やらなくても誰も困らない、
誰にも迷惑かけない目標って、
ほんとに、簡単に崩れますよね・・・ 滝汗



今年立てた目標の記事も

恥ずかしいことに、ちゃんと残ってますあせる

 

 




なので、朝活の30分間は
Economistを読む!と決めて、読んでいます。


ただ、ダラダラ読むのではなく
「この30分でここまで読もう!」
と目標を決めて、できるだけ早く読むよう
時間意識を持って取り組んでます。




apple watchでタイマーを設定し、「ここまで読む!」と目標を立ててやってます。



エグゼクティブのメンバーさんにも


「30分で、この文章のディクテーションを終わらせよう!」
 

って決めて、できるだけ正確に、かつ早く、
聞き取ろうという意識が大事だと
毎日お伝えしています。



「この30分で、できるところまでできればいいやー」

という気持ちでやっていたら
何度もダラダラと音声をリピートしたりして、
真剣度が下がってしまいます。

それが結局、そのまま
本番の英会話の聞き取りにつながるので。


本番の英会話では、
一時停止、リピートはできませんからね。




で、私はEconomistを読んで
自分の読むスピードの遅さに愕然としています。ガーン


そして、私は相変わらずのボキャ貧なので
知らない単語がたくさん出てきます。

英単語シートに、その日読んだ記事に出てきた
覚えたい単語を書き込んでいます。



※英単語シートのテンプレは、私のメルマガでプレゼントしています!

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)ラブレター




で、次の日の朝、起きて
その単語シートを見て
昨日書いた単語をチェックしてみたら、
全部、きれいさっぱり記憶から消されています笑い泣き


なので、昨日読んだ記事をまた見て
「ああ、そうだったそうだった・・・!」
と記憶をリフレッシュして
文脈で定着させるようにしています。



こうやって毎日、新しい単語を
単語シートに書き込みつつ、
前日までに書いた単語も文脈とともに復習。

このやり方、かなり効果ありそうです!

 

 

 

 

ちゃんと朝活続いているかどうか、

またこのブログでもご報告させていただきます!ウシシ

 

 

 

 

勉強に没頭していたら、気づいたら空がピンクになってました。きれい。

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ国際結婚

アメリカ人夫から見た「日本人妻あるある」

アメリカ人夫あるある7選

京都でみつけたおかしな英語の看板を添削してみた。


英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

英語を話せないで終わる人生=失敗?

NO BORDERSメンバーの結婚式に参列しました

映画『MINAMATA』で英語が一番うまかった日本人俳優は・・・

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ