バスタークエストに関してのレポート(風)
こんばんわバトルアリーナポイント増加中ということで久々にアリーナに行ったら偶然チムメンに遭遇して ボコボコにされたAesculapiusスカウト担当のディオネです今回は今週水曜日に実装されるであろうバスタークエストに関して現状わかっていること と 私が考えている作戦について書いていこうと思いますえー最初に言っておきます昨日のレイジさんの年票より長いと思われますバスタークエストなんて興味ないのぜバスタークエストの固定なんてするつもりさらさらないぜバスタークエストなんて余裕でクリアできるぜって方々は読むことをお勧めしませんまず バスタークエストについてバスタークエストとは敵からの猛攻を耐えつつ魔人城の壁をぶち破り、魔人城を破壊するクエストですクエストの進行についてまずクエスト開始と同時に広大な平原に投げ出されるそのまま敵が来るまでに防衛兵器を設置しマナ(以後石)を集めるあと闘争の覚悟をする。時間が来ると最初は敵がわっさ~と攻めてきてそれらから、バスタータワー(以後自塔)を防衛する通称ディフェンスフェイズとなるディフェンスフェイズが終わると今度は私たちの番だ!まず敵の城壁を破壊するぞ!!ってことで通称バスターフェイズに移行するバスターフェイズでは集めた石の数によってバスターパイルが召喚されそれが敵の城壁を破壊するまで敵から防衛することになる城壁の破壊箇所(難易度によって数が違う)が全て破壊できれば次は敵の本体を叩きに行く通称アタックフェイズに移行するバスターフェイズで破壊箇所が壊しきれなかった場合もう一度ディフェンスフェイズに移行し敵からの攻撃に耐える必要があるアタックフェイズでは魔人城本体の腹にあるコアを破壊する(アークスの日常的行為)破壊するまでアタックフェイズは続くその間魔人城から自塔に向かって定期的にビームが発射されどんどん耐久値が減るため早めに破壊する必要がある魔人城コアを破壊することが出来たら次は敵の最後の猛攻を阻止する通称 最終ディフェンスフェイズに移行する最終ディフェンスフェイズでは開幕に魔人城の特大剣が地面に刺さっておりこれを破壊しないと全滅する(らしい)それ以外は敵がアグレッシブになったディフェンスフェイズだと考えてくれればいいと思う(あまりわかってない)敵の最後のあがきを木っ端みじんに叩き潰したら最後は私たちの反撃の時だ!魔人城を全力で破壊する!!って感じで 最終アタックフェイズに移行する最終アタックフェイズでは敵の城壁を左右に分かれて上り魔人城の両腕のコア及び本体のコアを壊しに行く見事壊すことができればクエストクリアになるというとりあえず現状私がこの前の放送を見て感じた事見かけたこと、こうなんじゃね?ってことを箇条書きします・石集めが結構重要・魔人壁(前防衛のダーカーウォールのようなもの)は状態異常になるが通れるらしい・魔人壁は結構硬い・召喚塔(前防衛のダーカータワーのようなもの)は早めに破壊する必要がある・エネミーは大体背中にコア(弱点)がある・ときどき魔人城からビブラス爆弾のようなものが飛んでくる(同時3か所確認)・戦闘不能になるとムーンでも大丈夫だが10秒後に自動復活するらしい・防衛兵器はマナを集めることで使用回数が増える・防衛兵器の使用回数は全体単位であるらしい・バスタータワーはマナを一定以上集めるとある程度回復するらしい・ヒーローのビクトリーシャウトやウォクラを使ってもほとんど引っ張れないらしい・バスターポイントは残存自塔数で追加、戦闘不能で減少するらしい・フリーマッチをプレイするとメインマッチの回数が増えるらしい・メインマッチではグレード3以下はレベル調整が入るらしい・難易度が高い方がレアが落ちやすいが低くても落ちるものは変わらないらしい※※14武器はグレード3+でのみ非常に低確率でドロップとのことという感じの事がわかったこれらをふまえた上で私が考えた配置、立ち回りを書いていきますあくまで我々Aesculapiusのチームでの固定時に使おうと思い書いているだけなので非常に沢山の穴やここもっとこうした方がいいんじゃない?といった点がありますそれを考慮したうえで参考にしてくださるのであれば幸いですまたこれに関してご指摘等ございましたらコメントにてご教授いただければなと思っております。それでは配置作戦を・・・レポート風に・・・自塔を左からA,B,C,Dとして自塔4本に対し各塔担当は2人ずつクラスの内分けは、Hr8 もしくはHr7Te1 の編成で考える※最低限Hrは4人は欲しい、バスタークエスト自体が Hr用のクエストだと考えているためHrが多い方がいいと考えるここではHr7Te1の組み合わせで書いていくA塔にはHr2B塔にはHr1Te1またはHr2、C塔にはHr1Te1またはHr2、D塔にはHr2の構成で配置しようと考える真中側2塔のどちらかにTeを配置するというのが目的でこれによりインターバルに補助がしやすいという利点があると言える各塔担当者はそれぞれ攻め役と守り役に分かれてもらう攻め役は基本的に敵との交戦がメインであり機動力と殲滅力のあるHrが適任であると考える守り役は基本的に防衛兵器の使用と石拾いがメインであり急な敵の攻撃に対処できるように覚悟が必要防衛兵器に関してはほとんど情報がないためあまり言えないが中央寄り2か所は攻撃型もしくはバランス型外側2か所は防御型にするのがいいのではないかと考える理由としては中央2か所には応援(後述)が素早く行けるため攻めの姿勢で行こうと考えた外側2か所は例えばA,Bが攻められている場合C,Dから応援に行く必要があるためある程度時間を稼ぐ必要がありその分防御に徹した方がよいと考えたためである配置、設置に関しては上記のようにしようと思うそれぞれの立ち回りについてフェイズ毎の立ち回りを書いていこうと思うまず ディフェンスフェイズ守り役は敵が来てない場合は自分担当塔周辺のマナ集め、敵が攻めて来たら兵器を使用、交戦基本的に自分担当塔からあまり離れない場所にいる事兵器は出し惜しみしない事(フォトンパニッシャーはここでは使わない)エフィメラコアの出現予兆が出た場合破壊する攻め役は自分担当塔に敵が来ている場合最優先交戦敵が来てない場合はフィールド内にある召喚塔など建造物の破壊優先※実際やってみないとわからないのであれだが 魔人壁がダーカーウォールと違いアンティで直せる状態異常であった場合 ほとんどノーリスクで通れるため壊さなくてもよい、違ったら壊すそれが終わったら交戦中の塔への応援途中で自分担当塔に敵が出てきた場合、自分担当塔に戻り交戦次にバスターフェイズマナ集めによりバスターパイルの数が増えたとしても守り通すのは2本だけとする逆に言ったら2本はなにがなんでも守り抜くという作戦護衛するバスターパイルは真ん中に近い2本で左側のバスターパイルには塔A,Bの4人右側のバスターパイルには塔C,Dの4人が付くことにする塔B,Cの守り役はフォトンパニッシャーを使用する団体さんが来たなぁっと思ったら発射する感じで使用する召喚塔が出現した場合B,Cの攻め役が近い方を破壊に向かう次にアタックフェイズ全塔攻め役は敵を無視して全力でコアの破壊に向かう守り役は階段付近の敵を殲滅した後コアの破壊に向かう敵が残っているとコア破壊の妨げになるため倒しておくのがよいまた高グレードになった場合ミノタウロスのような中型エネミーが自塔に向かって走ってくるためそれの対処をする必要があると考える次に最終ディフェンスフェイズ開幕の魔人剣を守り役4人が破壊する破壊後担当の塔に戻りあとはディフェンスフェイズと同じ攻め役はフェイズの開始と同時に走ってくる敵と交戦担当塔にエフィメラコア発生予兆が出ていた場合コア優先で破壊し交戦中の塔に応援に行きあとはディフェンスフェイズと同じ最後に最終アタックフェイズ塔A,Bの4人は左側から塔C,Dの4人は右側から魔人城に突入し交戦、進行する階段最上階に魔人爆弾発生装置があるので各塔攻め役がそれの破壊、破壊後魔人城腕のコア及び本体と交戦守り役は敵殲滅後直接腕のコアの破壊に向かう以上が私が考えた防衛プランである自塔の生存優先で立ち回る方法である故に一撃で壊れるもしくは壊れる可能性があるものを優先で破壊する作戦である実際やってみないとわからないことも多いと思うので大まかにこんな感じの立ち回りで安定するのではないかという憶測になります。とても長文になってしまいましたがここまでおつかれさまでしたまた私の憶測による適当な作戦を読んでくださりありがとうございましたそれでは皆様よきバスターライフを・・・またお会いしましょう さよならPSO2公式サイト:http://pso2.jp/