やぁ、チームの頭脳担当にお茶を入れる担当的ポジションの男、レイジだ。

先日の生放送でヒーローの追加情報があったので、気になっていたものをピックアップして考察も交えて紹介しよう。

なお、考察はあくまで俺の予測だ。チラシの裏のメモみたいなものなので気にしなくても大丈夫だ。



ヒーローの気になっていた部分

・ガンスラッシュは使用可能。PAは既存のまま

バンザァァァァァァァイ!!



・武器の切り替えは使用している武器パレットの昇順(1→6)で一番近いものに切り替わる

例えば武器パレットの1、3、4に大剣があり、2にTMGをセットしている場合。1の大剣から2のTMGに切り替えた後、再度大剣に自動で切り替えようとすると3に切り替わる。1と4を使用するにはパレットから変えなければならないようだ。ということは
1大剣
2TMG
3導具
4大剣
5TMG
6導具
とセットしている場合、
1大剣→TMGは2のTMGに切り替え
3導具→大剣は4の大剣に切り替え
になるということだろう。武器の特殊能力目当てによる切り替えが少し難しい。

ちょっと曖昧なのは「昇順が優先」なのか、「一番近いものが優先」なのか。
確かに1と3に大剣、2にTMGとある場合にTMG→大剣と切り替えるなら混乱がないよう3を優先するのはわかるが、仮に1と4に大剣が、あった場合は「昇順が優先」なら4に、「一番近いものが優先」なら近いのは1の方になる。

「一番近いものが優先」なら
1大剣A
2TMG
3ガンスラッシュ
4大剣B
5導具
6ガンスラッシュ
とセットすれば、1~3、4~6で区切ることも可能なはずだ。

が、複雑化するとラグが発生するかもしれない。多分「昇順が優先」されているだろう。



・対応する武器を所持していない状態で武器切り替えPAを長押ししても武器は切り替わらない

使用する武器を2種に絞ろうと思っている人にはよい情報だ。うっかり長押ししても素手に切り替わる、なんて心配は無くなった。



・「ヒーローマグ」のスキル効果により打射法攻撃力の合計値が打射法それぞれに反映される

これは打200だろうと打射法67:67:66だろうと打射法には合計の200が反映されると言うことだろう。残念ながら技量、防御は対象外だ。

ここも気になるのは、反映は「上書き」なのか「上乗せ」なのか。

「上書き」ならどんな攻撃マグを使っても

打射法:200:200:200 

になる。しかし、「上乗せ」なら打撃特化マグを使用した場合

打射法400:200:200

となる。合計値が600と800では大違いだし、折角汎用ユニットを作ったのにマグが特化では偏りが出てしまう。

ちなみにブレイバー、バウンサーマグは「上乗せ」だ。同じものになるとしたら、汎用ユニットを作ったのなら汎用マグも作れということに…



ん?あれ?


それって、特化ユニットにとってチャンスじゃないか?

例えば3部位で打100のユニットがあるとして、マグの性能が打射法0:100:100ならヒーローマグ補整が「上乗せ」の場合200:300:300に。
ユニットとマグの数値を合わせれば打射法オール300……………




いやいや、まさかそんなアハハハハハハハ


でも実際、そうだとしたら自由度はかなり上がることになるぞ…?


くそぅ、情報を出したと見せかけて肝心な部分は濁していた運営、やりおる。

まあ、オール200に出来るという前提で考えとこう。



・タリスは設置不可

投げる速度が速すぎるため、ヒーロータリスは最初から手裏剣扱いのようだ。

自動切り替えの為にPAも入れなければならないので武器よりサブパレットにテクニックをセットする必要性が増えた。テクターよりもバウンサーを練習した方がいいかもしれないな。



まだまだ全貌が見えないヒーロー像。実装が楽しみだ。

それでは、また会おう。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/