やぁ、ガンスラッシュを持たせたら右に出るものは…………多分いっぱいいるから数えるのを止めた男、レイジだ。


ついに期間限定クエストも最終ステージに突入。

これまでのEP1~4の集大成ボスラッシュを相手に、君は生き残ることが出来るかあんなの!!



いやぁ、死んだ死んだ。



実装日当日は仕事帰りの21時ログイン。直後にデウスがあったのでそのまま緊急を消化して、ようやく落ち着いたところで早速チムメン+αと一緒に期間限定クエストに出発。

ちなみに俺はウィークバレットが使えないRaHuガンスラー。これまでの期間限定もこれで問題なく行けたから大丈夫かと思ったが…


第1ステージ:ドラゴン三兄弟の逆襲

ヴォルドラゴン+キャタドラン数体他
クォーツドラゴン+キャタドランサ数体他
ドラゴンエクス+ディーニアン他

と順に倒していくステージになっている。

だが、まずキャタドランたちの回転スタンが厄介。まあ、このくらいは空中戦を維持すればなんてことはないのだが

それ以上に問題なのは、ドラゴン三兄弟の出現位置。

マップ真ん中のお立ち台みたいな岩の上に出てくるもんだからスポーン直後の攻撃がしづらい。


第2ステージ:砂漠の憎いアンチキショウ

ヴァーダーソーマ+バルバリリーパ
ダークビブラス+無限沸き防衛ダーカー

こちらはまずバルバリリーパが厄介。動かずに爆弾ばかり投げてくるのでヴァーダーソーマより先にこっちを処理した方が早いかもしれない。

ビブラスはまあ、いつも通り。無限沸きが面倒だから一人ウォークライで集めて放置してもよさそうな感じだ。経験値はほとんど入らないのでレベル上げには全く向いていない。


第3ステージ:暴れ金マガツ

おもちゃダーカー軍団
ガルグリフォンと森の仲間達
金マガツ+A.I.Sエクソーダ数体

おもちゃダーカー軍団とガルグリフォンは問題ないのだが、金マガツが恐ろしい。

こっちが生身でも遠慮なくビームの雨を降らせてくるので一瞬で死屍累々阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。

普段ならA.I.Sエクソーダは生身で落とした方がよかったが、守る塔もないことだし、無理にマガツビームを避けながら戦うくらいなら真っ先にA.I.Sに乗ってブラスターで焼却した方が安全かもしれない。

ちなみにA.I.Sは全体での搭乗回数制限が20回となっているが、4人で戦うならひとり5回は乗れるはずだ。出し惜しみせずガンガン撃ち逃げしても大丈夫だろう。

もし死んでもムーンは期待するな。助けた人が次の犠牲者になりかねないからシップに戻って再出撃しよう。


第4ステージ:月に代わってデストローイ

ハギトフェムト+アラトロン+他数体
ファレグ+オフィエル+ヤンデレコオリ+他数体
マザー+エスカラグナス+デコルマリューズ2体他数体

ハギトフェムトとアラトロンはごり押しで処理したが、次の怖い三人組は纏まってると驚異だ。

特にオフィエルの空間攻撃はガード不能なためガードを過信しているとすぐに体力を削られてしまう。

終点はマザーよりエスカラグナスの方が厄介かもしれない。糸の壁や範囲攻撃は混戦になればなるほど動きづらくなる。


第5ステージ:???

実はまだここまで行けていない。明日の仕事の都合もあったので緊急と緊急の合間に2回しか行けず、どちらも第4ステージ最終で時間切れになってしまった。ちなみに2回目は本職のFiHuダブルセイバーだったが、初回と比べて妙に動きが噛み合わず、進展させることが出来なかった。


個人的に注意したいのはやはり第3ステージの金マガツ。次いで第4、第2といったところだろうか。

攻略法がまだ掴めていないが、確定の動きさえ掴めればもっとスムーズに周回出来るかもしれない。そんな気がしている。


ついでに今回の1~4は過去のEP1、2、3、4全ての限定ドロップアイテムが出る他、ここでしか手に入らないライフル迷彩、さらに強力な☆12リアユニットも手に入る。是非挑戦してゲットしよう。

それでは、また会おう。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/