やぁ、銀のつばさにのぞみを乗せた勇者アークス、レイジだ。

でも一番好きなのはガオガイガーとジェイデッカーだ。



さて、ついに待望のエピソード5&上級クラス『ヒーロー』が実装された。

エピソード5は『異世界オメガ』を舞台としたファンタジー溢れる世界。

・術者に力を与える謎の花「エフィメラ」と、その力で全てを破壊する「魔神城」
・世界の平和を取り戻すために戦う王女「ハリエット」
・異常なブラックホールの出現により崩壊する宇宙を救うため姿を表した初代クラリスクレイス「アルマ」



・そして再び登場した謎のお笑い芸人ルーサー


どうやらブラックホールの向こうの世界に行くためには「アルマ」の力が必要なため、今までの惑星のように自由に行くことや自由探索することは出来ないようだ。

EP4よりも更に違うアプローチを仕掛けてきたEP5ストーリー。今後の展開に期待しよう。



そして、待望の上級クラス「ヒーロー」

実際に使ってみるとわかるが、これまでのクラスとは次元が違う使い勝手を見せてくれた。


・まるで抜剣を扱うかのように高速で大剣を振り回し、武器アクション「気弾」のおかげで中~遠距離も攻撃&PP回収が出来る

・レンジャー以上の連射力とガンナー並の素早さ、武器アクション「リロード」はJAタイミングで使用すればオービット以上の回復力

・タリスはステップ移動やPAが使えるようになり、大剣やTMGと交互に使うことでより安定した戦い方が可能に。武器アクション「高速移動」は瞬時に敵に近づくことも離れることも可能

・対応するPAを長押しで使うことで武器パレットを開かずにコンボを維持したまま武器の切り替えが可能。タリスの設置型PAは切り替えた武器の能力に合わせた変化もする

・スキル「ヒーロータイム」は発動中の攻撃回数を重ねるほど強力になり、時間内に再度発動させると「ヒーローフィニッシュ」で大ダメージを与えられる


なんかもう、これだけでいいんじゃないかと思えるくらい至れり尽くせりのクラスだが、欠点もいくつかは存在する。

・オートメイトハーフラインは使えないのでこまめな回復が必要

・サテライトカノンやマロンボム、複合テクニックのような必殺の大技が無いので瞬間最大火力が劣る

・うっかり長押しで武器が切り替わってしまい混乱する

・アンガ相手にヒーローだけで挑むと武器が全て封じられて詰む


しかし、それでもやはりヒーローは強い。期間限定の1~4なんてまるでヒーローのために用意されたのではと思うくらい軽快だ。

あまりにも便利すぎて俺は
メインキャラ:打撃特化大剣TMG
サブキャラ1:打射2極大剣TMGタリス
サブキャラ2:打撃特化大剣のみ
サブキャラ3:打撃特化大剣のみ
の構成で全員ヒーローにしてしまった。

大剣、すごい便利。タリス?知らんな

また、ヒーロー称号も新たに加わったため

・エンブレム
・エフォートシンボル
・魔人ファレグ撃破称号

も追加されている。全て集めて真のヒーローを目指すのもいいかもしれない。

ちなみに、魔人ファレグ撃破の俺のタイム

FiHuダブセ→ナックル…3:30くらい
BrHuカタナのみ対魔人特化…2:06
HrTMG→ソード…1:50

ヒーロースゲェ………

あまりの強さに弱体化が懸念されているヒーロー、今のうちにその強さを堪能しよう。


それでは、また会おう。



PSO2公式サイト:http://pso2.jp/






ものすごく個人的なおまけ





マイソロジー      ジュブナイル 
~神話は御伽噺へ~

勇者王ガオガイガーとGGGの死力を尽くした戦いと犠牲により、宇宙には平和が戻った…


しかし、それから2年後…新たな危機が宇宙に迫ろうとしていた。


再編されたGGG
(ガッツィー・グローバル・ガード)

新たな勇者王の誕生

地球の危機に再び現れたベターマン

そして



あの男が帰ってくる!!