なんくるダイアリー
ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-17 23:46:43

酒と笑いと男と女

テーマ:ブログ
久々に集った仲間たちは、東急スポーツオアシスの方々。
み〜〜〜んな大阪、関西の方々。でも、私と梅ちゃんだけは、大阪を貫き通していますが、皆さん東京でいつの間にか上層部の方々になられています。
かれこれ25年くらい前に私がオアシスのアドバイザーをしていた頃から、いろんな関わりを通して、たくさんの思い出を培ってきたメンバーです。
 
 
今日は、大山ちゃんのセレクトで、新橋の日本酒原価酒蔵というお店で、たっぷりの日本酒と日本酒に合うお食事を堪能してきました。

 

 
獺祭スパークリングで乾杯白ワイン
食前酒として甘くてまろやかで、ヤバイお酒ですウインク

 

 

 
私の大好きな田酒もありました。お店の方オススメの農口尚彦研究所のお酒もいただきました。

 

 

 
お酒が進むので、話も弾む音譜弾む音譜
30代の頃は、こんな風に飲んで笑って喋って・・・そんな余裕はありませんでした。それぞれが、目の前の仕事に必死だったかもしれません。

 

 

 
浦霞に貴もいただきました。小さな1合瓶にお酒が入ってくるので、日本酒を飲む私と大山ちゃんと向井さんで、お猪口にちょうど一杯ずつ。
クイクイと飲んでしまいます。

 

 

 
若かりし頃、よく意見を闘わしたはてなマークちょっと年下の弟のようなやんちゃな向井さんにダメ出しをした記憶も、今では笑い話に・・・爆  笑
向井さんは、燃える男メラメラ熱すぎて、私が水をかけるような消火作業をしていました(笑)

 

 

 
岩の井、鳥海山とどんどん銘柄を変えながら、お酒も進む、話も進む。
そして、梅ちゃんが合流。向井さん以上に熱すぎる熱血梅ちゃんでしたメラメラ昔は・・・やんちゃなエピソードは山ほどあるので、思い出話をするたびに大笑いです笑い泣き

 

 

 
確かにみんな確実に年を重ねているんだけど、25年前と何ら変わらないこの感覚。でも、これからのことも少し語り合いながら、次回は私の還暦祝いくらいになるのでしょうかてへぺろ

 

 

 
河島英五の「酒と泪と男と女」のような昔話ではなく、吉本新喜劇並みの「酒と笑いと男と女」の昔話に盛り上がるメンバーです。

 

 

 
新橋のSL広場のイルミネーションを見ながら思ったこと。
東京の空の下で集まっている大阪人たちのまだまだ衰えないパワー
やっぱ、すごいわ〜〜ビックリマーク
そして
みんなのこと
やっぱ、すっきやねんラブラブ
 
楽しい宴でした。大阪ラプソディが頭の中を流れてます〜〜〜音譜
 
ところで、11月20日&27日 火曜日朝8:00〜8:30インターネットラジオゆめのたね放送局 関西チャンネル「おかげさんのなんくるウィークリー」に向井宏典さんをゲストにお招きしてトークしています。
よかったらお聴きくださいね耳
当日、時間になりましたら、下記をポチッと押してくださいね。

 

2018-11-16 23:27:46

からだの未来予想図

テーマ:健康のための食と運動
SPORTEC WESTに行ってきました。今年は、4月にドイツのFIBOに参加してその規模の大きさにびっくりし、夏は東京で開催のSPORTECに参加してきましたから、それに比べると規模の大きさはかないませんが・・・
こういった展示会では、様々な方とお会いしたり、再会したりする中で情報をいただき、アイデアのきっかけとなることが多いんですよね。
 
 
そんな中で、ワインの会(飲み仲間)の隆ちゃんが株式会社OSUのブースを出していましたので、久々にからだの歪みをチェックできる「The Body Conditioner」体験してきました。
以前も一度やって、ショックを受けましたが・・・ガーン
今回は、さらに年齢を重ねてリアル感が・・・笑い泣き
 

こんな感じで身体が歪んだままだと将来こんな姿に〜ポーンからだの未来予想図が出るのです。
ちなみに、これは私ではありませんよ(笑)
私と仲の良い方のデータです。さて、誰でしょう😁
 
私の場合は、反り腰と右肩下りが自分でも気になっていたので、やはりその通りの結果が出て…結果を写真撮るの忘れたのです。でも脳裏に焼き付いてるショボーン
いやはや、さらにコンディショニングに身を入れないとプンプン

 

 

そんな時に、グレイシー柔術のブースでやはりワインの会の仲間、満くんとピライちゃんに会って勧められたのが、VIBRAMの五本指シューズ❗️

全く買う気は無かったんだけど、お試し履きだけ楽しもうと思ったら、すんなり五本指がシューズにハマったのですニヤリ

隣で私の仲良しさんは、1本入れるところに2本入ったり、ドタバタ格闘しておりましたが〜〜(笑)

でもって嬉しくなってピョンピョン跳んでたら走れそうな気がしてきたのです。ランニングは、諦めてたから…

 

 

 
ということで、夢を買うことにしました。私の大好きなターコイズカラーを選んで、軽ーいスロージョグをしてみます走る人
走れるかなはてなマーク
 
未来予想図あからさまに視覚化されるとね〜〜
嫌でもモチベーションつきますよね。危機感生まれます(笑)
ということで、いつもポジティブ、未来志向の私がネガティブな情報に危機感を持って、強みトップ1の戦略性を活かして、加齢とお付き合いをしていこうと思います。
未来予想図は、自分で変えられる‼️
変えるのは、今‼️
 
SPORTEC WESTに行って一般人になった私でした笑い泣き
 

 

2018-11-16 21:13:49

11年8ヶ月ありがとう!"Studio five f"

テーマ:Studio five f

2018年12月28日をもって、大阪堺市の中百舌鳥で

Mind&Body Conditioning Studio five fをクローズすることになりました。

 

 

3年半前にからだの学舎Re-fitをオープンさせましたので、Studio five fで行なっていましたパーソナルセッションやセミナーは、すでにRe-fitの方で行なっております。

つきましては、Studio five fの会員様のRe-fitへの移行手続きを行なっておりますので、ぜひお手続きくださいませ。

 

 

Studio five fがプレオープンしたのが、2007年3月27日。たくさんのお花に囲まれてのオープンでした。当時、まだ珍しかったジャイロトニックマシーンを入れて、ピラティスとジャイロトニックを中心としたプレイベート空間を提供してきました。オープン当初は、ロミロミマッサージやアロママッサージもやっていました。酸素バーも置いていました。懐かしいです。

 

たくさんの方々にお家スタジオのほっこりスペースを楽しんでいただきました。

 

 

ドイツからハインツ先生にも来ていただきました。

 

この12年の間にスタッフは結婚したり出産したり・・・家族がいっぱい増えました。

 

女性ばかりのスタッフだからこそ、子連れで勤務してもらいました。

 

 

スタッフのお誕生日会も何度となくやって、ケーキのホール喰いは恒例となりました。

10年以上も営業していると何かと思い出がいっぱいですね。ただいま、スタジオは売却に出ていますが、次の家主さんが見つかったら、いきのび協会の事務局もお引越しとなります。いろんな意味で、来年に向けていきのび協会もアクトスペース企画も新たなスタートを切りたいと思います。

 

この12年間、Studio five fを可愛がっていただきましてありがとうございました。

私の夢をいっぱい実現させてくれた、愛するStudioでした。

今後ともStudio five fで培った経験をもとに、からだの学舎Re-fitにて心と体のフィットネス、コンディショニングを提供していきたいと思います。

皆さま、本当に

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

よかったらStudio five fのHPもご覧ください目

http://www.five-f.jp

 

2018-11-11 16:26:49

たまには、フラリとショッピング

テーマ:ブログ
KTVフィットネスクラブフレスコ茨木にて、ストレッチーズ75分のイベントレッスン行ってきました。フィットネスクラブのイベントレッスンがまずは久々。さらにほぼ初めての施設で、50人ほどの方に来ていただいて、何だか懐かしい、デジャブな感覚でレッスンをさせていただきました。
不慣れなストレッチーズと格闘しながらも、みなさん熱心にすごく一生懸命取り組んでくださって、ちょっと胸が熱くなりました。みなさん、朝から並んで整理券を取ってくださってのご参加。ありがたい限りです。
施設のムードもとてもよくて、もっとフィットネスクラブで正しい知識や情報を伝えていかないといけないなぁーと思った次第。
現場では、そのニーズが高いってことヒシヒシ感じました。


来年に向けて、様々なフィットネスクラブ様からお客様向けのセミナー依頼いただいていますので、心を込めて担当したいと思います。


久々に電車で茨木まで行ったので、ようやく帰りの梅田でショッピング。
10月末にオープンしたlululemonのお店に行って、ウエアを購入。
お店のスタッフの方の対応、明るくて素敵でした😊


お店の一角に、なんでポッキーがあるのか…はてなマーク
そう、今日はポッキーの日だったのです。
何だか、フッと心が和むような空間づくり、大事だなぁーって思いました。
からだの学舎Re-fitももっと工夫しないと😅

クリスマスに向けて、お客様に楽しんでもらえるようにね😄

ついでにちょっと足を伸ばして、モンベルまで行って、水分補給用のハイドレーションも購入。少しずつ登山グッズが増えていきそうです。モンベルのポイント使ったから、お得な買い物になりました😆

フラリと歩いたショッピングで、気持ちスッキリ。来年に向けて遊びプラン立てなくっちゃ👍

2018-11-08 23:22:45

食の刺激でヒントが降りてくる

テーマ:グルメ
2018年11月8日(木)札幌きたえーるにて公益社団法人日本フィットネス協会(JAFA)の登録更新講習会に行ってきました。
今年、2度目の北海道。
大阪の暖かさとは違って少しひんやりした札幌でした。それでも例年よりやや暖かいのかな?


当然、前乗りした水曜日の夜は、ススキノに繰り出して、札幌名物「スープカレー」をいただきましたよ。


20代の頃、ススキノに来た記憶があり、それはサーカスでピエロのアルバイトをしていた頃。
そして、40代の頃アクアエクササイズの講習会で連れてきてもらった記憶も…
いわゆる札幌の繁華街。ネオンキラキラです。


札幌は、スープカレーが有名とか…
Facebookで呟いたら、いろんな方にスープカレーのこと教えていただきました。
皆さん、グルメ通なんですね。
食が潤うと、不思議と頭の回転が良くなるのか、ちょっとイメージがつかなかったことが、解決しそうです。ストーリーが見えてきたっていうか…

五感を刺激すること大事ですね。
場所が変わって、胃袋を満たして、消化酵素をドバッと出して、小腸でホルモン生成したら、頭がスッキリひらめき電球

問題解決って意外と単純なことなのかも(笑)

さぁ〜、前に進めそうですDASH!

2018-11-05 18:17:54

講師として登る山道はいろいろ

テーマ:シナプソロジー
2600人を超えるシナプソロジーインストラクターを養成し、スキルアップを担う教育トレーナーたちは、毎年1回の更新研修を受けます。2年に1度の更新研修を受ければいいのですが、多くの教育トレーナーが、毎年自己研鑽に集まります。
 
そして今年教育トレーナーになったばかりの韓国からジョンさん、ジンさん、大きいジョンさんも参加しました。
今年のテーマは、教育トレーナーとしてセミナーや養成コースでの目的を押さえて、そのために進める方法(山道)はいろいろあるということ。
目的を押さえることは、参加者にもたらす「スキルとメンタル(モチベーション)」を理解しておく必要があるということ。
 
とかく、スライドを追いかけたり、読み上げたりするだけのセミナーになりがち。その時、その場にいる参加者の様子を絶えず観察しながら、優先順位をつけて目的を押さえて進むということが必要です。
 
午後からは、教育とレーナとして2019年の活動をどのようにするか、ワールドカフェや様々な情報のインプットによって、より明確に計画を立てることになりました。

 

1期生の面々
 

 

2期生の面々

 

 

3期生の面々

 

 

4期&5期の面々

 

 

6期&7期の面々

 

 

8期&9期の面々

 

 

10期&11期&12期&韓国1期の面々

 

 

今回も郷間節炸裂中メラメラ

 

 

3期生の親方こと久瀬さんの企業におけるシナプソロジーの活用報告

 

 

1期生の梅ちゃんは、フィットネスの領域から高齢者介護施設での指導に関する活動報告

 

 

3期生の小池さんの医療現場におけるシナプソロジーの活動報告

 

 

それぞれのチャレンジ課題に向けてのディスカッション音譜

 

 

様々なアイデアが出る中で、来年の行動計画に向けてのヒントがどんどん出てきます。頭の中でアイデアがつながっていくようです。

 

 

研修が終わった後の懇親会の弾けようは、ハンパありません。
もうみんな、ノリノリですアップアップアップ
みんなの笑顔最高ですね。
同じ釜の飯を食いながら、同じ思いを共有しながら、シナプソロジーはどんどん広がっていきます。
 
来年の再会も楽しみです。
年々、確実に成長が見える教育トレーナー達。
伸び代無限大のようです爆  笑
 
宝石赤2018年11月6日&13日(火曜日)8:00〜8:30
 ゆめのたね放送局 関西チャンネル「おかげさんのなんくるウィークリー」で、「脳とシナプソロジー」について話をしていますひらめき電球
インターネットラジオですから、スマホやパソコンから聞くことができます。
 下記をポチッと押してくださいね下差し

https://www.yumenotane.jp/nankuru-weekly

 

 

2018-11-02 23:22:45

7年間見続けた富士山

テーマ:シナプソロジー
今日から3日間、久々に東京でシナプソロジーのお仕事。
今年の2月にインフルエンザで参加できなかった更新研修。
今回は、秋晴れの心地よいお天気の中、体調も絶好調で東京に来ました。
今日は、翌日の教育トレナーのための更新研修の事前打ち合わせミーティング、さらに日曜日のシナプフェスタの準備など、久々にたくさんの方々に会えるのかな?と思うとワクワク音譜
 
 
新幹線の中から見ることができた富士山も最高です爆  笑
2011年から本格的にシナプソロジーという脳活性化メソッドが発信されて、プロジェクトメンバーとして何度も東京と大阪を往復してきました。朝早い新幹線の中から何度もこの富士山の景色を見てきました。
その時々に私の周りで起こった出来事をいつも胸に抱え、様々な感情と思考とともにモヤモヤしたり、スッキリしたり・・・そのたびに見る富士山は違いました。
でも、シナプソロジーの開発と展開に関われたからこそ、たくさんの素敵な仲間との出会いがあったからこそ、自分自身をコントロールしながらここまで来れたんだと思います。

 

 
そして、個性の違うこの4人のディレクターたちとともにいつも様々な化学反応を起こしながら、自分自身の成長とたくさんの刺激も得ることができました。
 
今年の教育トレーナー更新研修には、いよいよ韓国の教育トレーナーたちも参加。日本からアジアへ、そして世界へ
一歩ずつ一歩ずつ、シナプソロジーの歩みはとどまることなく、まだまだ新しいチャレンジをしようとしています。
 
シナプソロジー生誕10年に向けて、私ができることは何なのかな?と考える今日この頃。それは、シナプソロジーを生み出す以上に、このプログラムが多くの人の手によってさらに成長していけるように、自立できるようにディレクターである自分が何ができるかという課題でもあります。
物忘れや怪しい行動が増えてきそうな私ですがてへぺろ、まだまだ私の脳を刺激してシナプスを繋げないとその答えは出そうにありませんね。
さぁ〜、まずはこの3日間で私に対してスパイスアップ稲妻
 
 

 

2018-11-02 09:06:56

家族の健康戦略

テーマ:健康のための食と運動
吹奏楽をやっていた娘が高校生の時に「腰が痛い❗️」ということで、ピラティスのリフォーマーに乗せて、初セッションをしました。それから、10年以上…娘はピラティスのインストラクターになっています。

そして、今日は婿殿が学舎に来てくれました。朝から夜まで全部で6本のレッスンを受けに来てくれたのです。
トランポリン
筋トレ
シルクサスペンション
バンジーフィットネス
シェイプボクシング
トランポリン
どれもお初のレッスンでかなり充実したようです。


そして、先日誕生日🎂だったので、私からは「ジャイロトニック」のパーソナルトレーニングをプレゼント🎁
息子の発言パーソナルセッションも娘同様私が担当させていただきました。
陸上部だったこともあり、下肢の使い方の飲み込みは早い😄👌
ところが、肘と肩の使い方に問題発見目



丁寧に少し叫んでもらいながら(笑)アーチ&カールを繰り返し、どうやら自分の身体の課題に気づいたようです。
長野に帰ったらボデイキネシス®︎(機能改善体操)ちゃんとやってくれるかなはてなマーク



60分のセッションを終えて、180cmもある身長がさらに伸びたようです。
婿殿である息子の頭や足にハンズオンする私は、つま先立ちになったり、椅子の上に乗ったりと、リーチが長いので、私も一緒にのびのびしました😅

こうやって家族の健康のための身体のメンテナンスをできることは、この仕事をやっていたおかげです。まんまちゃんももっと素直になってくれたら、いくらでもやってあげるのになぁー
「なんでや〜〜」ばっかりだからね😩

森下典子さんの「日日是好日」を読んだばかりのせいか、茶道のお稽古のように、ただ型をなぞらえる運動や体操を日々、粛々とやっていく先に身体のケアがあり、パーソナルトレーニングは、月に一度、数ヶ月に一度のお茶会のようなものです。でもお茶会での気づきが、日々のお稽古につながることにもなるんですよね。

パーソナルトレーニング止まってしまったまんまちゃん、どうやって気づかせるかなぁー🤔

私としては、とにかく家族みんなが健康で元気でいてくれれば、それだけで丸儲けです¥
わたしがいつまでも自由でいられるからね。私にとっては「自由に動き回る」これが健康の秘訣だからねウインク

ちょっとわがままな団塊世代のまんまちゃんには、パーソナルトレーニング向いてるはずなんだけどなぁ〜〜
年末に向けて、まんまちゃんの健康づくり推進戦略再度立てますかぁ〜〜口笛



2018-10-31 23:26:40

31年も経つと・・・結婚記念日よりHalloween

テーマ:ブログ
10月31日結婚記念日でしたビックリマークすっかり忘れていました滝汗
まんまちゃんも何も言わないので、私も触れないで31回目の結婚記念日をやり過ごそうとしています(笑)
 
 
娘が家にいた頃は、結婚記念日前後には家族で食事に出たものでしたが、すっかり家の中の行事ごとが年々減っていく感じです。
ここ数日、気の滅入る出来事が立て続き、昨日から今日にかけて、まんまちゃんにちょっとつれないお愛想会話しかしていなくて・・・反省ですてへぺろ
まぁ〜家族だから、伴侶だから、夫だから・・・自分のありのままを出せるんだけど・・・そんな感じでも、ほんわか日常が過ごせることもありがたいラブラブ
 
31年も連れ添うと気取らずに、言いたいことも言えるのがありがたいと思います。
31年前は、写真のように初々しかったはずが・・・かなりふてぶてしい大阪のおばちゃんになっております。
結婚式のウエディングでベールをつけずにティアラを乗せるのが嬉しくて・・・まぁ〜頭の上に何か乗っけるのが基本的に好きなんですよね(笑)

 

 
31年経った今日も頭に乗っけました。ティアラではないけれどハロウィン用の羽をくっつけて、シルクサスペンションもトランポリンのレッスンもやり通しました。
私より若いお客様がみんなクスクス笑いながら、お付き合いもしてくださって・・・爆  笑
私はご満悦です。いい結婚記念日です(笑)
 
それにしても31年前のウエディングドレス、袖の大きさに今更ながら驚きびっくり
なんと、仰々しいドレスなんだ〜〜〜!!
その時は、すご〜〜く喜んで着ていたのにね・・・
 
年々、結婚記念日は忘れられ、Halloweenの仮装が派手になっていくのかもはてなマークです。
 
さぁ〜明日から11月、今年もあと2ヶ月となりました。
11月はイベントが多いぞアップ
セミナーも多いぞアップ
出張も多いぞアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-10-22 22:24:34

中央アルプス堪能〜千畳敷カール⇨宝剣岳⇨中岳⇨木曽駒ケ岳〜

テーマ:アウトドア(登山、ハイキングなど)
昨年の千畳敷カールお散歩から今年は本格的登山へ
ありがたいことに、アウトドアの専門家のような仲間がいてくれて、素晴らしいお天気に恵まれて、最高の登山となりました。
 
 
千畳敷は、ロープウェイで一気に2611mまで私たちを運んでくれます。日本で最も高いところにある駅とのこと。
麓からロープウェイで登っていくとグラデーションのように紅葉を目にすることができ、7分30秒後に着いた千畳敷では、雪化粧が・・・

 

 

 
こんな感じです。アイゼンまでは必要なかったけれど、ちょっと足元を気にしながらゴロゴロ石がいっぱいの道を宝剣岳目指して登りました。
 
image
 
新調した登山ウエアに身を包み、梅ちゃんオススメのストックを手に持ち、サクサク登りました。やはりストックは、2本あると楽だなぁ〜爆  笑
 
image
 
登るほどに汗ばんできます。上着はとっとと脱いで歩く歩く。登る登る。
 
 
宝剣岳へのチャレンジは、こんな感じ。1つ間違うと真っ逆さま。鎖をしっかり握ってカニ歩きで進みます。
 

 

 
宝剣岳の大きな石のてっぺんに登ることはさすがにやめましたが、名アウトドアガイドのきもっちゃんとY字バランスしてみましたてへぺろこれでも足場はかなり小さいのです。
 
image
 
今回の山ガール&山ボーイ勢揃いの写真です。
宝剣岳から中岳へ
 
image
 
かずねぇが、シャインマスカットを糖分補給に持ってきてくれて、中岳山頂でいただきました。

 

 

 
この真っ青な空と昨日の雪とかすかに残る紅葉の赤・・・すべてが絵に描きたいような景色に包まれての登山です。
 
image
 
中岳から木曽駒ケ岳山頂(2956m)へ
空気が全く違う。
景色もまた違う。
自分のあり方も違って感じる。
 
image
 
宝剣岳の上では、このポーズ取れなかったので、木曽駒ケ岳の山頂でハイポーズゲラゲラ空に吸い込まれそうです。
 
そんな山頂で、初めてのビストロ体験。このためにジェットボイルも買いましたニヤリ
美味しいコーヒーを飲もうと準備してきましたが、なんとかずねぇのジェットボイルに火がつかないというアクシデントで、急遽私のジェットボイルは、豚汁を温めることになりました。でもこの豚汁が、生姜が効いていてめちゃめちゃ美味しかったのです。
 
 
ジェットボイルの扱いに慣れていない私は、火の調節にあたふたびっくり
水を入れすぎた豚汁は、噴火のようになって、汁が飛び出す飛び出すポーン
大騒ぎと大笑いの一コマとなりました。
多分、山頂でこんなに騒いでいたのは、私達くらいえー
みんなが持ってきてくれたお漬物やら、果物やらをいただき・・・お腹パンパン
 
 
木曽駒ケ岳から馬の背のコースを下山して、千畳敷に無事に到着。
さすがに少し足が重く感じられましたが、私はスズランソフトクリームを食べてご機嫌になりました。ご当地ソフトは、定番です(笑)
 
温泉後のさやかちゃんのお家のお寿司屋さんでたっぷり夕食を堪能。
よく動き、よく笑い、よく食べた登山。
 
 
こんな幸せな1日は、なかなかありません。
五感フルに活性化されて、細胞の1つ1つが元気になっていくのがよくわかります。
なんと、この日は、23:00前に眠ってしまいました。8時間眠りました。
久々に睡眠負債のない眠りとなりましたぐぅぐぅ
 

来年もこのメンバーで、宿泊型の登山を計画中。
登山グッズが増えそうです(笑)
 
登山レポートでした。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>