他の人と比べたら、
自分はそんなに不幸でもない。

 

 


住む家もあって、ケンカをするけど家族もいる。

 




節約しないといけないけど、
毎日の食べるものに困ることもない。

 




世の中、世界には
日々の暮らしも立ち行かない人もいる。

命の安全も保たれていない人もいる。






そうやって考えたら。


私は、そこそこ幸せなんだ。







小さいことにクヨクヨ悩んで、
何やってんの。

しっかりしなよ、自分。

今の幸せを噛み締めて生きなさいよ。自分!




 


そんな風に

他の人と自分の境遇を照らし合わせながら、


今の自分の幸せを知ろうと

してしまうことはありませんか?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 

 

 



そうやって自分の幸せを探す人は、

【そこそこの幸せ症候群】
に、はまっているかもしれない。

 

 











 
そこそこの幸せ症候群???



そこそこの幸せ症候群とは?

私が勝手に作った名前なんだけどさ。







今、こうやって食事できること。
今、こうやって布団で眠れること。
今、こうやって排泄する場所も清潔に整っていること。


これを大切に思うってことは大切。

 

 

 


人間の1番ベースになる欲求だからね。
生理的欲求と言います。

ここがないと、何も始まらない。

ここが安定してあるからこそ、次の欲求を求めようと思える。





でも、そこを大切に見ながらも


そこそこの幸せ症候群の方は、
必ず【比較対象】がいるんですよ。
 

 

 

 

 


つまり。
誰かと自分とを比べて、
あの人より幸せなんだからって言い聞かせていくの。

『これで満足しなさい。』って自分に言い聞かせる。
 

 

 


だから、
ずば抜けて幸せ!っていうより
そこそこの幸せ。で満足しようと心が働いてしまう。

 

『これで幸せなんだから、満足しなさい。』って。

 

 

 

 

 

 


 

ずば抜けて幸せになれない理由




これ、小さい頃によく言われなかった?
 


・何をそんなことでクヨクヨ悩んでるの?

・世の中にはもっと苦しい人たちがいるんだから!!

・あなたは恵まれているのよ!!

・自分のことばかり考えないの!!

・欲張らない!!

・欲しいなら努力しなさい!!


・でしゃばらない!!

・もうしゃんとしなさい。

・もう泣かない。

・そんなに凹むことじゃないでしょ?
 



周りをよく見て、常識的に。
がっつかず、おしとやかに。

恥ずかしくないように。
 




そうやって、
小さな頃から大きな存在の目を気にしながら、

【その人が求める言われる幸せな人】を探しながら頑張ってきたんじゃないかなぁ。

 


泣くな!!!

もう立ち上がれ!!

くよくよしない。

頑張れ!!

ちゃんとしなきゃ!!

周り見て!!

みんなどう思ってる!?

ちゃんと考えて!!


って。



 

 

そして大人になった今も、
言われてきた(自分に言い続けてきた)言葉を握りしめて

他の誰よりも
幸せになることを無意識的に拒んで生きてきているんだよね。



これが、
【そこそこの幸せ症候群】。





 

たくさん言われてきた言葉、どんなことを思い出す?

思い出すだけで、
胸がキューってなることもあるかな。

ずっとずっと頑張ってきたからこそね。



 

 

でもね。

小さな頃に言われた言葉は、
あなたを縛るものではなくて

あなたが失敗しないように、
人に注意されて嫌な思いをしないようにって

その時の精一杯で、
その大きな存在の人があなたを守ってくれていた言葉たち。





あなたが大切だったからこそ。
人の行動の奥の奥には、必ず愛があります。






でも、今のあなたは、

小さな頃のあなたではなく、
全てを自分で選択をできるんだよ。






 
今の幸せを噛み締めて生きるために必要なこと



だからこそ。

 



あなたの幸せは、
あなたしか感じられないものなのです。

幸せって、形がない。
あなたの感情そのもの。



 

 


だからさー。


そこそこの幸せで満足してる場合じゃないんだYO!!
人と比べてる場合じゃないぜ。

 

 

 

そこそこの幸せで満足しようとすればするほど、
自由に生きている人や、勝手な人にイライラしたり、

自分らしく幸せを掴んでいってる人を見てはモヤモヤします。



そんな人生、続けたい???







オゲーーー!!!
いやーーーー!!!
もうお腹いっぱいーー!!!

って、思ったら。


もうあなたが幸せになっていく時だよ。







食べ物は、何が好き?
今は何が食べたい?
今は何が食べたくない?

トイレ行きたい?
お腹張ってない?
子供を先に便座に座らせてない?

眠くない?
眠いのに誰かを待ってない?
頭痛くなってない?
いつもできることが眠くてできなくなってない?


 


小さな選択を繰り返していく。
ここからがスタートです。

誰かに遠慮してきたのなら、
小さなことから遠慮しない。

ベースをそうやって整えていく。
この繰り返し。



 

 


人は一人一人
自分の幸せを見つけていく力を持っています。

方法は色々あるけどね。




だからこそ、
自分がまず幸せになって、溢れる幸せで周りを幸せにする。



 

 



【そこそこ】に力を注ぐなら、
今から【とびっきり】に力を注ぐ!!!


あなたの幸せは、こんなもんじゃない。



 

 




 

 

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
 
 

 現在募集中の講座

 
 2月17日開催
 
 

詳細・お申し込みが書かれたブログはこちら↓
(ブログ内のリンクをクリックして頂くと、セッションメニューを選んでお申し込みができます。)

 
 
 
 
 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

    
     
 → 16日間読まなくてもいい 
     要らなくなったら、ボタンひとつで解除OK
     
16日間無料メール講座

   https://peraichi.com/landing_pages/view/familnade


 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★