こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール

私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー

 
 

 

 



この前から、

ちょいちょいやってる梅仕事。



『南高梅で、梅酒と梅シロップ作り』やっぱりこういうこと、好きだな。      こんにちは 心が笑って、今を生きてる私へ。 終わりから始まるRE:birth カウンセリング 水谷 里恵で…リンクameblo.jp



『体に染みる!!梅シロップの完成。』こんにちは 心が笑って、今を生きてる私へ。 終わりから始まるRE:birth カウンセリング 水谷 里恵です   初めましての方は コチラをどうぞ私は…リンクameblo.jp





楽しくて仕方がない。














お隣のおばちゃまに梅を頂いたり、

買ってきたりしながら

この季節の行事ごとを堪能しています。






で。スーパーに行ったら



またまた

かわいいかわいい完熟梅に出会ってしまった。










ぎゃーーー!!!

キレイキレイ!!!!




かわいいかわいい!!!




連れて帰る!!!!








おばちゃまに頂いた梅は、

梅酒と梅シロップにして、このかわいいキレイな梅を梅干しにしたくて仕方がなくなった。







梅干しを

漬けたい!!!






梅干しなんて漬けたことないのにニヤニヤ








猛烈に沸き立ったので、

粛々と準備して漬けることにしました。






あーかわいいラブ








大きさがわかるかな。

めちゃくちゃ大きくて可愛いの。





これを水洗いします。








あーかわいいラブ






ゴロゴロ洗って、

ヘタをとって一つ一つ拭いていく。







3キロなり。






18%の塩分の梅干しを漬ける予定なので、

3キロ買ってきたけど、もう一度測る。











全部で2986gだったので、

塩は、537gを用意する。








塩は、石垣の塩。



海水塩が梅干し作りには合うらしい。

(ネット調べ)







 





消毒用のホワイトリカー(35%のお酒)も用意して。




漬け込み開始!!!








まず、容器をアルコール消毒して








ボールにホワイトリカーを入れて、
梅をくぐらせる。





全体についたら、

塩のプールにドボン!!







特に、なり口に塩をよく付けて、
容器に置いていく。












これを順番にやっていく。










これを順番にやっていって、
最後に残った塩も手についた塩もしっかり入れる。








全部入れ終わったら、
お皿を置いて、その上から重石をする。



重石は、梅が3キロだから
倍くらいあった方がいいらしい。


梅が少ない時は、
重石なくてもいいみたい。




漬ける用の石がなかったので、
代用してみた。









どーーーーん!!!






…この上から袋と新聞紙を巻いて、
ホコリが入らないようにしました。。。

重石買ってこよう…










だいたい3日くらいで
梅酢がしっかり上がってくるらしい!!


上手くいくかなー。






また、日を追って写真撮って見て
変化を書いていこう!!!





あー楽しい!!!
超絶楽しい!!!





以上!!!
梅狂いの梅干し作りレポートでした!!!







美味しくなあれ💛












 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★