やっぱりこういうこと、好きだな。
 
 
 
 
 
 
こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール

私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー

 
 

 

 

 

この季節になると、

スーパーにも出回る青梅や、赤しそ、ラッキョウ。

 

こういうの見てるだけでワクワクしてきちゃう。

 

 

 

 

 

漬け込みの季節がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家も、

梅シロップと紫蘇ジュース

 

約1年後に飲めるように梅酒を漬けます。

(去年はめんどくさくなって辞めた)

 

 

 

 

 

 

 

今年は、

梅を買ってきてすぐに漬けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談というか。

 

 

 

私、材料を買っただけで満足したりすることがあって、

梅を数日放置したりすることもある。。。

 

(弟が家に遊びに来て、

はやく漬けなさいと手伝ってもらいながら漬けた事もあるニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

ていねいな暮らしをしている人に

憧れていただけだったと、言うことが後々分かる。

 

 

そして、ズボラな自分を

自分で確認してダメ出ししていたということも。。。

 

 

 

でも、それが分かっても

漬けたくなるから、やっぱりこう言うことは好きみたいラブラブ

 

 

 

 

 

自分が分かると

フットワークも軽かったぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

梅酒は、大粒の方が美味しく漬かる。

今回は2Lしかなかった。来年は農家さんから買おうかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

では、まずは梅酒から。

 

何年か作って、

1番美味しくできたなぁって私が思う分量です。

 

 

 

 

 

【梅酒の材料】

 

梅:1キロ

氷砂糖:500g〜800g(ここはお好み)

ホワイトリカー:1本(1.8リットル)

 

・保存瓶

・楊枝

・消毒用の高濃度焼酎(煮沸でも可)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、梅を水でサッと洗って汚れを取る。

(南高梅は、皮が薄いから水に浸してアク抜きしなくていいんだって。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れを見ながら、ヘタを取る。

 

 

片手でプルプルしながら写真撮った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーパーでしっかり拭いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ焼酎で拭いてアルコール消毒した保存瓶に

洗った梅と、氷砂糖と交互に入れていく。

 

 

 

私は、甘めの梅酒を作るので、

梅1キロに対して氷砂糖700g〜800g

 

 

 

 

子供たちとやっても楽しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

入れ終わったところに

ホワイトリカー1.8リットルを注いで行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!

いっちょ上がり!!!簡単!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は梅シロップね。

 

 

 

 

 

【梅シロップの材料】

 

梅:300g

氷砂糖:300g

お酢:大さじ2

 

・保存瓶

・楊枝

・消毒用の高濃度焼酎(煮沸でも可)

 

 

 

 

 

私は、3.5倍量で作りました。

 

 

 

お酢を使わずに梅と氷砂糖のみで作ると、1ヶ月くらいかかる。

今回は、お酢を使った方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅と角砂糖を交互位入れるところまでは、

梅酒の工程と一緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、お酢を分量測って流し入れます。

 

 

 

 

 

梅1キロ使ったので、大さじ7入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

梅シロップ漬け込みも完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅酒は、1年。

梅シロップは、1週間ほどで出来上がり。

 

 

 

 

梅シロップは、

お酢と、出てきたエキスを全体になじませる様に

毎日瓶を揺すってあげる。

 

 

 

梅酒も、観察しながら

美味しくなれ〜と念を込めますw

 

 

 

 

 

 

さぁ、美味しく漬かるかなぁ。。。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

こうやって作ると、来年が楽しみになるし、

来年はどうやって漬けようかなぁってワクワクする。

 

 

 

そうやって楽しめるようになった自分が嬉しい。

 

 

 

 

 

 

来年は完熟梅で漬けようかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
 
 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー
 
    
→ 目で見て、読んで笑って泣いて
 
水谷里恵  Instagram
    https://www.instagram.com/rie_mizutani.kokoro/?hl=ja
 
     
→  1番心のこと話しています。

    水谷里恵 公式メルマガ
    https://resast.jp/subscribe/131654/1648623
 
    
→  飾らず気楽にやりとり
   水谷里恵 LINE公式
     

   入れない時はID:133qlcooで検索してください
 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)

 
 
 
 
現役女医3人から楽しく命を学ぶ
女医JOYプロジェクト
(ロゴをクリックすると動画に飛びます)

 

 


カウンセラーさん向け

★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★