こんにちは
 
 
 
笑顔の私の未来へつなぐ
 
元看護師 
エデンの森 認定講師
心理カウンセラー 水谷 里恵 です
 
 
 
 
 
続いております
 
 
 
 
記憶を巡る
人生ヒストリー
 
 
本日は、第46話です
 
 
 
 
 
 
 
 
今までのは👇🏻
 
 
 
 
 
 
 
5ヶ月の娘を連れて
心を学ぼうと動き出した 私
 
 
 
当初は、心理学を学ぶ!!
 
という
強い気持ちがあったわけではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただただ
 
子供にイライラし
怒鳴って、手を出し
 
それでも上手くいかない子育て
 
 
私に興味のない
気の利かない旦那にイライラ
 
 
 
そんな毎日をやめたい一心でした
 
 
 
 
 
 
 
 
講座の当日 
 
 
私は、
 
授乳がしやすいように
旦那のトレーナーを 借りて来て行きました
 
 
 
目立たない様に、無難に
 
自分のことばかり考えず
ちゃんと母親をしています
 
 
そんな風に見られる様に
 
 
 
 
 
初日の私
 
 
今では考えられないですね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講座の冒頭、講師が
 
 
「皆さん、
 おめでとうございます!!」
 
 

と、言われました。
 
 
 
 
正直、なんじゃそりゃ!?
 
って、思いましたw
 
 
 
 
「皆さんは、
 辛い現状を変えたくて、行動して
 今、ここに来ている
 
 だから、もう大丈夫です。」
 
 
 
 
今は、
この言葉の意味が とてもよく分かります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に
自分の言葉で、自分の気持ちを話しました
 
 
 
すると、
一言目から 涙が止まらない
 
 
どうにかして、
止めようとしても どうすることもできず
溢れて溢れて 仕方がなかったです
 
 
 
 
 
 
今まで心に止めていたものが
一気に溢れてきた様な
 
そんな感覚でした
 
 
 
 
 
 
 
同じくして
講座を受けた受講生や
 
アシスタントの方、講師の方と
 
 
 
会えない時間もやり取りをし
 
 
 
 
 
6ヶ月間 
心理学を学ぶと共に
 
自分自身の心と 
嫌という程 向き合いました
 
 
 
 
 
 
 
 
講座の時、
ある部分を説明されても
 
全く理解できない事がありました
 
 
 
何度説明されても 
理解できないんです
 
 
 
え?
そんな事あるの?
 
何でそうなるの?
 
 
そんな事あるわけないやん
 
だって、
それが起きてるから 私は苦しんでるのに....
 
 
 
 
 
 
 
 
心理学のコースを卒業し、約1年
 
今は、
理解できなかった事が笑えるくらい
 
 
 
モヤモヤした後でも
 
自分の心を 
俯瞰して見れる様になってきています
 
 
 
 
 
 
どれだけ、
自分の考えている事が
当たり前と思って生きてきたのか
 
 
 
 
 
毎回毎回
 
自分の価値観
物事を見る時のフィルター
自分の心の癖
 
 
 
本当は、何を恐れているのか
 
 
 
そんな自分の心との対峙でした
 
 
 
 
 
 
 
子育てを
うまくいかせる方法を伝える講座
 
 
では、ありませんでした
それ以上に苦しかった...w
 
 
 
 
 
 
 
その中で
やっと、分かったこと
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
どんな私でも
私は、愛されている
 
たくさんの愛情を受けて
育ってきた  
 
 
ということでした
 
 
 
 
 
 
これに気づき
 
まるで、
 
 
 
オセロの黒が
パタパタパタパタパタ!!!!!
 
と、白に変わっていく感覚
 
 
 
 
 
ほんわか
あったかくて嬉しくて
 
そんな幸せに
包み込まれる感覚になりました
 
 
 
 
あー、心から幸せになるって
こういうことなんだ
 
 
 
 
 
すごく苦しかったけど
 
 
私の人生を
劇的に変化させる6ヶ月でした
 
 
 
 
 
 
表面に見える物を
うまくいかせる方法ではなく
 
奥の奥
自分の根本を根こそぎ洗い出し
 
自分を見つけていく作業
 
 
 
 
 
 
 
私は、
あの心理学に
あの講座に
あの講座を主宰する 講師に出会わなければ
 
 
 
今の私はいません
 
何度も何度も書くのですが
私の人生のターニングポイントです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講座の中で、講師が
 
 
「りえちゃんは、
 いつも楽しそうだなぁと思って。」
 
 
 
と、言ってくれた事がありました
 
 
 
 
 
 
苦しくて
今まで言えなかったことを伝えるべきか
悩んでいた時も
 
 
「私のことを信じて。」
 
 
と、言ってくれました
 
 
 
 
 
私の可能性を信じてくれる
私のそのままを素敵だと言ってくれる
 
 
そんな自分を自分が信じてく
 
 
 
 
 
 
 
 
今も、苦しいこともあって
悩むこともあります
 
 
それがなくなることなんて
ないです
 
 
 
 
 
けれど、
どんな私でも愛されている
 
どうせ愛されている
 
こんな私に価値がある
 
 
 
 
 
その根っこに気づいたから
 
 
これに気づけたから
 
 
あとは、自分で選んでいく
 
 
 
 
 
 
その道を 
進めるようになりました
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ここまで
 
 
最後まで 読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
笑顔の私の未来へつなぐ
 
元看護師 
エデンの森 認定講師
心理カウンセラー 水谷 里恵 でした
 
 
 
 
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール  
LINE@  /  個人カウンセリング 
 
 
 
 LINE公式 やっています
日々のこと呟きます

そして
なんでも呟いたり 
吐き出したりしてくださいおねがい

他の方にはわからない
私との1対1のやりとり
大切に読ませてもらいますラブラブ

カウンセリングや他の募集
まずLINE公式に優先案内させてもらいますね音符
登録だけだと
どなたか分からない仕組みです

入れない時はID:133qlcoo
で検索してください

 

 

 

 ただ今、募集中のメニュー
★個人カウンセリング  @対面・Zoom    
    詳細は、コチラ
★個人カウンセリング  @LINE  
   ~りえみとヒソヒソ話~  
    詳細は、コチラ
 

 

 

 
カウンセラーさん向け
★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14   初開催

★いっぺん死んでみるWS 東京  2019/11/16  開催詳細★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/12/14  満席★  

★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2020/2/21   満席 詳細★
★いっぺん死んでみるWS 東京  2020/3/6   開催詳細★