昨日のブログで   かいた
 
 
 
未来へつなぐ    の意味
 
 
 

 
 
いろいろと込めました
 
 
 
とにかく
自分ファーストで楽しくやろって話ハート
 
 
 
お兄のゴーグルをつける娘
 
 
 
 
 
おはようございます!!
 
ジャージコバ   とも花認定
元看護師   3児ママ
未来へつなぐカウンセラーりえみです
 
 
ご訪問いただきありがとうございます音符
 

 

               りえみはこんな人です

 

 

                現在ご案内中のメニュー  

ランチ会    7月24日   (水)  
←募集中
                 ひらめき電球詳しくはこちらひらめき電球

 

 

 

※命への向き合い方について自身の考えを書いています

 

 

現在   家族の命と向き合っている方を否定するつもりは全くありません
 
 
 
 
 
私が思う
 
 
 
未来へつなぐ   は    
3つ
 
 
 
①  自分の未来へつなぐ
②  子供たちの未来へつなぐ
③  その先の未来へつなぐ
 
 
 
 
 
 
①   自分の未来
 
 
自分の未来は明るいと信じて
今の自分を信じて進んでいるわけです
 
 
今の自分から   未来の自分へつなぐ
自分の命尽きる時まで自分らしいを選ぶ
 
最期まで  自分で選ぶ
 
 
最期に食べたい物は?
どこに行きたい?   
何したい?                        
どこまで  治療したい?         とかね
 
 
でも   いつでも
最期になる可能性がある
命はいつ終わりになるか分からない
 
 
だからこそ   
毎日   自分を信じて
悔いなく 生きようと思うんです
 
 
 
 
②   子供たちの未来
 
 
自分の生き様を見せて
そのままのあなたで楽しく生きよう!!  
そのまま進んでいいよ!!!   と
子供たちへ伝わったとしたら
 
子どもたち自身の楽しい明るい未来につながっていくと思うのです
 
そして  
親の命が尽きるとき  
親の最期の選択を受け入れる覚悟
 
親の命は親のもの  と  自分と切り離すことで
 
 
生きていて欲しいから   といって
本人が望まない不必要な医療(措置)を選択せず
お互いが罪悪感で苦しまない別れができるのでは   と考えます
 
 
私は   どんな最期でも
「ママらしい人生で最期だったね~」
と  泣いても最後は  笑って子供たちに話して欲しいんです
 
 
そのためには
死を忌み嫌わず話して
伝えていく必要があるのかな
 
 
 
 
 
③  その先の未来
 
不必要な医療を選択しない
選択しないためのガイドラインの確立
 
子供たちの未来   
孫の未来   
その先の未来へつながれば
 
 
日本の社会保障費のひっ迫解消へつながって行くのでは…   
負の遺産  =  国の借金
は   子供たちに残すもんではない
 
 
そして
苦しい罪悪感がつのる
介護やダブルケア   通院支援…
 
そういうことも減っていくのでは…
 
 
これは  あまりにもデッカイんですが
でも  小さなことからコツコツだと思うんです
おっきいこと言っちゃった
 
 
 
 
 
 
 
以上が
 
私の   未来へつなぐ   の意味です
 
 
まぁ   とにかく
楽しくやりたいことやれ!!って  
話でした   ニヤニヤ音符
 
 
 
 
 
 
===============


あと2日だよ~音符

お待ちしてますキラキラ
いっぱい食べていっぱい心の話しましょ音符
8月も笑顔のママで!!
お肉で幸せパワーチャージランチ会
~ママはあなたが噛み切れない
肉が食べたい!!~
 
7月24日  (水)    11:00~
 
定員  2名様
 
金額  11290円    (いいにくを食べる~音符)
          飲食代込み
 
場所   名古屋駅直結
           (詳細はお申し込み後お伝えします)