ボッター式リンパドレナージ(MLD)を
修了する為には
まず解剖生理学のお勉強をして

それから『リンパ』の仕組みについての理論を

みっちりと学びます。

 

今日はその中で

『リンパ節』

についてスポットを当ててみますね!


これ↑はリンパ節とリンパ節の分布図です!

私達の身体には、しかるべき要所に

このソラマメみたいな形の

『リンパ節』が600~700個ほど

あるとされています。

 

その『リンパ節』の大切な働きは次の2つ

 

『体液の浄化』

『生体防御(免疫機能)』


です!


サロンに来て下さるお客様で

よく耳にするのが


ショボーンリンパ節が詰まってるって言われて

ギャンギャン揉まれて

我慢して続けてたけど痛すぎましたえーん


これ…

絶対あかんやつゲロー


『リンパ節が詰まってる』


って言われたら…

まず、その方のリンパ系に対する知識の深さを

疑われて下さい。笑

真顔ってか、リンパ節が詰まってるとか

詰まってないとか、見ただけでわからんし

そもそも「詰まる」ってことは

ないかんねっっ(笑)




リンパ節の働きは

例えるなら、浄水器のフィルターのように

身体が分解できない物を濾しとりながら

リンパをキレイに浄化し


リンパが一生懸命回収し

運んできたいらないものを

リンパ節で待ち構えていたリンパ球や

マクロファージが破壊・貪欲します。



そして

細菌やウイルスが体内に侵入してきた時には

リンパ球の増殖を活発にしたりして

身体を守っています。



もう一つ、リンパの濃縮って働きがあるんだけど

ここでは割愛しますえー


そう。リンパ節の役割は

私達の身体を細菌やウイルスから守ってくれる

ことと体液の浄化なんですね!


だからリンパ節を

大切にしてほしいんです!


それでもって

むくみを何とかしたいってんなら

アプローチするところはリンパではなくて

リンパ管‼︎

真顔さらに言うなら『起始リンパ管』ね‼︎


よく、めちゃくちゃキツい圧で

リンパ節を揉みほぐしたりチネッたり

たまに「潰すっ✊」とか

表現されている方がいるんですけど

なんの目的でっ⁈

とお聞きしたいです(笑)


リンパ節を派手に揉んでも

リンパ節は体液の浄化と生体防御をすることが

仕事なので、リンパの流れの促進には

繋がらないと思います。


それに『痛っっえーんって感覚も

促進には繋がらないと思いません?

身も心もギュッとなったら血管もリンパ管も

縮こまってまうてゲローそんなん喜ぶんドMだけよー‼︎笑


それで、この痛みに打ち勝てば

『流れる!』とか『痩せれる!』とか

思ってる方…

そんなわけなかろーて!笑


それだったら

貧乏揺すりとかゴキブリ体操してる方が

よっぽどリンパは流れると思う(笑)

ニヤニヤしかも無料ー♡


痛いのが好き♡ってんならよいんだけど

リンパを流しに行ってるのに実は逆でしたっゲロー

なんてことにならないように

「何の為の」「どんな施術なのか」

よく見極められて下さいね!



ちゃんとしたドレナージを受けたい方は

ボッダー式リンパドレナージ

をされているサロンへどうぞ!


施術は優しさの極みですが

結果は絶大だからねっ!えー





リンパのうんち

リンパ節をキツく揉む。その意味は?

流したい時ほど「軽く」の理由

「ドレナージ」と「マッサージ」の違いって何っ⁈


MLDでケアできること

アトピー性皮膚炎 vol.1




さらに詳しいメニュー案内はこちら!

**TIIDAサロンメニュー**


サロンの空席案内はこちら!

**TIIDAサロン予約状況**


ご予約・お問い合わせは

LINE公式アカウントから宜しくお願い致します。