宇宙と仲良くなる仕組み【番外編②】〜セルフゆうれいの成仏方法〜 | 永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

ある日突然、心の真ん中から飛び出してきた《天界》についてのこと。心や魂を整えるカウンセラーをしたり、講師をやったり、主婦をやったり。球オタクで実況アナウンサーの旦那氏と娘・鉄子氏と暮らしてます。元・証券営業マン。

うさぎ「Thambaちゃん、宇宙と仲良くなる仕組みシリーズ、お疲れ様!」

 
 
ニヤニヤ「ありがとう!」
 
 
うさぎ「このシリーズ、とってもマニアックだよね!!なんとか読めたよ!」
 
 
ニヤニヤ「ははは…でも一部ではとっても好評なんだよ♪
特に【スピリチュアルなことが前から大好きな人が、その世界観を自分の中に落とし込むことが出来た】と概ね好評でね、、で、」
 
 
うさぎ「そうそう、ところで、私ね、
感情の扱い方が今ひとつよく分からないの。。」
 
 
ニヤニヤ「そうなんだね。で、ところでこのシリーズ
すごく好評でさ、例えばさ、、」
 
 
うさぎ「私、感情の扱い方、もうちょっと詳しく教えてほしいなあ」
 
 
ニヤニヤ「そうなんだね。で、このシリーズ好評でね、びっくりすることに、、、」
 
 
うさぎ「感情の扱い方、教えてよ。」
 
ニヤニヤ「…はい。」
 
 
 
 
そういうわけで、
「感情に丁寧にいる」ということが大切だとお話ししましたが、
 
「どう丁寧にいるか」を、
もうちょっと詳しくここではお話ししますね。
 
 
今までの仕組みシリーズが
「このスイッチを押すとなんで電気がつくか?」の話だとしたら、
 
 
これから話すことは
「電線の取り扱い方」といったところでしょうか。
 
 
今日もうさぎうさぎちゃんに登場してもらいながら、対談形式でいきますよ。
 
 
 
 
 
うさぎ「私ね、感情を感じるっていうことの
やり方が、やっぱり今ひとつよく分からないの。。。」
 
 
 
ニヤニヤ「うんうん。」
 
 
 
うさぎ「過去の嫌な出来事を思い出して、あの時あんなこと言われた、
この時はこんなこと言われた、
あいつにはあんなことを、
あの人にはこんなことをされた、、、
 
…ってやっていけばいいの??」
 
 
 
ニヤニヤ「うさぎちゃんは、過去を掘り返して捉えようとしてくれてるんだね。」
 
 
うさぎ「そうそう。だって【セルフゆうれい】って、
【過去】にできた未消化の感情なんだよね?
だったら、その【セルフゆうれい】がいつできちゃったか?を捉えたり、分析するのが大切だと思って…」
 
 
 
ニヤニヤ「なるほど、なるほど。
うさぎちゃん、そういうアプローチも良いと思うんだ。
実際、カウンセラーさんでも
過去の体験を振り返っていく作業をする人もいるし、
 
それで十分効果もあるんだ。
私もやっていたしね。
 
でも私が【これは効果的だ!】と感じた方法とちょっと違うんだよね。
 
今からやる方法は私が実際やってみて、効果的だった話をしていくね。」
 
 
 
うさぎ「うん、教えて、教えて!」
 
 
 
 
ニヤニヤ「例えば、今うさぎちゃんが向き合ってる感情ってなんだろう?
 
過去を振り返って
あいつにあんなこと、
こいつにはこんなことを…って
思い返していった時に、
その裏にはきっと何か【感情】があると思うんだよね。」
 
 
 
 
うさぎ「そっか。
私が今思い返してるのはね、
 
うさぞうさんに、大好きなニンジンを取られたこと、
 
うさきちさんには、大好きなニンジンケーキを勝手に2口食べられたこと、
 
うさこには、せっかく私がつくったニンジンジュースを【まずい】って言われて、喜んでもらえなかったこと…。。。
 
聞いて!サンバちゃん!!
みんなひどいのよ!!!!」
 
 
 
 
ニヤニヤ「うんうんうん。。。
 
で、今、うさぎちゃんは、
【何をされたか?】に焦点が当たってるよね?」
 
 
 
うさぎ「そうね…」
 
 
 
 
ニヤニヤ「その裏には【感情】が隠されていると思うんだけど、どう思う??
すごく簡単な言葉で良いんだ。
 
【辛い】とか【悲しい】とか
【怖い】とか【怒り】とか。」
 
 
 
 
うさぎ「うさぞうさんやうさきちさんには、
食べたかったものを取られたから、
【怒り】かな?
 
うさこには、喜んでもらえると思ったのに、
美味しくないって言われたから、【悲しみ】かな?」
 
 
 
 
ニヤニヤ「うんうん、良い感じ。
今うさぎちゃんの心の中に、
【怒り】と【悲しみ】の【セルフゆうれい】があるんだね。
 
こういう感じで、まずその【セルフゆうれい】が
どんな感情か?を捉えてみると良いよ」
 
 
 
 
うさぎ「なんかちょっと心が落ち着いてきたかも」
 
 
 
ニヤニヤ「それは良かった♪
【こんなことされたー!】
【あんなことされたー!!】って言ってるのって、
まさに【セルフゆうれい】が話してるセリフなんだよね。
 
だから、そういうセリフが自分の口から出てきてるってことは、
 
自分と【セルフゆうれい】がまだ分離できてない状態。
 
つまり、【セルフゆうれい】に憑かれてる状態。
 
ちょっと難しい言葉で言うと、
【セルフゆうれい】を自分と【同一視】してる状態だね。」
 
 
 
 
うさぎ「うんうん。
つまり、私がセルフゆうれいに憑かれてる状態だったってことだね。
 
セルフゆうれいに成仏してもらうためには、
まず、きちんと切り離して見てみることが大切ってことかな?」
 
 
 
 
 
ニヤニヤ「その通りだよ、うさぎちゃん。
 
大切なのは
【このセリフを言ってるのは、なんの感情のゆうれい?】って【感情】を見つけていくこと。
 
うさぎちゃんは、【怒り】と【悲しみ】を見つけられたね。」
 
 
 
 
うさぎ「うんうん♪ここで私は【セルフゆうれい】と距離を置けたってことだね」
 
 
 
ニヤニヤ「その通り。
それでね、次はそのゆうれいの感情を感じてみて欲しいんです。
 
さっきまでは、【誰かに〜された】と、そとに意識が向いてたんだと思うんだけど、
 
次は【私は怒ってる】【私は悲しい】と、
自分の感情に意識を向けて、感情を感じて欲しいんだ。試しにまず【怒り】を感じてみよっか。
 
怒りを感じる時、体はどんな感じかも意識してみてね。
 
 
 
うさぎ「私は怒ってる…怒ってる。。
 
 
なんだか胸の辺りからふつふつエネルギーが出てくる感じ…。
あとは頭がカーっとしてきた。
 
わたしは怒ってる、怒ってる、怒ってる…
嫌だった、嫌だった、
すごく嫌な気持ちになった。。」
 
 
ニヤニヤ「うんうん。いい感じいい感じ」
 
 
うさぎ「私は怒ってる…怒ってる。。。」
 
 
 
 
 
 
ニヤニヤ「……zzz」
 
うさぎ「…サンバちゃん??寝てる?」
 
 
 
 
ニヤニヤ「…!!!そんなはずないじゃない?!
で、うさぎちゃん、感情はどうなった??」
 
 
うさぎ「うん、なんか2分くらいやったら結構スッキリしてきた!!」
 
 
ニヤニヤ「いいね、いいね!
感情ってねエネルギーなんだ。
 
感じてあげると、そのエネルギーの量は減っていくんだ。
逆に感じてあげないと、
そのエネルギーは保存されてしまうから、
ずっと【セルフゆうれい】として残っちゃうんだよね。
 
 
今回は体感することで、
【セルフゆうれい】を成仏させる方法を説明したけど、
 
方法はいっぱいあると思うよ。
 
【溜まった感情エネルギーの量を小さくしていく】
ってことができれば、成功だからね。
 
感情を乗せて歌うとか、
絵を描くとか。
紙に書いていくとか。
とにかく叫ぶとか。
 
あとは、その感情を擬人化させて、
寄り添ってあげるとかね。
 
この擬人化的方法は、
【インナーチャイルドセラピー】の一環だよね。
 
未消化の感情エネルギーを
【インナーチャイルド】として、
捉えると
【インナーチャイルドセラピー】になるの。
 
まぁ、とにかく
 
エネルギーを小さくさせていくのに
いい方法を自分なりに見つけると、
成仏上手になるよ♪
 
 
 
うさぎ「成仏上手て…。
 
サンバちゃん、気持ちが落ち着いてきたら、
 
私の中のホンネが出てきたわ…。。
 
私、とっても食いしん坊なのね…。。
にんじんを独り占めしたい!!っていう気持ちがとってもあるわ。
 
あと、にんじんジュースを美味しくないって言われて、悲しかったのは、
 
【私のにんじんジュースが一番美味しい!】って言って欲しい!って気持ちがあったみたい…。。
 
私って、にんじんを独り占めしたくて、
1番になりたいうさぎちゃんなのね…。。」
 
 
ニヤニヤ「あははは!!!!やっと気づいたんだね!!」
 
 
うさぎ「でも、私もね、私のこと、笑い飛ばしちゃえそう!
 
なんだかスッキリしてきた!」
 
 
ニヤニヤ「人って全然高尚じゃないし、
しょうもないよね。
 
私もそんなホンネばっかだよーん。
 
でもそんな自分を笑い飛ばせて、
 
許せたら、
 
それだけ世界も優しくなるよ。
 
そういうしょうもないホンネがある自分なんだなぁって、認めてあげることだけが大切だよ。
 
人って、こういうしょうもないホンネって
自分にも他人にも隠しがちなんだけど、
 
それが自分に明かされてしまえば、
もう怖いものなんてないよね。
 
 
私だって、好きなものは独り占めしたいし、
 
全ての人にとっての1番になりたいし、
 
有名な人と仲良くしていたいし、
 
権力には弱いし、
 
チヤホヤされていたいし、
 
イケメンにも弱いし、
 
お金は出来るだけ苦労せずにもらいたいし、
 
 
…」
 
うさぎ「…サンバちゃん。。。」
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
さて、今回は
セルフゆうれいの扱い方を解説してみました。
 
セルフゆうれいの成仏のさせ方も
その人の才能が実は現れたりするんですよ。
 
書くだったり、
描くだったり、
歌だったり、
演技だったり、
あと、料理の人とかもいると思います。
 
だから、
セルフゆうれいの成仏さえも
自分の表現になりますよ。
 
自分には何の方法が一番成仏できるかな?って、
探しながらいろいろやってみてくださいねーー♪
 
 
 
Thamba
 
 
 
 
【宇宙と仲良くなる仕組みシリーズ】