こんにちは!


私のこれまでの妊娠は⇩

27歳 8周期目🚹

28歳 2周期目🚺

29歳 3周期目🚹

30歳 1周期目🚹

31歳 2周期目🤰

で、それぞれ授かることができました!


1歳2ヶ月差、

1歳4ヶ月差、

1歳2ヶ月差、

1歳2ヶ月差の年子5人になります👦👧👦👦👶




26歳から妊活を始め、

最初は8周期(生理周期が長く約1年間ほど)授かることができず、不妊検査へ。

卵管造影後のゴールデン期間3ヶ月目に

一人目を授かりました。



そこから4人無事に出産することができ、

まだ病院で確認はしていませんが

5人目も授かることができました🥺



今回は最初で最後の

女の子産み分けに挑戦中ですが⇩

どちらの性別で生まれても

私の妊活はこれが最後🤰

(もしも妊娠継続できなかったら、、その時はまた考えます)







5人とも、

産後半年ほどで授かってます😅


ここまで年子で産んできたのは

全て計画です。




理由を3つ上げます⇩

①若く授かりやすい時期に妊活したい。

すぐデキるものだと思ってたあの頃、

毎月生理が来るたび落ち込み、

主人を親にしてあげられないのかも…と

離婚まで考えていました。

まるで出口のないトンネルのよう…

私は妊活のストレスがすごかったので

二人目以降は「授かるのに時間がかかる前提」で

妊活を早々とスタートしました!


②自分自身の育児する体力。

一緒にプールに入ったり、

汗かきながら走ったり、

何歳になってもできますが

やっぱり若いうちがタフかなと!笑笑


③年子の良さ(一緒に遊べる)。

兄弟の年齢差があると、

どちらかに合わせた出先になりがちです。

みんな一緒にまとめて遊べる今の状況は、

お出かけが楽チンです🎵

夜の読み聞かせも同じような絵本で大丈夫、

生活リズムも昼寝の時間も大体同じなので

家でも朝から晩までずっと遊んでます😅



これが連続年子を計画した理由です。







二人目以降の4人を

3周期以内に授かれたのは、

おそらく体が健康だったからだと思います!

(妊娠出産は命懸けなので、母体をを守るために健康でないと妊娠できないようになっているようです。)


私が思う妊活の近道は、

妊活の時期だけでなく

まずは毎日の習慣にあると思います。

(夫婦共に不妊の原因が無い場合)


そんな私が日頃から意識していたことを

7つピックアップしてみます⇩





①健康な食事

健康な精子卵子を作るためには

毎日の食事バランスが欠かせません⇩

私は朝あまり食べたくないので

ゆで卵と季節の果物とヨーグルトとサプリ、

と言った感じでした🍳🍉🥛💊

お昼は麺が食べたいし🤣🍜


ストレスのないように、

食べたいものは我慢せず!🍨🍫🍺🥟

そのかわり、

夜は栄養を詰め込んだメニューにして

1日の中でバランスを補いながら食べました 🥦🌽🐟





②良質な睡眠

夜中に眠った最初の1時間半

1日の中で一番成長ホルモンが出るよう👀

でも、夜泣き対応で眠れない日もしばしば…

そういう日は昼寝をしていました👍


途中目が覚めるとすごく不快なので

アイマスクと耳栓は最高です👏






③パートナーとの仲良し

ある論文では、1週間に2回の仲良しが

パートナー関係を良好に保つのに適切と

書かれていました👫

重要なのは、AIHでも体外受精でも、

排卵期以外でも、コンドームをしていても、

セックスを日頃からすることが

妊娠しやすい体にするそうです!!!


我が家は一時期レスの時期があり
とっっても悩んで離婚騒動にもなりましたが
今はそんな話なかったような感じです⇩

タイミングで濡れにくい人は

これがおすすめ🥺

前戯も全部これでやって時短になる上に

感度も上がるし、妊活にも支障ないし、

我が家では使わないことがないですw⇩







④ストレスをためない

主人は現在育休取得中ですが

ここにくるまでに色々ありました…

私は仕事もかなりストレスになるタイプなので

育休中に妊活したいというのも一つでした😅


ストレスの感じ方は人それぞれですが、

お菓子やお酒を我慢しないこと、

友達と電話すること、

スイーツを作ること、

コーヒーを飲むこと、

一時保育を使うこと、

ネットショッピングをすること、

好きなドラマを観ること、、

イライラを感じる手前

これらを実行できるように日常に組み込んで

自分を上手に甘やかしてます🤣👍



 



⑤温活

年中欠かさずやったのはこの二つ!

①湯船に浸かる

②腹巻きパンツ

真夏の今も欠かさず履いてます🎵






⑥適度な運動

筋トレやジョギングは続かないので😁

毎日できる家の掃除(拭く掃除🟰福掃除)や

子どもとの散歩

軽く長く動くようにしてます!


うちは田舎住みなのですが、

自然の中を歩くのって

一番効果的なストレス解消法なのだとか🍃⇩





⑦趣味を見つけてとにかくやってみる

私はとにもかくにも趣味がなく…

歌を聴くとかドラマくらい👀

ギターやピアノをやってましたが

毎日はやりたくない🎸🎹

お菓子作りも毎日はやりたくない🍪

本買っても読まないものも😅

時間を持て余すとネットサーフィン…

あっという間に時間は過ぎるのに

なぜか充実感がない😥


SNSでよく見てるカテゴリに

DIYとジェルネイルがありました!

自分は見る専門と思って

やるという思考がなかったですが、

一つやり始めたら夢中に🤣🤣

どちらも家でできることな上に

終わりがない!!

お金は少しかかりますが

趣味は本当に楽しいし日々の生き甲斐になるし

何より趣味の間は妊活が頭から消える!!!


目の前のことばかり考えてしまう私は

趣味があることで妊活の時期も穏やかに過ごせました🎵






以上が私のこの5年間の妊活で

習慣になったことです!


十人十色の

生活があって

夫婦関係があって

妊娠出産があるのが大前提ですので、

この記事を読んでくださった誰かの

肩の力が少しでも抜けたらいいなと思って

書き出してみました☺️



妊娠を望む全ての人が

愛しの我が子を迎えられますように🤱💓