こんにちは!
先月出産してから1ヶ月半が経ちました!





1ヶ月検診も母子共に無事終わり…


なんと生理が再開しました😅




過去の記録を遡ると

上3人の時も1ヶ月〜1ヶ月半

同様に生理再開してました🤣



以下、引用です⇩



完全母乳で1年以上生理がこない人もいますが

私は3時間おきに授乳(搾乳含む)を

していても生理再開しているので

人それぞれのようです!






と言っても、

今回の出血は不正出血程度の微量

2.3日で止まってしまいました!


それに生理が始まる2〜3日前から

乳首が猛烈に痛く、日中の眠気もあり、、

生理と思ってたのは着床出血!?と

諸々が妊娠超初期症状!?とドキドキ😅


一応妊娠検査薬でチェックしましたが

今のところ陰性



我が家は妊娠中は制限なく

産後は1ヶ月検診の後から

夫婦生活を再開しています!




5人目は女の子産み分けチャレンジの予定です!




上の記事にも書いていますが☝︎

精子と卵子の寿命と妊娠率の関係から

排卵日二日前ではなく

排卵日前日と当日にゼリーを使って

タイミングを取りたいと思います👍








ところが。。





主人と5人目の家族計画について

日々議論しています。。






🙍‍♀️5人目がほしい

🙍‍♂️4人でお腹いっぱい






😅😅😅







主人の気持ちとしては

妻が妊婦になって家事育児仕事(副業)を

一人でやる時期が精神的に厳しい

子どもが増えると一人一人にかける時間が減る


私の気持ちとしては

子どもが増えることで

子ども達自身の学びと財産になる







どちらも事実ですが💦



今後の生活を大きく変える決断な上に

我が子が全員生まれてきて幸せだと思える

環境を用意したいとなると

綺麗事では済まないこともあるなぁと。









・4人年子だから5人目も近く産みたい

・今しか産めない(35までに産み終えたい)

・もう一人女の子が欲しい(自分が姉妹)

・4より5という数字が好き(スピリチュアル)

という気持ちと


・主人が望まないなら諦めたい

・今いる4人を手厚く育てたい

・家の子供部屋がちょうど4部屋

・次の出産で命の危機に対面するかもしれない

という諸々の事情で葛藤しています。。






そもそも授かりものなので妊娠しないことも

もちろんあり得ますよね😌


我が家は家族計画が決まり次第

主人にパイプカットをお願いしています!




妊娠出産子育ては全て奇跡の連続で

家族全員にとって重大な決断だと感じているので

私達は5人目をどうするか決めたら

確実に妊娠しないような手立てを立てます!



女性がミレーナとかの避妊具を挿れたり

ピルを服用するの良いと思いますが

帝王切開をされた方はもう妊娠したら危ないし

夫婦平等に痛みを分かち合うということで

最近はパイプカットする人が増えてるようです!


金玉に局所麻酔、、痛そう💦

知人は麻酔が効きにくく

全身麻酔でやったと言っていました!

どういうシステムなのかな??


また調べたら経験談含めて記録したいです!







ちなみに助産師の家庭訪問で得た情報で

私の住む市の隣の市は

・子供のインフルエンザワクチン無償

・5万円のオムツクーポン

など、子育て世帯に手厚いそう…


数百メートルの距離で私の住む市は

全くと言って良いほど子育て世帯には何もないです。。😭


最近東京で給食費無償化する区が出たり

産後ケア施設に安く行けたり

栄えている場所では対策が色々出てますね👍


国でも3人目以降の大学の無償化が出ていますが

3人扶養しているのが条件などの制限があり

先行き不透明な現代で

結局頼れるものは自分だけかなと😥






そんなこと言ったら

究極未来なんて誰にもわからないので

今を楽しむことに集中したいものです💓









追伸


夫や子どもに怒る自分に日々後悔。。

自分自身のためにも

アンガーマネジメントについて勉強中📖


YouTubeの中田敦彦さんの

アンガーマネジメントの動画が

分かりやすくて笑ってしまって最高でした👍