こんにちは!
今日で37w4dです🤰



 
計画無痛分娩を今週金曜日(38w1d)
控えていますが
ドキドキソワソワの毎日です😅

2020(前期破水→誘発分娩39w1d
2021(計画無痛分娩40w0d
2022 (計画無痛分娩38w3d
3年連続で出産し
今回で4人目そして4人年子
です👦👧👦👶

⇧3人分のレポ載ってます🤰






このブログでは妊活記録が主ですが
生まれる前からもうすでに
5人目の女の子産み分けについて考えています😅











私たち夫婦は
🙍‍♀️1992
🙍‍♂️1993
結婚5年を迎えた夫婦です!



ここまで
転職、借金、セックスレス、妊活喧嘩、、
二人で離婚の危機を乗り越えてきました😓

主人は3人目の出産を機に
育休を1年取得し⇩(家業も退職しました)

現在も延長して4人目の育休に入るので
ほぼ丸2年夫婦で育休を取っています。


現在、
家にいる1.2.3歳全員が未就園児なので
24時間二人で見ています!


私は臨月で動きも制限されているため↓

毎日夫婦で相当疲れていますが

ワンオペ育児とは雲泥の差です🙇‍♀️













さて、タイトルにある通り、、
【妊娠中の性行為】についてです。

私たち夫婦はセックスレスを乗り越えて
週に2回前後夫婦の営みがあります💓

妊娠中は初期〜臨月(生まれる前日)まで
私の体調が良ければ仲良くしています👫


周りの友達は
👥「妊娠してから全くしてないよ!」
という人が圧倒的に多く😳

主人も
🙍‍♂️「こんな臨月までやってる人いるのかな」
とか言ってました😂






【妊娠中の性行為の割合】
についてネットで調べると
妊婦さんの体調旦那さんの価値観
夫婦の関係性含めて皆さんそれぞれなので
やはりこのような統計を取ることは難しいようでした😅

私は妊娠しても性欲があるタイプで
(性欲というよりスキンシップを取りたい気持ち)
優しい気持ちになれるから
定期的に触れ合っていたいので
体調が良い日に自分から声をかけています🎵



しない派の経験談の中には
🙍‍♀️妊娠中にそんな気分にならない
🙍‍♀️お腹の赤ちゃんが心配でできない

🙍‍♂️したいけど言えない
🙍‍♂️奥さんのお腹を見たらできない

という回答が多く見受けられました。


逆に

🙍‍♀️主人が浮気をしないか不安
🙍‍♀️性欲が強くなった
🙍‍♂️夫婦にとって必要な行為
🙍‍♂️お迎え棒の役割として

(お迎え棒とは⇩)





みなさんいかがですか?

色々な意見がありますよね。。



もちろん
・切迫早産気味である
・お腹が張る又は血が出る
・痛みを伴う

などの妊婦さんの不調があれば禁忌であり

どちらかが

🙍‍♀️🙍‍♂️「したくない」
となれば難しい話ですが…💦


SEXが直接的に流産を引き起こしたり

オーガズム(子宮収縮)が早産に繋がったりという医学的根拠は無い

ので、個人的に妊娠中のセックスに関して

過度に不安を抱く必要は無いと思っています🙆‍♀️









ですが。。。


第一子は

前期破水から始まりました。

その多くの原因が細菌感染と言われています⇩



★精液には細菌が含まれている
基本的には妊娠中はコンドームを着用することが
妊婦さんへのマナーですね😅

★精液には子宮収縮を促すホルモンが含まれている
(昔の不妊治療では精子のみを抽出する技術が無いため、精液を子宮にそのまま注入→女性は子宮収縮を伴いとても痛かったようです)
妊娠中も中出しをしていた時がありますが
翌日お腹が張ることが多かったです。

★行為前はシャワーを浴びて清潔な状態に、行為後も排泄やシャワーに行き常に清潔に保つ

(女性は膣に自浄作用がありますが男性には備わっていないので性行為後は両者共に排泄をおススメします)




一口に細菌感染と言っても

性行為のみに絞られるわけではありませんよね。


個人の価値観や生活スタイルに応じて

より良い夫婦生活のために

正しい知識を学び続けることが

大切だなと思います🎵







産後は1ヶ月健診後に性行為を再開していますが

3人目の時だけは3ヶ月しても痛みが😖


妊活中も妊娠中も産後もずっとお世話に💓⇩



安いローションとかだと

痒みが出たりベタついて風呂が必要だったり。。

少ない量で滑り良く

洗わなくても大丈夫な成分👌


妊活で使っても大丈夫とのことです!

(むしろ濡れにくい人は

感度が上がって膣内が濡れて

オーガズムによって精子が送り込まれることで

妊娠率が上がるとも🫢)


私はフェラが苦手なので

これを手につけてマッサージしてます💓