今日で30w4dです🤰





タイトルにあるように

昨日、妊娠後期に入って初めて出血🩸しました。


今回の妊娠で4人目年子になり

4年連続妊娠してるので

体に相当負担がかかっているのかな、とも思います。


(上3人の出産レポです)




昨日の午後、子ども達と出かけて

車から立ち上がる時

おりものが多めに出たような気がしました。


妊娠中はおりものも多い日が多いので

あまり気にせず遊びました。


帰宅して下着を確認すると

頚管粘液に鮮血が混ざって出ていました。

(下着にベッタリ着く程度の量)


大量出血というわけではないですし

胎動もある。





二人目妊娠中で切迫早産になった時や

動きすぎた時はおりものがピンクっぽくなる

ことがありました。


でも鮮血が出たのは4回の妊娠で

今回が初めてです💦




調べてみると原因はいくつかありそうですが

素人判断は良くないと思いました。


妊娠後期の出血は胎盤が剥がれて

母子共に危険な状況のものもあれば

子宮付近の出血程度のものもあります。


臍の緒が赤ちゃんに何重にも絡まったことで

お腹の中で亡くなってしまうケースも

拝読させていただきました。。




親族に妊娠中の出血が多かった人がいて

病院に行ったとしてできることといえば

「止血の薬や張り止めの処方」

「安静にすること」

くらいだと教えてもらいました。


「普段と違う痛み」

「出血の量が多い」

「張りが定期的」

のような症状があればすぐに受診の目安だと

言われているようですが…




明後日、予約の通院があるので

そこまで様子を見るか

日曜日の今日、もう連絡するか。。


私の場合お腹の張りは多いものの

血は止まっていて痛みもないので

自宅療養を選択しました。


1〜3歳の子どもを連れて病院往復する体力の方が

もったいないと思ったのも事実です💦






昨日は特に寒かったのも関係していたのか

お風呂に入ってから厚着して安静にしていると

少しずつお腹がゆるんでいきました。


普段は寝返り3〜4回ですが

昨夜は寝つきも悪くて1時間おきとかに目が覚め…

お腹もその度にカチカチになっていました💦


連日大掃除⇩で立ち時間が長かったのと

寒さや疲れもあったのかな。。


現在は育休中で未就園児が3人家にいますが

本来仕事をしていたらそろそろ育休に入る時期です🤰


自分のため、と言うより

赤ちゃんのため、と言った方が私には休みやすいので

生まれるまでは(生まれた後もですが🤣)

主人にできるだけ甘えて

無事に出産まで過ごしたいです🤰







我が家は床暖房がなく

私はスリッパが苦手なので毎年これを履いています🧦


冬はこれしか履いてないくらいですw
こたつソックスと言われて納得😂👏


とっっても温かいです💕







ちなみに豆知識と言うほどでもないですが

上3人の妊娠時には頻尿がすごくて

起きるたびトイレに行っていました。


ですが膀胱は筋肉でできているので

ある程度我慢しないとどんどん

溜められる尿量が減るようですので

今年は一度も夜間トイレには行っていません🚽

(⇨個人差があると思います🙇‍♀️)






今年も後少し🎵

毎日笑顔で過ごせますように☺️