妊娠8ヶ月ももう終わりかぁ…🤰

あと2ヶ月弱、されど、ここからが長い長い😅









現在のマイナートラブル

・恥骨痛

→第三子からひどくなり、当時は臨月近くからだったが今回は8ヶ月から歩けなくなるほど痛む

・お腹の張りと動悸(第二子の時だけ切迫早産になった)

・大陰唇と下肢の静脈瘤(血管が凸凹するやつ)

→これは第二子の頃から。出産が終わると自然になくなるがわ第二子妊娠中は猛烈に大陰唇が痒くて困りました💦

・逆流性食道炎(あったりなかったり)

・寒いと足を攣る

・夜中は寝返りのたび起きる(ついでに年子3人の夜泣きでも起きる)





凄まじい眠気は最近はないかなぁ。


第三子まだ平気だったお寿司が、今回の妊娠で初めて食中毒🤮を起こし。。

反省したのと怖いのとで未だに生魚には手が出ません😅🙏






もう何より恥骨痛がすごくて。。

立ち上がるのも歩くのも辛いのに、床に散乱したおもちゃを拾うのなんかもっての外😩(足蹴にしてます🙇‍♀️)


大掃除も、暮らしのマーケットで頼もうかと見積もり取ったら、水回りだけで5万超え😅

普段なら自分でやるけど、風呂の換気扇とか登ったり、立ちっぱなし、床に這いつくばって長時間の掃除は臨月間近で厳しいかなと思って相談してみました。


🙍‍♂️「高いね〜」

🙍‍♀️「・・・」


いや…高いけどさ。。

高いから、あなたがやってくれるってこと?

え、私がやれってこと??

ん?なんか他人事、、??


日常の掃除も年に一度の大掃除も全て女がやるものだと思ってますか??





トイレ掃除を毎日やり、洗面所に落ちた髪の毛を広い、枕カバーにシーツを替え、水が飛んだ鏡を拭き、掃除機や加湿器のメンテナンスをし、排水溝を清潔に保ち、洗剤を詰め替えて、、(書ききれない)

毎日の名もなき家事すらロクにやらないのに…


やりたい人が、できる人がやればいいと夫婦でバランス保ててるところは良いでしょう。一人暮らしならどうぞご自由に汚してください。お金持ちはプロに頼めば良いでしょう。



でも大抵の大人なら自分の身の回りのことは自分でやって当然だと思います。誰かと暮らしていたら、洗面所やトイレだって公共の場になると思います。

子どもを育てる家で不潔な状態にしていたら健康被害も発生するし、家は汚して当然、片付けるのは母親、みたいな環境を見て子どもを育てるのも嫌です。





ダラダラ書きましたが🤣🤣

イライラが収まらなかったので、、



こんな感じでザックリした

大掃除場所の分担を送りました🤣🤣

(私の方が多くやってます感を出す書き方ww)


でも私の方が面倒な箇所やってると思います👀

まあ、適当にやられたくない、とも言えますが😅

これは自分のこだわりなので、私がやれば良いと納得してます👍(トイレの脱臭フィルターの存在も知らない人に任せられない)




⇩キッチン回りも換気扇も油汚れはこれ1本でした👏






⇩トイレの中はこれにお任せw






ノルマにしてから明日の自分のために掃除ができていますw

世間ではどうやって掃除分担してるのか気になるなぁ👀












そして子どもを三人以上扶養する家庭に

大学の授業料無償化のニュース。

あれはありがたいけど

落とし穴が色々あるなぁ😅


実際、自分達で頑張る以外ないんだなーと

色々考えさせられます。