Just Born👶

2024.2.9 16:00

38w1d

3055g boy


昨日、計画無痛分娩にて第4子を出産しました!

上3人年子のレポはこちらです⇩




【麻酔5回刺し直し】

タイトルが怖いですが😅🙏

私自身、覚悟していない場面での痛みが多く

不安で涙が出たお産でした💦

 


9時

内診1.5センチ
赤ちゃん降りてきてる


硬膜外麻酔❶

カテーテル挿入時に右の骨盤から膝にかけて電流のような痛み→留置したカテーテルから麻酔の液体が入らない→刺し直し


硬膜外麻酔❷

カテーテル挿入時にまた右足に少し電流のような痛み

麻酔注入→右足だけ自力で動かせないほど急に痺れている→背中の左半分と首が痛い気がする

9時半

右手に点滴ルート確保
促進剤&点滴開始


10時半

3〜4分おきの陣痛


11時

5分おきの陣痛
導尿(少し痛い)
内診2センチ(痛い)
左足の麻酔の効きが悪い→左を下に横向き

11:15

痛い陣痛→麻酔追加
でも内診が痛い→刺し直し


12時半

硬膜外麻酔❸
背骨の中をカテーテルが動いて神経に触れる感触→右足に激痛(声が出る)
留置したカテーテルにまた麻酔液が入っていかない→刺し直し

13時

硬膜外麻酔❹(腰の下部)
留置したカテーテルからまた麻酔液入らない→刺し直し
硬膜外麻酔❺(腰の下部)
カテーテルが神経に触れて今度は左足が痛い→涙出る
硬膜外麻酔❻(腰の上部)
力を抜いて背中を丸めて息を吐くよう助産師さんに指示され、痛みは無くググっという違和感だけでカテーテル挿入

13時半

子宮口5センチ
麻酔効いてきた(両足の太ももが温かく痺れる感覚)


14時半

陣痛2分おき
麻酔追加
子宮口7センチ


15時

麻酔追加


15時40分

子宮口8センチ
麻酔追加
陣痛1分間隔
腰回りと恥骨の上激痛
深呼吸で抑えられず声が出る
「麻酔お願いします!」「もう帝王切開の人と同じ量入れてるのに効かないの?」→最後の麻酔追加

16時55分

助産師さんの「好きにいきんでいいよ」で自分のタイミングで痛い時に30秒くらいいきむ
腰回りと恥骨周辺と産道が叫ぶほど激痛


16時

3回いきんで出産





肩が引っかかって「もういきまないで!」って力を抜かなきゃいけない最後が激痛💦
会陰は4センチ下に裂けて縫ったけど縫合は麻酔で痛くなかったです👍
右足に麻酔が残りすぎて5時間分娩台の上のまま…後陣痛がすでに痛い😣





第二子、第三子の時は1発クリアだった硬膜外麻酔自体での激痛、、
経験したことのない未知の痛みで、自分の体が心配で不安で、刺し直し5回目とかもう心折れて震えて涙が出てた😢


一人目は前期破水→促進剤のコロナ禍孤独出産で痛みのトラウマ、二人目は無痛なのに最後のいきみ激痛、3人目は点滴ルート確保で指の神経やられて半年痺れ、今回は硬膜外麻酔連続刺し直し、お産は何度やっても命懸けだなと実感🙇‍♀️




これから無痛分娩をやる人に

恐怖心を植え付けたいわけではないので💦


★カテーテルをうまく入れるには

背中をかなり海老のように丸めるのがコツ🦐


★麻酔が効きにくい体質の人もいる

→痛みを感じたら自分で麻酔追加を依頼する


★カテーテルの入り方で片側が効きにくいことも


★うまく入れば最初の局部麻酔のチクっとした痛み(普通の注射と同等)と、ググっという背中を押される違和感のみで、早ければ数分で終わる処置です🙆‍♀️






今回は麻酔の痛みでグッタリしてしまい

お産の時の痛みもあったため

生まれる瞬間に涙することはありませんでした🤣


⇧無痛分娩だったため、

朝昼断食でめちゃくちゃ疲れました🥱


 







これから始まる育児、4人目でも不安です💦


足を引きずりながら病室に戻って

「頑張ったね、お疲れ様」

自分の頭を撫でて

ぎゅっと抱きしめてあげました😁💓



4人目を妊娠してやっと

【自分を理解して大事にする事】

全ての第一歩だと気づけました。






まずは自分。

自分を労り大事にしてあげられるのは自分だけ。

 


これはワガママや甘えではないです。



赤ちゃんが泣き止まなくてイライラする

幸せなはずなのに不安で涙が出る

赤ちゃんを可愛いと思えない

授乳が嫌だ

母親失格だと思う


こういう状況って

そのままじゃないんですよね



出来事の裏側には放置された自分が居て


今日は寝不足なんだよね、

ワンオペで疲れてるんだよね、

全部初めてだから不安なんだよね、

誰かと話したいんだよね、

自分時間が欲しいよね、

美味しいもの食べたいしオシャレもしたいよね、

もっと旦那さんに共感してほしいよね、


・・置いて行かれた

自分の気持ちがそこにいると思います。







しっかりと自分の気持ちや状態を把握して

そこをギュッと抱きしめて受け止めること!

チョコ食べても良いし

友達と電話しても良いし

外の空気吸いに行っても良いし

コーヒー飲んでも良いし

ネットショッピングしても良いし

家事サポート受けても良いし

自分を自分で労わる習慣をつけることで本当の意味で我が子や愛するパートナーを

愛せるのではと思います💓







もう5人目を考えている私は

命懸けの妊娠出産育児を共に宝物にしていける

心強いパートナーがいる最高の幸せ者です🥺💓








生まれた時からよくこっちを見てて
ママのおっぱい吸って眠くなって

自分の親指しゃぶってた我が子👶


泣き声も控えめで

パパに抱っこされたりトントンされたりすると

すぐ寝てた


元気に産まれてきてくれて有難う
あなたは私たちの宝物です
大事に育てさせてください💓