ティーチングアシスタント

日本人・ベトナム人・インド人

の3人で

5人の先生をサポート。

にぎやかに1年がすぎたころ、

生徒数がふえつづける

この地区に

新しい小学校が建つことになります。

Pre-K がそちらに

ひっこすことになりました。

 

 

 

 アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印① 代行教員免許のおはなし

右矢印② 最初のお仕事は代行教員

右矢印③ 残念すぎる日常

右矢印④ 子どもに止められた仕事

右矢印⑤ Pre-K補助教員が退職?
右矢印⑥ 校長面接←アメトピ掲載記事です♪
右矢印⑦ 家族の協力
右矢印⑧ どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨ がんばる日本語ネイティブ先生  
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

通りなれたこの廊下と

さよならして、

まっさらの校舎に移動です。

 

 

場所は

今まで勤務先まで

車で3分だったところが

6分くらいはかかるようになった、

というくらいで。

新興住宅地のなかの

ぴっかぴかの建物で。

 

 

チームPre-Kは

ほぼ全員いっしょだけれど、

問題は、校長先生がちがうこと。

 

 

 

小学校って、

ある意味「村」なんです。

校長先生次第で

まったくちがったふうになる。

こちらのページに書いたように

小学校は規模が小さいので、

学校のカラーに

校長先生の性格や方針が

色こく反映されます。

 

 

 

わたしは

前の学校の校長先生が

大好きで、

そこで働くことが楽しかった。

 

 

 

この、前の学校の校長先生が

新設校ができた年に

異動になったんです。

だからわたしは、

新しい環境に動くことに

ふんぎりがついたのですが。

ずっとその校長先生と

ともにやってきた

経験ゆたかな先生が、

「校長先生はこの人でないとイヤだ」

と、異動先についていったほど。

人格者でした。

わたしがインタビュー受けた人よん♪

 

 

今度の校長先生は

どんな人だろう?

その上、

もう一人ふえる

アシスタントさんは

どういう人だろう??

 

 

新しい環境への

期待と不安、ってやつですね。

新学年が始まるまで

ドキドキの夏休み、

でありましたよ〜。

 

 

 

ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を♡



 

 

 

 

 本日の英語

*ベトナム人 Vietnamese ←意味と発音

*インド人    Indian         ←意味と発音                  
*校長先生    Principal      ←意味と発音

 

 

 

アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接←アメトピ掲載記事です♪   

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生

右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4名に

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ、永遠に