わたしが Pre-Kで

ティーチングアシスタントを

していたころ。

Pre-K(年中さん)は

授業が丸一日ありました。

生徒さんの数はどんどんふえて、

とうとう

5クラス目ができました〜。

 

 

 

アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印① 代行教員免許のおはなし

右矢印② 最初のお仕事は代行教員

右矢印③ 残念すぎる日常

右矢印④ 子どもに止められた仕事

右矢印⑤ Pre-K補助教員が退職?
右矢印⑥ 校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。
右矢印⑦ 家族の協力
右矢印⑧ どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨ がんばる日本語ネイティブ先生

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

わたしたちアシスタントも、

あと2人ふえて、

総勢9名の

大きなチームになりました。

 

 

 

まず、2人目のアシスタントの

ベトナム人の彼女と同じく、

お子さんがこちらの

小学校に通学しておられる

ママの中から、

いよいよ、インド人の

アシスタントさんが決まりました!

 

 

 

いよいよ、

というのは、、、

勤務していた小学校あたりは、

インド系のご家庭が

急増中の地域だったのです。

(現在ではインド系生徒さん率

95%いってるかも!?)

 

 

 

彼女がきてくださって、

インドの文化や習慣を

確認でき、

とてもとても助かりました。

 

コンピュータークラス

 

一番ショッキングだったのは、

インド人、「Yes」と

いいながら、

首を「No」のように

左右にふるんですね。

 

 

 

それを見ると我々は

混乱していたわけです。

「Oh, yeaaas.」
っていうてはるのに、

なんで動作は

「Nooo」なん!?

 

 

 

それはじつは、

限りなく「Yes!なのよ〜」

っていってはるねん。

そう、

彼女に教えてもらい、

「おおお!そうなんや!」

「ガッテンしたわ!」

とは、

教師を含めた

チーム Pre-K全員の

リアクションでした〜。

 

Indian meal

 

なぞだらけだった

生徒さんのランチあれこれも

じょじょに解明されていきます。

そうして、

インド料理大好き日本人が

できあがったというわけでした。

 

 

 

ブログ訪問、今日も感謝です。
師走にむかって

心が少々おちつきません。

なにもあせる理由もないのにね。

深呼吸、深呼吸。

 

 

 

みなさまも、

深呼吸わすれずに。

気持ちのよい一日を♡



 

 シリーズ アメリカでお仕事 

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥ 校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生  
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4名に 

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ永遠に♡