アメリカでの初仕事〜。

学校の代行教員。

日本と違って、

意外とかんたんに

免許もらえちゃって、、、

登録しちゃったよ、わたし。

右矢印というおはなし①はこちらから

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

小学校

 

自分の背たけより大きいせいとさんは

ちょっとむりかも、とおもって

「小学校〜幼稚園・Pre-K」の

カテゴリーで、

しかも家のちかくの学校だけ

代行します、と

ワガママな申請をしました。

 

 

 

代行が必要になったら

電話で(自動)問い合わせがある。

そうなると、毎日、

落ち着かないことといったら。。。

朝5時すぎに鳴るわけですよ、でんわ。

当時のことで、とうぜん家電。

 

phone before smart phone

 

そして、とうとう!?

ある日の早朝、

家電がじり〜んパック。。。

「き、きた〜」

近所の小学校、小一の教室で

午後のみの代行が必要、とのこと。

わたしの初回としては願ってもない!

と、「行きます」表明しました。

 

 

 

ドッキドキで

ランチ時間の小学校へ。

受付事務の方はみなお忙しそうで、

「あ、代行さんね?

1年の〇〇先生のクラス、よろしく」

くらいなかんじで、あっさりと。

でも、記入しないといけない

ログブックの説明もなく

オタオタする自分。(がんばれ〜!!)

 

 

代行教員とは、ある意味女優赤薔薇

「Let's play a roll as a teacher!」

と唱えながら教室へ。

その日にやるべきスケジュールを

ながめつつ、

クラスせいとにあいさつして。

 

 

 

さて、作業にかからせるも。。。

「しずかにやろうね〜。」

「おとなりとは仲良くね〜」

なんてわたしの声はかき消され。

 

 

 

クラスのさわぎが

最高潮にたっしたころ、

バンッ!!

と教室のドアが開いて、

となりのクラス担任が

「何やってるのよ!

あなたたち!!

しずかにしなさーい。」

(と言いつつわたしをジロリ)

 

 


せいとたちは「シーーーン」

「あ、代行だったね?

しっかりね。」

・・・。

 

 

 

もう内心、半泣き状態です。

が、

泣いてはいられず(あたりまえ)

なんとか終業時間まで

がんばりました。

 

 

 

女優赤薔薇、なりきれへんかったわ〜ぐすん

小一おそるべし。

 

犬さんとばら

 

代行初日の教訓は
教室で

「せんせーが大きい声出しても

ききめはないっ!」

ってことでしたわ。

 

 

 

おそまつ。

 

 

 

それでは、また。



 

 シリーズ アメリカでお仕事 

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。  

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生

右矢印⑩3人目のアシスタント

右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4名に

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ永遠に♡