さてさて、レギュラーの代行教員に

なったお話しからの〜

ちょい暇になってしまった前回のおはなし。

そのごの展開は??

 

 

 

アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事

 

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

サブスティテュートティチャー

substitute teacher

「サブテーチャー」や

ただ「サブ」ともよばれる

代行教員。

 

 

 

必要とあらばどこへでも!

電話要請でとんでいく、というのが

原則なのですが、

幸運にもレギュラーで

Pre-K(4才児クラス)専属になって

数ヶ月。

 

 

 

ある日、いつものように代行に入ると

補助の先生が校長先生と話しています。

「ですから、最終日が。。。」

?え?どゆこと?

 

 

 

びっくりして聞くと、

どうもご主人の急な転勤で

他の州へおひっこしとか。

それも3週間後!?

学期はまっさい中。

 

 

 

校長先生がおっしゃったには、

「この時期に新しい補助の先生

さがすのってたいへんなのよ〜。」

 

 

 

え!?思わずじぶんの顔を

指さすわたし。

「ほらほら、ここに一人♪?」

 

 

「え!?」

「しずえ、毎日来れるの?」

「週に2、3日がよかったんじゃないの?」

 

 

 

いえいえいえいえ、

この学校で
実は校長先生が

子どもたちが通っていた

小学校の先生で、

ボランティアやPTAやってた時から

よっく知ってて。
素敵な女性なんです。

Pre-Kだったら毎日だって

まいりますとも!

 

 

てはななしになりまして。

校長先生が

「じゃあ、3日後、インタビュー(面接)

にきてちょうだいね。」

という運びに。。。

センセ、わたしのことご存知でしょ〜?

というわけにはいかない、らしいのでした。

 

 

 

パック!めんせつっ。

っって。。。

大丈夫か、わたし!?

 

 

 

⑥につづきます。

ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を。

 

 

 

それでは、また。



 

 シリーズ アメリカでお仕事 

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。     

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4名に

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ永遠に♡