新設校に Pre-K がうつる

それが決まった頃、

5つ目のクラスができて

ティーチングアシスタントは

4人目!となりました〜。

 

 

 

 アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印① 代行教員免許のおはなし

右矢印② 最初のお仕事は代行教員

右矢印③ 残念すぎる日常

右矢印④ 子どもに止められた仕事

右矢印⑤ Pre-K補助教員が退職?
右矢印⑥ 校長面接
右矢印⑦ 家族の協力
右矢印⑧ どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨ がんばる日本語ネイティブ先生  
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪ Pre-K がおひっこしするよ

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

4人目の方は、

学校からの公募でいらした人でした。

 

 

 

(もともと働いていた学校の)
校長先生から

「インタビューが終わったわ。

なんだかグランマみたいな

包容力ある人よ♡」と聞き

どんな人が現れるか、

ティーチングアシスタント3人で

楽しみにしておりました。

 

 

あらわれた彼女はわたしより

10ほども年上で、

ルイジアナからテキサスに

移住してこられた

おしゃれな

アフリカンアメリカンキラキラ

2005年
ハリケーンカトリーナ

被害にあった人。

 

 

 

初対面の時から

あったかい雰囲気があふれていて、

インターナショナルな

わたしたちアシスタントチーム
(日本+ベトナム+インド)を

肯定的な好奇心をもって

みてくれはなしてくれた人でした。

 

 

 

彼女は、ルイジアナで

学校事務を

ながーく経験して

こられていたので、

教育組織のなんたるかを

とてもよくご存知でした。

 

 

 

また、生徒さんがまだ4才でも、

ご家庭によって教育格差は大きい、

ということも、

彼女におそわりました。

 

 

こちらの先生とチームで、

気の合う二人はまるで

親子のようでしたよ♪

 

 

 

生徒さんの

チューターとして、

とても優しくたまに厳しく、

ほぼ個人指導のようなかんじで

熱心に読み書きを

教えておられました。

 

 

 

態度のわるい生徒も

彼女の言うことは

ちゃんと聞いていた。

 

 

 

わたしとベトナム人アシスタントの

もってくるランチに

興味津々で。

あれこれおしゃべりしながら、

お国自慢してみたり、

台風の被害のことをうかがったり。

わたしがベトナムマーケットで

手に入れた「柿」を

もっていったら、

「子どもの頃に食べたことがある♫」

と大喜びしてくれたっけな。

かき

その彼女は、

つぎに Pre-K が縮小した時に

学校事務をすすめられたのですが、

「もう事務はじゅうぶん。

わたしはせいとさん相手の

お仕事がしたかったの。」

学校区をやめていかれました。

 

 

 

ざんねんでしたが、

今でも音信はつづいていて、

大切な友人の一人です。


 

ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を♡


 

 

本日の英単語

*インタビュー interview ←意味と発音

*グランマ granma       ←意味と発音 

*ルイジアナ Luisiana    ←意味と発音

*アフリカンアメリカン

  African American         ←意味と発音

*ハリケーン hurricane   ←意味と発音
*チューター tutor         ←意味と発音
*柿 persimmon           ←意味と発音   

 

 

 

アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接←アメトピ掲載記事

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生

右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4人目

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ、永遠に