Pre-K (年中)クラス では、

クラスに入るために

教師によるかんたんな

テストがありました。

なんといっても

英語を母国語としない

おこさんたち中心のクラス

でしたから。

 

 

 

アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事

右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?
右矢印⑥校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。
右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

child

 

公立の小学校ですから、

もちろん無料 フリー free*

です。

どうしても行かせたい

おやごさんの中には、

そのテストで「しゃべるな」と

おこさんに

指示出しする方も 真顔

 

 

 

でもね、こちらは

こどもさん相手では

百戦錬磨なPre-K教師。

おやごさんのいない

テストルームで

おやから

「しゃべるな」と

言われたことなんて、

すぐにききだしてしまいます。

よけいに会話がはずんだりして。

 

 

反対に、

先生の質問になーんにも

反応できないと、

これまた学校にかようには

準備ができていない、と

ディスクオリファイ

disquarify*されてしまう。

 

 

 

そうして

選ばれし!?生徒さんたち。

みんな4才なのですが

バラエティにとんだ

おこさんたちでした。

 

 

インドからのおこさんたちは

おしなべて

頭が良く、

親が教育熱心で。

白人の先生が大好き。

アジア人はちょっと⤵︎なかんじ。

 

 

 

なかには

わたしの発音を

直してくれる生徒がいたなぁ。

 

 

 

インドでは、先生はみんな

「ティチャー」なの。

色の授業をしていた時。

ひとりの賢い4才児が

わたしのところにやってきて、

「ティチャー、ティチャー、

That's not パープル。

That's purple*。」

ときたもんだ。

敵はしっかり

インド風アクセントがあるのに〜むかっ

 

 

 

先生は

「ネイティブジャパニーズ」

なんだよね。
なんて言っても始まらない。

 

 

 

とにかく

purple;一番苦手な

「r」と「l」の連続技。

降参〜、なジャパニーズでありました。

 

 

家に帰って

子どもたち相手に

大笑いされながら

特訓しましたが、

ほんと、ムヅカシイ。

 

 

 

シャーロット Charlotte* 

なんて

いまだにちゃんと言えない

のでありました。

 

 

 

ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を♡



 

 シリーズ アメリカでお仕事 

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接キラキラアメトピ掲載記事です。     

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4名に

右矢印⑬新しい学校&校長先生っ

右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ永遠に♡

 

 

 

本日の英語

*フリー free ←意味と発音←ずっと下の方
 副詞として使って「支払い免除の・無料の」

 という意味になります。

*ディスクオリファイ disqualify ←意味と発音     
(反対 *クオリファイ  ←意味と発音)  
*パープル pourple ←意味と発音
*シャーロット Charlotte ←発音