新しい小学校が建ち、

Pre-K がそちらに

ひっこします。

新学年が始まるまで

ドキドキの夏休み。

いよいよ新しい校長先生と

ごたいめ〜ん⭐︎

 

 アメリカでお仕事 ここまでのお話

右矢印① 代行教員免許のおはなし

右矢印② 最初のお仕事は代行教員

右矢印③ 残念すぎる日常

右矢印④ 子どもに止められた仕事

右矢印⑤ Pre-K補助教員が退職?
右矢印⑥ 校長面接←アメトピ掲載記事です♪
右矢印⑦ 家族の協力
右矢印⑧ どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨ がんばる日本語ネイティブ先生  
右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪ Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4人目
右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ、永遠に

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

↑おんなじ4才児でもずいぶん背丈がちがいますね。

 

新設校に赴任された

校長先生は、

すでに校長歴10年弱の

エキスパートでおられました。

 

 

 

はなれたくなかった

前の小学校では、

校長先生以下みなさんが

「絶対大丈夫よ!」

「よい先生よ~♪」

と太鼓判でした。

 

 

 

なんと、わるい評判を

全く聞くことがなく

迎えた新学期。

 

↑アメリカンなランチバック。カラフルです〜。

 

実際しごとが始まってみると、

だれよりも勤勉に

せいとさんたちのために

そして何より、

いっしょに働く

わたしたちのために

考えをつくしてくださる

素晴らしい上司でした。

 

 

 

とにかく、毎日

いちばん長時間

はたらいておられました。
(多分)

まじめに「尊敬」です。

 

 

 

そして、

病欠のおおいクラス担任を

サポートするわたしのことを、

思いのほか信頼してくださって、

授業のプランニングまで

まかせてくださったり。
もちろん、他のクラスの担任と

相談の上で実行します。

 

 

 

人に「やりがい」を

感じさせてくれる、

そんな方です。

 

↑せいとたちの大好きな「モンキーDO♪」の手遊びうた中

 

前々回、ダラスを訪れたときも、

学校まで行ってみました。

 

 

 

日曜日でしたが、

しっかり校長先生の

車だけが、

駐車場にとまっていました。

お忙しくされておられると思い、

ごあいさつなして失礼したっけな。

 

↑ステイションにわかれて、あれこれ作業中

 

校長先生が

一からきづいた、こちらの小学校は、

彼女の人生をかけた

プロジェクトです。

 

 

 

わたしは開校の年から参加して、

あいだ3年間中学の事務に

転向したのち、

また同じこちらの学校に

小学校事務でもどってこれた。

 

 

 

スーパーウルトラ幸運な自分を

感じずにはいられません♡

 

 

 

「アメリカ現地校ではたらく」

あとちょっと、

中学校事務編のまえに

Pre-K 4才児さんの教室での

エピソードなども

書いてみようと思っています。

 

 

 

よかったら、また

おつきあいくださいね。

 

 

 

ブログ訪問、今日も感謝です。

気持ちのよい一日を♡


 

 

 本日の英語

*校長先生    Principal    ←意味と発音

*エキスパート expert  ←意味と発音

*エピソード   episode     ←意味と発音      

 

 

 

アメリカでお仕事 

右矢印①代行教員免許のおはなし

右矢印②最初のお仕事は代行教員

右矢印③残念すぎる日常

右矢印④子どもに止められた仕事
右矢印⑤Pre-K補助教員が退職?

右矢印⑥校長面接←アメトピ掲載記事です

右矢印⑦家族の協力
右矢印⑧どんどんふえる生徒@Pre-K
右矢印⑨頑張る日本語ネイティブ先生

右矢印⑩3人目のスーパーヒーロー
右矢印⑪Pre-K がおひっこしするよ
右矢印⑫5クラスでアシスタント4人目
右矢印⑭Pre-Kで異文化体験
右矢印⑮Pre-Kよ、永遠に