カラーセラピストはやってるよ。 | 【広島】色から心のメンテナンスを☆ アヴァターラカラーセラピスト harumi

【広島】色から心のメンテナンスを☆ アヴァターラカラーセラピスト harumi

カラーセラピスト・心理カウンセラーの日常、主婦、パート勤務の介護職について綴ってます

ご訪問ありがとうございますクローバー

色から心のメンテナンスを
アヴァターラカラーセラピスト harumiです

広島在住2児の母・主婦をしながら
カラーのこと、心のこと
育児、日々の色々を綴っています。

カラーからのメッセージをお伝えし
「今ここ~未来」をサポートさせていただきます。


アヴァターラカラーセラピーについて  
カラーテストについて  
オンラインセッションについて  

わたしについて    




9月ですね。

春からずーっとフル稼働で飛ばしてきてたので
夏はしばし休憩モード。
カラーイベントをさせてもらったりもしてるんすが
ここに書けないまま今に至ります。
そのうち書きます。たぶん…笑



職場でも
カラーはかなり役立つツール
役職についている人こそ
カラーを知ってもらえたら全然違うのに…としみじみ思う。


自分の当たり前が相手の当たり前とは限らない


デイサービスの上司は
そこらへんを理解してくださっているのか、
新しい利用者さんが入られたら
色彩心理診断の時間を取ってくださいます。


といっても、
認知症状があったり
介護度によって難しいので
ガッツリ正式な感じでするのではなく、
ごくごく簡単にサラッと基本の4色で。




たった4色だけど
この4つのカラーが色んなことを教えてくれるのです。
もちろん、この4色が全てではないので
一つの情報として捉えます。


その利用者さんをザックリ理解して
決して無理強いはしない、
でも行けそうなところは逃さない、みたいな。笑



面白い例として
今年度に入ってからデイサービスを利用されているAさん、
初めの頃は何をされるにも「私はいいです」と拒まれることが多かったAさん
好き嫌いをハッキリと主張される。

レッド強そうだな~
というのがわたしの中での第一印象。


でしたが、
カラーテストをさせていただいたら
レッドがしっかり入っていながらも
「受け入れるブルー」も強く入っていた。


この2つの組み合わせは
「みんなで一緒に」がキーワードになる。


入浴を拒否されたり
お昼寝を拒否されていた利用者さんが
同じ日の利用者さんはされていると分かってきたら
すんなり受け入れてくださるようになってきた。
割りと早い段階で。笑

でも一応、イヤだとは言われるニヤニヤ
レッド強いからね


これがharumi のようにイエローが強いと
「みんなで一緒に」という思考にはならない、
むしろ拒否。笑
わたしの自由にさせてください~ってなる。



というわけで、
Aさんによくかける言葉は「みんなもやってますよ?!」
そう言ってお風呂に誘う。笑


この基本の4色だけで
6タイプの人間性が分かっちゃうという優れものなツール
あらゆる所でお役立ちですよ♪︎





◆ご提供メニュー◆

ダイヤモンド対面フルセッション

ダイヤモンド Zoomでオンラインカラーセッション
     ※現在お休み中です
ダイヤモンド その他メニュー


ダイヤモンド Instagram

 
クローバー各お申し込みフォーム
    又は 公式LINEからお送りください

クローバーアヴァターラカラーセラピストharumi公式LINE
↓↓↓


@586wyysm で検索も可能です (@をお忘れなく)


【お客さまのご感想】

マカロンココロの色と心地よい距離 
ピンクマカロン脇汗ハンパないんですけど~~なセッション。笑 
マカロン「え"っっっ…先生なんですか?!」から始まるZoomセッション 
ピンクマカロン改めて深い!オンラインで感じるツールの凄さ。 
マカロン他力本願な時があってもいい。
ピンクマカロンできる自分も認めたい。
マカロンハーモニーボトル。
ピンクマカロンアヴァターラを知ってもらう。
マカロン心地好いセッション。
ピンクマカロンあのセッションが機会になって。
マカロンお言葉ありがとうございます。
ピンクマカロン同期からの心強い言葉。
マカロン「楽しかった~」?!お久しぶりの濃いセッション。