サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 





 

2記事連続で罪悪感の話を

お届けしておりますが、

私の罪悪感チャレンジはまだ続きます!

 

 

今日も罪悪感の話^^

 

 

 

 

あなたはこんなことを

彼から言われた経験はありませんか?

 

✔︎他に好きな人ができた

✔︎君は僕がいなくても大丈夫

✔︎僕なんかより君にふさわしい人が他にいる

 

 

この発言、その裏側には、

罪悪感が絡んでいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ということで今日は、

 

男性がどんな時に

パートナーと別れを決めるか

についてお伝えします。

 

 

 




あなたは彼から別れを

切り出された経験はありますか?

 

 

 

 

 

私の経験やクライアントさんの

お話を伺っていると、

 

 

男性は、

彼女のことを

心の底から嫌いになって

別れるパターンは

ほとんどありません。

 

 

 

 

男の人って一途なんですよね。

 

 

一度好きになった女性のことを

完全に嫌いになることはほぼないです。

 

 

 

 

むしろ女性の方が目移りしがち

かもしれません!^^

 

 

 

女子の私は、趣味や好きな食べ物、

日々のメイクがコロコロ変わります。

 

 

 

去年まで「超可愛い〜♡!」

と思って着ていたお洋服が、

 

今年になったら

「なんか気分じゃない」

「なんかダサい」

ように見えてしまい

タンスの肥やしになることもあります。笑

 

 

 

 

反対に男性の彼ちゃんは、

着古したボロボロのTシャツを

いつまでも大事に着続けています。

 

 

 

ボロボロで顔を拭いたら

顔が傷だらけになりそうな笑タオルを

 

「これ捨ててもいい?」と聞くと

 

「それは大事なものなの!」

と言ってとっておきます。

 

 

 

 

 

一度気に入った物は

とことん大切にするんですよね。

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

男性って本来一途な生き物なんです。

 

 

 

 

 

そして、

 

そんな一途な男性が

別れを切り出してくる時というのは、

 

あなたのことを好きか嫌いかとは

別に原因がある時なんです。

 

 

 

 

 

 

ではそれはどんな時なのか?

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

自分は彼女を幸せにできない

と感じた時に男性は

別れを切り出します。

 

 

 

 

もうちょっと具体的に言うと、
 

・彼女の期待に応えられない

・彼女の役に立てない

・彼女に辛い思いをさせている

・自分がいると彼女を怒らせてばかりいる

・自分は彼女にとって必要ないのではないか?

 

この感情を強く感じた時に

男性は別れを選択するんですね。

 

 

 

 

なので、ベースにあるのは

罪悪感なんですよね。

 

 

 

 

 

「他に好きな人が出来た」

 

と彼から言われたというケースも

よくよくお話を伺うと

 

 

 

何らかの原因で


女性側が男性を責めすぎていたり、

依存が強く出ていたりして、

 

彼が他に好きな人を作らないと

自分を保てなくなるくらい

 

彼の心を罪悪感でいっぱいにして

しまっていることが多いです。

 

 



あるいは、


俺は彼女の何の役にも立てない存在だ


と彼に無力感を感じさせるくらい、

女性側が頑張り過ぎてしまっていたり。

 

 

 

 

 

ですから、

 

男性の罪悪感を理解して

女性が男性に接することって

とても大切なことなんです。

 

 



 

ここを理解することで


彼が喜びを感じる接し方というのが

わかってきますし、


彼の罪悪感を刺激することも防げます。

 

 


 

さらに、それだけでなく、


彼の行動の裏側の愛に気づけるので

あなたがさらに受け取り上手になれます。

 

 

 



前の記事でも触れましたが、

罪悪感の裏にあるのは、愛なんですよね。

 

 

 


 

あなたのことが大切じゃなかったら

彼はあなたを幸せに出来ていないことに

罪悪感を感じません。

 

 

 

ですから罪悪感は、

愛のないところには生まれないんです。

 

 

 

 

 

 

それをあなたが理解しておくことで

彼の罪悪感からくる言動を


私のことを大切に

思ってくれているんだな

 

と受け取ることが出来るんです^^

 

 

 

 

 

ちょっとここで話を脱線させますが、

 

 


我が家の彼ちゃんは、

 

私が「もっとここをこうして欲しい」

と改善点を伝えるとたまにですが

 

怒っちゃうんですね。

 

 

 

 

 

そして、

 

いかに自分が正しくて

私が間違っているのか説明し始めるんですよ。

 

 

 

 

昔はそんな彼ちゃんに私も泣いて怒って

大喧嘩をしていました。




「何でこうして欲しいって

伝えただけでそんなに怒るの!?」


「私のこと好きじゃないの!?」


と思っていたんですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

この彼ちゃんの行動も裏にあるのは、

 

罪悪感という名の愛情なんです。

 

 

 

 

彼ちゃんは、

「綾ちゃんを幸せに出来ていない」

という罪悪感を猛烈に感じてしまい、

 

その罪悪感を感じることが辛いから

「君が悪いんだ。俺は間違っていない」

と私を責めてしまうんです。

 

 

 

 


なので、

 

彼ちゃんは彼ちゃんで

私のことを本当は

大切に思ってくれているんですよね。

 

 

 


それに自分が正しいと心から思っていたら

「俺は間違ってない!!」

なんてそもそも言わないと思いません?笑

 

 

 

 

 

ここで喧嘩になることもありますが


私の気持ちに余裕がある時は

いったん深呼吸をして

 

「そっか。そうだよね。

ごめんね嫌だったね」

 

と彼ちゃんの話を

真剣に聞いてみるんですね。

 

 

 

 

 

 

そうすると彼ちゃんも

最初は怒っていたのが

徐々にクールダウンしていき

 

「ごめん。俺は悪くないって

意地張ってた」

 

「綾ちゃんの言うようにやってみる!」

 

「綾ちゃん大好き!」

 

と歩み寄ってくれることがあるんです。

 

 

 


 

 

これってね、


もちろん彼ちゃんの器の広さが

あってこそなのですが、


私が彼ちゃんの行動の裏に

愛があることを理解しているからこそ

出来るんですよね。





もし私が罪悪感やその裏の愛を

知らなかったとしたら、

普通にブチギレてます。



というか昔はブチギレて

物を投げてました笑真顔





でも、ここでブチギレたら

彼ちゃんの罪悪感を

さらに刺激しかねないと思いませんか?

 

 



私がここで怒ったり泣いたりしたら

さらに彼ちゃんは罪悪感を

感じるんですよね。

 





私が罪悪感についてなんとなくでも

理解しているからこそ

 

 

「怒っちゃうくらい

いつも私のために頑張ってくれていたのか」

 

「私に喜んでもらいたかったんだな

 

「私のこと大切に思ってくれているんだな」

 

 

と彼ちゃんの気持ちを受け取って

歩み寄ることが出来るんです◎

 

 

 

 

 

 

ですから、罪悪感のことを理解すると…、

 


✔︎彼が喜びを感じる接し方が分かる。


✔︎彼の言動で必要以上に傷つくことが減る。

 

✔︎彼の罪悪感を必要以上に刺激しない接し方が分かる。

 

✔︎彼の言動の裏にある愛情に気づけるので受け取り上手になる。





こんなに良いことがあるんです!!♡

 

すごくないですか?(*^^*)




 

 

なので、

 

彼に別れを選択させるほどの

罪悪感を感じさせることを

未然に防ぐことができるんですよね。

 

 

 

 

 


私の個人セッションでは、

 

罪悪感からくる男性の行動や

そんな時の女性側の接し方や

受け取り方についてもお伝えしております。

 

 

 

 

罪悪感についてもっと深く知りたい方は

ぜひ個人セッションに

いらしてくださいね^^!

 

 

 

次は6月の頭に募集を開始します。

 





 


 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

【満員御礼】

5月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ