サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城 綾です!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

よく個人セッションで

 

 

「付き合っている彼の同僚女性や女友達が

気になってしまう」

 

「彼が女性のいる飲み会に行くことが嫌」

 

 

というご相談をいただくことがあります。

 

 

 

 

うん。私も嫌です!!!

 

 

 

 

嫌というか、他の女性の元に行く彼を

手放しで喜んで送り出す女子はいるの?笑

 

 

何か帰りに甘いものでも

買ってきてくれるならともかく!

高いやつね笑

 

 

 

 

彼にブチギレる八つ当たりする

という方法もありますけど

 

(私がよくやっちゃうやつ😂)

 

 

今回はもうちょい上級の

向き合い方についてお伝えします。

 

 

 

 

 

私がそんなご相談を個人セッションで

いただいた時にまず初めにお尋ねするのが

 

彼の周りの女性がどうして気になるのか?

 

女性のいる飲み会に彼が行くのがなぜ嫌なのか?

 

です。

 

 

 

 

 

重要なのは、

 

彼が飲み会に行くか行かないかよりも、

あなたがその彼の行動をどう感じていて

どうして嫌なのか

 

なんですよね。

 

 

 

 

ぜひちょっと考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

どうでしょう?

何か浮かんできましたか?^^

 

 

 

 

おそらく、

 

⚪︎自分は彼に気をつかって他の男性とは一線を引いて接しているのに、彼だけ楽しんでると私のこと大切じゃないの?と思ってしまう。

 

⚪︎彼の気持ちが他の女性の方に行ってしまったらどうしよう。

 

この二つのどちらか

あるいは両方当てはまる方が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

今日はこの感情の取り扱いについて

お伝えしますね!(*^^*)

 

 

 

 

 

自分は彼に気をつかって他の男性とは一線を引いて接しているのに、

彼だけ楽しんでいるのを見ると、彼は私のこと大切じゃないの?と思ってしまう。

 


この気持ちって結構あるあるですよねぇ。

 

 

自分は異性とは一線を引いて接しているのに

彼ばっかり楽しそうでずるい。。

 

私ばかり彼に気を遣って、

彼は全然私のこと考えてないじゃない。

 

 

なんて思うこと、ありますよね^^

 

 

 

 

 

この感情が出てきた時、

ちょっと考えてみて欲しいのが

 

 

彼のために自分の中に

禁止事項を作っていないか?

です。

 

 

 

 

 

例えば…、

 

✔︎週末は予定を入れずに空けておく。

 

✔︎自分の行きたい場所より

彼の行きたい場所を優先している。

 

✔︎彼が不機嫌になりそうなことは

しないようにしている

 

etc.

 

 

 

 

実は、こういうちょっとした我慢や

禁止事項を自分に課していると

 

 

彼が自由に楽しそうに

しているのを見た時に

モヤモヤするんですよね。

 

 

 

 

「私はこんなにあなたのために

我慢しているのに…」

 

「私のこと、あなたは大切じゃないの?

 

と不安に感じてしまうんです。

 

 

 

 

ですからこういうモヤモヤや

怒りの感情が出てきた時というのは

 

まずはその感情を感じてあげて、

 

 

 

 

次にすることは、

 

無意識に自ら禁止していることや

無理していることがないか?

 

を確認してみることです。

 

 

 

 

彼を大切にできることは

素晴らしいことですが、

 

どこかであなたは無理をしていませんか?

 

日常を楽しめていますか?

 

 

 

 

今まで自らに課していたルールを

ちょっと緩めてあげたり、

 

 

彼のために無理してやっていたことを

一旦辞めてみることで

 

 

彼に対するモヤモヤした気持ちが

溶けていくことが多いです^^

 

 

 

 

それに本来相手を大切にすることと

 

自分を不自由にすることは

別物のはずですよね。

 

 

 

あなたが無理をすることではなく、

 

あなたが笑顔になれて

彼のことも大切にできる方法を

採用すればいいわけです。

 

 

 

そこの線引きができてくることで

このモヤモヤも解消されていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私も先日彼ちゃんが

中学の同級生と遊びに行く話を聞いた時…

 

 

盛大に

モヤモヤしました!笑無気力

 

 

 

私は育児と仕事で

全然遊んでないんだけど!?

 

おい!?WHY!?

 

と思ったんですよね\(^o^)/

 

 

 

でも別に彼ちゃんにそうして欲しいと

頼まれたわけでもなく、

それは私が勝手にやっていたこと。。

 

 

 

 

確かに彼ちゃんのためでもあるけれど

それでイライラしたら

元も子もないですよね。

 

 

ということで今週末私は一人で

日帰り温泉に行ってまいります〜♪

 

 

結構こういうちょっとした心がけで

モヤモヤがおさまりますから

試してみてください。

 

 


 

 

次に、

 

彼が他の女性の方に行ってしまったらどうしよう。

 

この思いが浮かんできたとき

まず考えてみて欲しいのは、

 

 

あなたと彼の関係性です。

 

 

 

 

パートナーシップは

大原則として彼と私の二人で

成り立つものですよね。

 

 

 

ですが、

 

その二人以外の第三者が気になる場合…、

 

それはフェイクの問題だと

私は思っていて💡

 

 

 

 

 

なぜ第三者が

気になってしまうのかというと、

 

 

彼をこのまま放っておいたら

いつか彼の気持ちが自分から離れて行く

 

 

という怖れがあるから

彼が他の女性と一緒にいることに

不安に感じてしまうわけです。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

そんなに彼とあなたの関係性って

希薄なのでしょうか?

 

今までそんなに薄い関係を

築いていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

本当はそんなことないはずなんですよね。

 

 

 

 

きっと2人で乗り越えていたことも

あるでしょうし、

 

思い出もたくさんあると思うんです。

 

 

 

 

その信頼関係があれば

彼が他の女性に行くことって

よっぽどのことがない限り無い!

 

 

と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

 

不安に感じた時に集中するべきは

第三者ではなく

 

 

彼とあなた、

2人の関係性なんですね。

 

 

 

2人の関係が深ければ深いほど、

他の誰かが入ることはできません。

 

 

 

 

 

ですから、

 

 

✔︎普段から彼とのコミュニケーションを

大切にすること。

 

✔︎自己開示をしっかりして

深い関係をつくること。

 

✔︎自分の意見も普段から伝えること。

 

✔︎彼にあなたを愛させてあげること。

 

 

✔︎自分の魅力や価値を受け取ること

 

 

 

など今できることに集中することで

その不安も収まっていくはずですし、

 

 

彼との関係もさらに深まりますから

自信が持てるようになりますよ(^_^)

 

 

 

 

 

できそうなことから

ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…、

 

 

一人で向き合うのが難しい場合は

カウンセリングで向き合うのもおすすめです♡

 

 

宮城の個人セッションは

10月は募集終了しましたが

次回11月頭に募集開始します!

 

 

ご質問等ございましたら

お気軽にお問い合わせくださいね^ ^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で!

 

 

大好きだよ♡

 

 

 

 

個人セッション【募集終了】

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ