京都旅行⑧ 東本願寺、西本願寺 5月29日 | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?



昨日5月29日(水)は、東寺に引続き、東本願寺と西本願寺をダブルで廻りました🏃💨🏃‍♂️💨❗。同じ浄土真宗であり、両寺の間は、徒歩で10分ちょっと。それなのに、東本願寺と西本願寺はどうして2つに分かれてしまったかは、こちら (⬇) をご参照下さい。:
凄く簡単に言うと、織田信長がきっかけで分裂し、豊臣秀吉側の西本願寺と徳川家康側の東本願寺が生まれたということの様です😁。

で、先ずは、東本願寺から。この御影堂門というのが、滅茶滅茶大仰❗😳。


まるでこれが本堂の様な威容松本❗😳。



入って正面が御影堂になります。


左に繋がって建つのは阿弥陀堂です。


御影堂は、世界最大級の木造建築で、高さ38m、正面76m、側面58m、堂内の畳は927枚❗😳と規格外の大きさです。

御影堂から、見る御影堂門。


御影堂の隣の阿弥陀堂。



今度は、西本願寺に移動🏃💨🏃‍♂️❗。道路の反対側にも門がありました。


で、道路手前の門から中へ。



入って正面が御影堂、


左側に阿弥陀堂と、東本願寺と全く同じレイアウトでしたが、


全体的には、東に比べてこぶりな感じが致します。

驚いたことには、東本願寺も西本願寺も、京都·奈良等の他のお寺や神社の様に、拝観料を取りません。資金が潤沢なのでしょうか❓🤔。あくまでも、私の個人的意見ですが、他のところも日本人🇯🇵は『ただ』にして戴いて、インバウンドの方からは超円安のおり、3,000円/人くらい戴いても宜しいのではないかと思います🤣🤣🤣。

こうして、今回の3泊4日の京都旅行は終了しました。これから伊丹空港経由、東京に帰ります🏃🧳🚍✈️🚍🚈🏃‍♂️💨❗。





No.13071    Day 5442