京都旅行⑤ 京都鉄道博物館 5月28日 | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




5月28日は、事前に大雨警報☔☔☔⚠️⚠️⚠️が出ていたので、屋根がある/屋内の京都鉄道博物館🚄🚅🚈🚂に来て、にわか·なんちゃって鉄道ファンになると🍥決めていました❗😆。


もちろん初訪です❗😁。



懐かしの0系新幹線🚅💞😊。



その運転席。


入っていきなり、モノホンの列車目白押しで、



私も含め、来ている方々皆テンションが上がっている様です❗😆。





本館に入ると、



さらなるインパクト❗😆。


どう考えても、今までの鉄道の中で、最高にカッコ良い500系🚄が❗💨🫅🫅🫅。




居住性より、空力優先❗🤣。1~2回しか🦌乗ったことがないですが、確かに🦀、室内の広々感は圧倒的に、700系が上回っています。



まるで、松本零士さんのマンガに出て来る様な美しさ💕👀。カラーリングもJR東海の白地にブルーとは全く違う、グレーにやや紫がかった青色が新鮮でした😍。


運転席が左にオフセットされていることに、今回初めて気が付きました❗😳。



こちらは、月光





雷鳥。基本JR西日本の車両が多いので、特急·急行名はあまり聞いたことが無いものも多いですね。


JR民営化から、早37 年経っていることを再認識しました❗😲。


100系新幹線🚄もあります❗。


黒澤明監督の映画「天国と地獄」(1963) でも有名な、特急こだま。0系新幹線登場のひとつ前の世代の花形列車ですね🧐。






ここら辺は、真の『鉄』ではないので、よ〜知りません💦😅。



鉄道とは直接関係ありませんが、ノスタルジックな展示も💞👀。





タバコもちゃんと昭和のものが❗👀。


これは、昭和の駅🚉。




これ (昭和の三種の神器) が判る人は、歳がバレますよ❗🤣。


トワイライトエクスプレス (大阪⇔札幌) だったかな❓。



展示レイアウト。


JALは国鉄とタイアップしてたのでしょうか❓。説明がないので良く判りませんが、あのJALのショルダーバッグは一時流行りましたし、自分も持っていました😊。


こんな特別展示もあったのですが、凄いポスターが飾ってありました。


田中美奈子様😘。


賀来千香子様😍


そして、南野陽子様🥰。


瀬戸大橋が出来る前は、本州と四国間の行き来は大変だったのですねぇ…🤔。


字が小さくて見えないかもしれませんが…。





時代が鉄道を作り、鉄道が時代を作ったのですね❗🧐。

最後は、更に童心に帰って、大鉄道レイアウト見学💞👀。


約15分間、各列車が走ります🚄🚅🚈💨❗。


【500系走行動画:11秒】

実際に走ってくれた、HOゲージの模型たち😍。




子供の頃、秋葉原駅近くの交通博物館 (2006年に廃館) に良く連れて行って貰っていましたが、今回、その時の少年の心が蘇りましたね❗😊。今度は、大宮の鉄道博物館にも機会を作って行ってみよう💨❗🤣🤣🤣。


しか🦌し、これでホテルに戻ったのですが、せっかくそこまでそんなに濡れなかったのに、最後の最後、地下道から出て向かい側のホテル🏨に横断歩道渡って行く1~2分くらいの間、物凄い降りになって☔☔☔、ズボン👖の膝から下やショルダーバッグがびしょ濡れになりましたとさ💦😅。



 

No.13068    Day 5441