京都旅行③ 南禅寺、詩仙堂、5月27日 | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?



5月27日(月)、予防どおりの雨☔ですが😥、それでも地下鉄で🚇GO💨❗、🚇GO💨❗。蹴上駅からは、てくてく🏃‍♂️💨、てくてく🏃‍♂️💨、テクマクマヤコン❗。


昔の琵琶湖疏水関連史跡。




琵琶湖疏水は現役です❗。



約15分程で、南禅寺入口。



実に30年ぶりくらい❗😳、2度目の訪問です。


南禅寺三門😉。






そして、南禅寺法堂😊。


写真撮りたかったのですが…。


境内にある、水路閣がカッコ宜しじゃないですか❗👀。



こちらの方丈庭園は初見学❗🧐。



枯山水の庭園がbeautiful💞🥹。







本当は、建物内部には、狩野元信、永徳の見事な襖絵が多数あるのですが、撮影禁止🈲なのが、残念です😥。

こちらの庭園もなかなかの雰囲気。








結局、三門や水路閣は薄っすら記憶にありましたが、他のところは殆ど忘却の彼方でしたね💦😅。再訪して正解だぜ、南禅寺❗😆。

南禅寺をあとに、市営バス🚍と徒歩で、今度は詩仙堂ヘ🏃‍♂️💨❗。こちらを訪れるのは、30年どころか、40年ぶりくらい😵‍💫😵‍💫😵‍💫。






チャールズ皇太子 (現国王) とダイアナ妃も訪れています❗😳。誰のrecommendationかは判りませんが、渋過ぎるchoiceですね。


詩仙堂の謂れの元となった、漢·晋·唐·宋の詩家36人の肖像画。






久坂玄瑞の位牌があるとは知りませんでした❗😳。




庭から眺める詩仙堂👀。



庭も相当カッコ良いです✨。









No.13064    Day 5439