吉野耕平 「ハケンアニメ」(2022) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




【予告編 東映映画チャンネル 2022/5/2公開:1分35秒】




【作品紹介:「映画.com」より引用。】 


直木賞作家・辻村深月がアニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説「ハケンアニメ!」を映画化。

新人監督 瞳を吉岡里帆、天才監督 王子を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子が共演。「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めた。劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIECE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴ら人気声優が多数出演。



【あらすじ:「映画公式サイト」より引用。】


連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳 (吉岡里帆)。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。

瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理 (柄本佑) は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。

最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才 王子千晴監督 (中村倫也) の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子 (尾野真千子) …しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。

瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!! その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?


【結末までのネタバレありのあらすじ:「hmhm(ふむふむ)」をご参照下さい。】




【感想】

これって、アニメものって観るとあらビックリ❗ まあアニメものはアニメなのだけれど、スポットが当たっているのは、仕事への情熱、好きな何かに打ち込むこと、一生懸命やること、という昭和的青春映画とでも言うべきか。

だから舞台はたまたまアニメ製作の現場なのだが、別にアニメじゃなくても何でも良いのよ。普通の会社でも役所でも、スポーツでも、アートでも。働く人、好きな何かに懸命に打ち込んでいる人への、応援歌みたいな感じ。意外な拾い物と言ったら失礼か。

まあ、原作は直木賞作家 辻村深月の同名小説らしいので、原作も面白いのだろう。誰かがネット上で褒めていたから観にいった様なもので、そうでなければ触手の動かないタイプの映画。食わず嫌いは駄目だね。

あと、個人的には、尾野真千子ラヴ💞😁😁😁 柄本佑はさすがだね。上手いよ。




【スタッフ·キャスト等:「映画.com」(上矢印)より引用。】

スタッフ
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
原作:辻村深月の同名小説 (2014)
撮影:清久素延
美術:神田諭
音楽:池瀬広
主題歌:ジェニーハイ

キャスト
斎藤瞳:吉岡里帆
王子千晴:中村倫也
行城理:柄本佑
有科香屋子:尾野真千子
工藤阿須加:宗森周平
並澤和奈:小野花梨
群野葵:高野麻里佳

上映時間:2時間08分
公開日:2022年5月20日
鑑賞日:2022年6月14日
場所:アップリンク吉祥寺






No.12076    Day 4904