一つ前⬇️の続きです。
 


ノートを使いこなしている
キラキラした女性起業家さんに憧れつつも
デジタル大好きな私は
アナログとデジタルを上手く使い分けようと
決意しました!


ということで、
ノートを書いていた
約半年間の経験も踏まえつつ
色々と試行錯誤した結果、


【ノート】
●ToDoと目標

【スマホアプリ】
●ToDoリスト
●日記と感謝
●感情可視化


という、
ほぼデジタルなバランス結果に
今のところ落ち着きました笑





目に見えないもの(思考や感情)を
可視化するというだけなら
デジタルで十分。


私にとって
ノートに書くことの
最大の意味は、

手を動かして
目に焼き付けて
細胞に刻み込むこと。



そして私が
私の細胞に刻み込みたいことの
優先順位トップが、

●目標
●意思
●意図
●そのためにやること(ToDo)


なのでとりあえず
これらだけノートに書く。


朝、パートに出勤した駐車場の中の5分


どうせ書くなら可愛く仕上げたいとか
きれいな字で書きたいとか

そんな完璧主義むくむく出てくるけど、
そもそもの本来の目的を重視して
ここは一旦それ置いとく!!


全くもってキレイではない字


可愛くデコらない分、
ペンだけはこだわった。

書きやすくて持ち運びやすくて
色がブルーブラック。


ノート書いてた約半年で、
私はブラックではなく
ブルーブラックが好みだ
ということが分かった。




これに加えて以前からやってた
メモ張アプリでのToDo管理も継続。



このアプリ
もう何年もずっと使ってるけど
めちゃめちゃ便利!


ウィジェットをホーム画面に置くことで
スマホ開く度に目につくようにする。




やり終えたタスクをタップすると
上から線が引かれて一目瞭然。
(そして達成感♡)


上下の順番も気軽に変えられるし、
あ、あれしなきゃって思いついたら
すぐにポンポン追加できる。



このメモ張アプリでToDo管理するのは
ノート書くより前からやってたんだけど、

やっぱノートにも書くと
アプリだけで管理してたときより
断然ToDoこなせるわ。

細胞に刻み込むの大事。




そして一日の終わりに
このToDoリストをスクショして
日記アプリに貼りつけ、




簡単な日記と
今日一日の感謝を書いて、
明日のToDoリスト作って寝る。


今日一日を終えるときに

こんなことがあってよかったなー
ありがたかったなー
というようなことをやりたくて、

最近この日記アプリを始めたんだけど、
なかなか良い♡






そして、
ToDo以外の思考や沸いてきた感情を
文字にして自分で受け止め、
客観視したいときは

LINE Keepメモ。





私の場合、
思考や感情をノートに書くのは、

頭の中で巡ってる思考や感情のスピードに
書くスピードが追いつかなくてストレス。


結果めっちゃ汚い字になる。


見返そうにも
何て書いてあるのか
自分でも分からんレベル。


だからLINEにポンポン送信!


こちらは、
トマト大好きな夫がトマトを箱買いして
箱の中の全てのトマトを冷蔵庫に入れ終えた空の箱を
キッチンの片隅にいつも放置してることに
ぶちギレてる私
⬇️



吹き出しがまさに
私から出た感情って感じ。



不安定なものを安定させる
安定的に残す

という意味では
多分全部ノートにした方がいい。



が、まずは
「やる」「できる」ことが
今の私には重要なので

しばらくこのバランスで
行こうと思います!


スマホだと
ゴロゴロしながらでもできるのが良い~!


昨日も子ども寝かしつけながら
日記つけたよ。



私を構成する
目に見えないもの(感情や思考)の
私なりの扱い方。


どなたかの参考になれば嬉しいです。





目に見えない世界についての講座⬇️

期間限定価格で募集中!
気になってる方はお早めに~!