よくさ、
どうにもならない問題とか悩みに対して

「受け入れることが大事」

って言うじゃない?



でもさ、それができたら悩まない。

受け入れられないから悩んでるんだよ!!
ってなるよね?

私はそうだった。





でね、
いきなりその問題や悩みを受け入れるのは
ハードル高いから、

その前にまずすることが、

その問題に対して自分が悩んでいる
という事実を受け入れる

ってことなんだよね。



こんなことで悩みたくない
こんなことで悩んでる私はダメだ

って思ってるうちは、
何も解決しない。



だからまずは、
悩んでる自分を受け入れる。



受け入れるって
許すってイメージに近いかもだけど、

許すってハードル高いじゃん?


でも実際は
認める、認識する
程度で全然大丈夫。






認識できたら
次にすることが、

自分の気持ちを感じること。


自分の感情を受け入れる。


その問題に対して
○○だと思っている自分自身を受け入れる。


○○のところは何だっていいよ。
悲しいでも、ムカつくでも。


あぁ私はこのことに対して
こう思ってるんだな
こう感じてるんだなってちゃんと見る。


ネガティブな感情も否定せずに認識する。



それができて初めて
やっとフラットに物事が見れるから。





解決ってさ、
理解して決めるってことだと思うの。



フラットに見てみて、

何が良いとか悪いとかでなく
誰が正しいとか間違ってるとかでなく

私がどうしたいかで決めたらいい。



そもそもね、

問題だと思ってたことが
実は問題なんかじゃなかったりするんだよね。



それを問題だと思ってたのは
私がそう見てたからなだけっていう。笑



私、昔、
マイペースな夫のことが許せなくて、

でも離婚はしたくなかったから、
どうしようかすごく悩んでた時期があってね。


ここにも書いてます⬇️

夫のこと受け入れたいのに
受け入れられない!

受け入れないといけないのに!

ってずっともがいてたんだけど、


ある時、

もう無理!!
私は夫のこと受け入れられない!!

って諦めたの。笑



要は
受け入れられない自分を受け入れたのね。

自分の器の小ささを認識したの。



そしたら、

あれ?なんで私こんななのに、

誰かを許すとか許せないとか
わめいてるんだろうってなったの。


いや、そもそも私、
誰かに許しを与えられるような
立派な人間じゃないじゃん!!!



え、恥ずかしい…
夫、ごめん…

ってなったよね笑






問題を受け入れる3ステップ

①自分が問題を受け入れられていない
 という事実を認める

②自分の感情をちゃんと見る

③どうするか決める or どうもしないと決める



もし今、悩んでることがあったら
試してみてね。