私ね、昔、
夫のことが許せなくて
離婚しようか悩んでた。



その頃の私は
とても自分に厳しくて

どんなに疲れてても
心が苦しくても

清廉潔白に
頑張れば頑張るほど
幸せになれるって

信じてたんだよね。



だからマイペースな夫に
いつもイライラしてて

私が毎日しんどいのは
夫のせいだって思ってた。





だけどここで離婚しても
また同じことの繰り返しで

きっとなんの解決にも
ならないんだろうなって。



なぜかは分からないけど
それだけは確信があったから

それから色々と学んで
自分が変わらなきゃと気づき、

そのために努力した。



自己啓発、仏教、
スピリチュアル、星よみ、
量子力学。



どれも分野は違えど
本質的なことは同じで、

それらを学びながら
私が何をしてきたかというと

ひたすら自分を許してきた。





完璧主義な自分
いちいち繊細な自分

自信がない自分
そのくせ仕事はできると思ってる自分

矛盾だらけの自分
色々こだわりすぎる自分

飽き性な自分
すぐに疲れる自分



前回のブログにも書いたように⬇️

どんなときでもまずは自分だから、

何でもかんでも夫のせいにして
夫を許せないとか思っちゃってる

そんな自分を許すことができたとき
とても救われたんだよね。





だからもしも今あなたが
許せない人がいて苦しいなら、

許せない人がいる自分のことを
まずは許してね。



許せない人がいてもいい。



どんな自分でも大丈夫。