こないだ小学4年の長女から
「妹に優しくできない」
と相談されました。



確かに姉妹でいつも小競り合いはしてるけど
一緒に遊んであげてるし

十分、優しいと私は思うけどなぁ。


リビングはいつもだいたいカオス



てかさ、
そうやって悩むってことが
すでに優しいよね。



私が子どもの頃なんて

私の友だちが家に遊びにきて
二人で遊んでるところに

「お姉ちゃん入れてー」って
5歳下の弟がきても

「嫌だよ」って言って
入れてあげてなかったし

「弟に優しくできない」って
悩んだことすらなかった。
それはそれでどうなん?



 子どもが生まれてから色々と参考にさせていただいた本





そんな私も大人になってからは

「他人に優しく自分に厳しく」が
人としての理想だと思ってて、

すごく自分に厳しくしてたんだよね。



でも自分に厳しくしてるうちは
他人に対しても
同じように厳しくて

結果、周りを責めて
そんな自分も責めてた。



自分に優しくできない人が
他人に優しくできるはずないんだよね。



だから長女にも
「まずは自分に優しくしてあげてね」
と言いました。





そしてこれって何でもそうで、

例えば私が
ダラダラしている夫に対して
腹が立つときは

自分も本当はダラダラしたいのに
できてないときだし、


職場のマイペースな同僚に
イライラするときは

私も同じように
マイペースに仕事してもいいのに

勝手に一人で
あくせく仕事しちゃってるとき。



だからやっぱり
どんなときでもまずは自分。