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キメラ 文章理解4問
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文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:あれはまさしくカラタチ(ミカン科)の葉っぱだったわ。
生徒S:アゲハチョウが好きな方なら、ご存じでしょうね。
先生T:つまり、上はミカンだけど、下はカラタチだったわけよ。
生徒S:接木ですか。「鋼の錬金術師」に登場したキメラみたいですね。
先生T:要するに、カラタチが台木で、ミカンが接ぎ穂だったんだろうね。
<イ>
生徒S:屋久島付近で墜落事故がありましたね。
先生T:「ドラえもん」で「パパとママの悪いところばかり似ちゃったのか」
というふうなシーンを読んだような気もするし。
生徒S:筆者も、まさにそういう感じですよね。
先生T:だから、欠点だらけの体たらくよ。
<ウ>
先生T:ミカンの木の幹の色がツートーンカラーになってたことがあってね。
生徒S:コケでも生えたんでしょう。 あるいは病気とか・・・
先生T:何かがついてるわけじゃなくて、幹自体の色が違ってたのよ。
生徒S:とにかく、下(根元のほう)は、色が違ってたわけですね。
先生T:そしてある日、根元の、色が違う部分から、新たな枝が出てきてね。
<エ>
生徒S:前者の丈夫さと、後者のおいしさの、< 6字 >狙いですかね。
先生T:何事も結果だけがすべてだもの。 園芸や育種も例外じゃないわ。
生徒S:でも、現実は、それほど甘くないですよね。
先生T:そうね。 オスプレイはヘリと飛行機の< 6字 >狙いだけど・・・
<オ>
先生T:ところが、その枝の葉っぱは、どう見てもミカンじゃなかったのよ。
生徒S:もしかして、半寄生植物のヤドリギですか?
先生T:私も、当初は、そう思ったけど、ヤドリギの葉っぱとは違ったわ。
生徒S:その葉っぱに、見覚えや心当たりは、なかったんですか?
先生T:あったわ。 葉っぱが育ってきて、やっと謎が解けたのよ。
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文章整序の解答
ウ・オ・ア・エ・イ の順
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空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・6字)は?
ヒント
ヘリの小回りと飛行機のスピード
解答例 6字
いいとこ取り
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下線部説明:下線部「謎」の具体的内容を表している部分(25字)は?
ヒント
ウエオのどこかにあります。
解答
ミカンの木の幹の色がツートーンカラーになってたこと
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内容把握:筆者(の性質や特徴)は、両親の、何(6字)か?
ヒント
欠点だらけということは?
解答
悪いとこ取り
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頑張れば何でもできる? 文章理解4問
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文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:「石に立つ矢」や「精神一到何事か成らざらん」ということわざは?
生徒S:知ってますよ。 もちろん、やる気や努力は大切ですよね。
先生T:とはいえ、それらだけじゃ、どうにもならないこともあるわ。
生徒S:同感ですよ。 ある程度の運や才能が当然の前提だと思いますね。
<イ>
生徒S:20回や7段、跳べるようになっていたりしますね。
先生T:Aは、結局(いずれにせよ)、みんなには追いつけないわ。
生徒S:しょせん負け続ける運命で、ごまめの歯ぎしりですね。
先生T:だから、冒頭のことわざのような抽象的な精神論は、合致しないわ。
<ウ>
生徒S:Aでも、まあ、半年くらい熱心に頑張れば、
10回や5段、跳べるようになるかもしれませんね。
先生T:でも、そうなった時には、みんなは、どうなってるかしら?
<エ>
先生T:環境が悪すぎる人や才能が少なすぎる人には、合致しないだろうね。
生徒S:それに、「 < 10~15字 >、それでOK♪」というふうな、
単純な話ではないのが、現実の残虐なところですよね。
先生T:たとえば、縄跳びや跳び箱を、みんなは10回や5段跳べるのに、
運動オンチのAは、6回や3段しか跳べないとするわよ。
<オ>
生徒S:Aのようなダメな人の場合は、きれいごとや気休めにすぎませんね。
先生T:評価は、たいてい、みんなとの比較だしね。
生徒S:とどのつまり、Aは、怒られたり笑われたりの体たらくですね。
先生T:役立たずとか能無しとか愚か者とか、酷評され続ける人生だろうね。
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文章整序の解答
ア・エ・ウ・イ・オ の順
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空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?
ヒント
イ・ウ
解答例(13字)
できるようになりさえすれば
とにかくできるようになれば
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下線部説明:オの下線部「みんな」を漢字2字で言い換えるとしたら?
ヒント
ボーダーライン
解答例
平均 標準 通常 普通
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内容把握(具体例とともに20字程度)
できなくても怒られたり笑われたりしないことは?
ヒント
Aが怒られたり笑われたりする理由は?
解答例 19字
テレポートなど、だれもが不可能なこと。
空を飛ぶことなど、天才でもムリなこと。
みんなができないこと(天気の操作等)。
できなくて当然なこと。たとえば光合成。
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