よいこの日 / #親が私に一番お金をかけたこと 文章理解8問 (過去記事にスタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

親が私に一番お金をかけたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

最近、褒められてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

食費がかさむ子のほうが、まだいいと思います 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:高校時代の保健の教科書に、江戸幕府の将軍のことが載ってたような…
理性:日本史ではなく保健ですか? 何代目の誰でしたか?
感情:それは覚えてないな。 その将軍は、多くの子をさずかったのに、
   そのなかで晩年まで生きられたのは、数えるほどだったそうだぜ。
 <イ>
感情:まあとにかく、最高レベルでさえ、そんな感じだったらしいぜ。
理性:庶民がどうだったかは、もちろん解釈すれば、推して知るべしですね。
感情:俺が当時の庶民に生まれてたら、20歳まで生きられたかどうか・・・
理性:命が10個あっても、足りていなかったかもしれませんね。
感情:薬や点滴でムリヤリ生かされたと言っても過言ではないからな。
 <ウ>
理性:具体的な人数は不明ですか。 数字が抽象的だと説得力に欠けますよ。
感情:しかたないだろ、かなり前の記憶だもの。 要するに、当該将軍の、
   子供たちの大半は、幼い時期に亡くなった、ということらしいな。
理性:将軍の子なら、食事も医療も教育も最高レベルだったはずですけどね。
 <エ>
理性:薬や点滴のおかげで、救われましたね。
感情:ああ、たしかに救われたよ。 とはいえ、それは単なる事実さ。
   そのことに感謝できるかどうかは別問題だろ。 点滴は痛いんだから。
 <オ>
理性:テレビ番組の情報では、子供の痛覚は大人の10倍だそうですしね。
感情:親だって、医療費がかさむ子なんか、イヤだろ。
理性:医療費は、< 10字程度 >だけで、生産性のない出費ですしね。
感情:わんぱくで大食いで食費がかさむ子のほうが、よっぽどいいよな。
_____________________________
 文章整序の解答

ア ウ イ エ オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 ヒント
●●●●を●●に●す
 
 解答例 10字
悪い状態を普通に戻す
マイナスをゼロに戻す
_________________________________
 下線部説明:下線部のような子を10字程度でほめるとしたら?

 ヒント
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

 解答例 10字
元気があってよろしい
丈夫なだけで丸儲けだ
健康は節約の最高峰よ
達者は倹約の帝王だぞ
無病息災がいちばんだ
_________________________________
 内容把握(5字以内)
子ども時代の筆者は、親にとって、どんな存在だったか?

 ヒント
●●者 ●●●●し お●● ●● ●●の●

 解答例
厄介者 ごくつぶし お荷物 負担 悩みの種
_______________________________

 

 

 

 

 

 



負の連鎖を断ち切りたい 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:筆者に似るということは、十字架を背負わされるということですね。
先生T:勉強が苦手のほうが、運動が苦手よりは、まだマシよね。
生徒S:勉強なら、努力や工夫で、ある程度はカバーできますからね。
先生T:運動や芸術は、天性の才能が物を言う以上、そうはいかないわ。
生徒S:まあとにかく、筆者の子は、ほぼ100%、不運かつ不幸ですね。
 <イ>
先生T:現実は何事も結果だけがすべてだしね。 もっとも、筆者の場合は、
    全然モテないから、わざわざ断念を決意するまでもないだろうけど。
生徒S:それはさておき、仮に離婚のおそれがないとしても、
    子は、筆者の子であるというだけで、さんざんな人生でしょうね。
先生T:当然よ。 しかもそれは、離婚やお金や教育以前の問題よ。
 <ウ>
先生T:なにしろ筆者は、出来損ないで、欠点のオンパレードだもの。
生徒S:体格も体質も運動神経も身体能力もダメレベルですもんね。
先生T:牛乳も酒も飲めずオンチで感情豊かで早生まれで救いようがないわ。
生徒S:筆者の子は、当然、それらの欠点の大半を受け継ぐはずですね。
先生T:親子である以上、似ないわけには、いかないからね。
 <エ>
生徒S:それを承知していながら、あえてそうするなんて、邪道ですよね。
先生T:だから、二重の意味で、分が悪いバクチを断念したのよ。
生徒S:筆者にできることは、それだけですね。
先生T:負の連鎖を断ち切る手段は、それしかないわ。
生徒S:そもそも、筆者が生まれなければ、よかったんでしょうけど。
 <オ>
生徒S:ざっと検索すると、「両親が離婚した人は離婚しやすい」とか、
    「離婚は親子で繰り返される」みたいなデータがあるようですね。
先生T:だから筆者は、分が悪いバクチは断念したわよ。
生徒S:とんだ< A >ですね。 とはいえ、それが< B >でしょうね。
先生T:そうね。 筆者のような犠牲者を増やしてしまうよりはマシだわ。
_____________________________
 文章整序の解答

オ・イ・ウ・ア・エ の順
________________________________
 空欄補充:空欄A・Bに当てはまる語句は?

 ヒント
Aは2~3文字、Bは漢字2文字です。
 
 解答例
A腰抜け B得策 / A弱虫 B賢明
A弱腰 B正解 / Aヘタレ B確実
____________________________________
 内容把握(20字以内) 防ぎたいことは、どんなことと、どんなことか?

 ヒント
負の連鎖

 解答例 18字
離婚することと、子を犠牲にすること。
離婚および子が不幸な人生になること。
___________________________________
 下線部説明:断念の理由(2つ)を40字程度でまとめてください。

 ヒント
内容把握が解ければ解けるでしょう。

 解答例 39字
どうせ離婚しそうだし、筆者と同じ十字架を背負った子は、いないほうがマシだから。
リスク(離婚したり子が自分に似て欠点だらけでさんざんな人生になる)が高いため。
離婚しやすそうなデータがあったうえ、子もおそらく不運かつ不幸になるだろうから。

_________________________________

 

 

 

 

 

___________