ホタテの日 / 生まれ変わるなら〇〇になりたい 文章理解8問(スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

生まれ変わるなら〇〇になりたい

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

好きな海鮮は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

もうけっこう 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:少なくとも、「微生物に生まれてみたい」とまでは、思わないな。
理性:幽霊化も来世も死後の世界も特段の事情がない限り遠慮したいですね。
感情:どこのどんな生物であれ、原則として、もう二度と生まれたくないよ。
理性:では、もし、どうしても生まれ変わらざるを得ないとしたら?
感情:感覚も感情もないものがいいな。 石とかブロックとか。
 <イ>
理性:病気および食害のリスクならびに競争がある点は、草や木なども、
   人や動物と、おおむね同様ですし、結局は、運しだいですね。
感情:他にはもう、微生物(細菌やウイルスなど)くらいしかないな。
理性:寄生虫と同様で、病原体に、良いイメージはないですよね。
 <ウ>
理性:それに、そもそも、カギバラバチ(スズメバチに寄生)のように、
   宿主の体内に侵入できるかどうかが、運任せのケースも多いですし。
感情:結局、運しだいであることは、他の生物と同様だな。
理性:植物やキノコは、食べるのに苦労したり、親ガチャにハズレたり、
   ということはありませんけど、自力では移動できませんからね。
感情:逃げられない以上、場所ガチャがハズレだと、しんどいな。 
 <エ>
理性:だからといって、ペットは、飼い主ガチャがハズレだと苦しいですし。
感情:玉子料理やプリンは好物だけど、ニワトリや乳牛にもなりたくないな。
理性:虫・鳥・魚・貝・ヘビなども、弱肉強食である点は、獣と同様ですね。
感情:寄生虫(サナダムシなど)は、たしかに、ある意味では楽だろうけど、
   さすがに、キモいし、いいイメージはないな。
理性:もし宿主が意に反して死亡してしまえば、< 7字程度 >ですしね。
 <オ>
感情:人間は子ども時代が長すぎてウンザリだから、もう生まれたくないな。
理性:シマウマなどの草食獣は、肉食獣にビクビクしていて、大変ですね。
感情:一方、肉食獣(ライオンなど)だと、食べるのに苦労するな。
理性:野良犬やノラネコも、食べるのに苦労しますね。
_______________________________
 文章整序の解答
 
オ・エ・ウ・イ・ア の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(7字程度)は?
 
 ヒント
運命を共にする
 
 解答例 7字
当然、一蓮托生
死なばもろとも
必然的に道連れ

_________________________________
 内容把握(宿主は、何や何か?)
空欄に着目し、寄生虫を担保物権や保証債務にたとえた場合、その宿主は?
  
 ヒント
付従性(附従性)
 
 解答
被担保債権や主たる債務
__________________________________
 下線部説明:下線部の理由は、要するに?(20字程度)
 
 ヒント
[ 10字程度 ]を●●できないから。
 
 解答例 20字
狩りに失敗すればエサを確保できないから。
戦って勝たなければ餌を入手できないから。
___________________________
 
 

 

 

 

 

 

 

 

私は石になりたい 文章理解4問
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:つまり、運次第ってことでしょ。 分が悪いバクチは遠慮したいわ。
生徒S:そういえば、「花が咲く場所を選べないように、人も親を選べない」
    というふうなシーン(セリフ)が、印象に残ってますよ。
先生T:「FAIRY TAIL」ね。 まさしくそのとおりだと思うわ。
生徒S:じゃあ、動物(鳥や魚や虫なども含めて)や植物も、イヤですか?
 <イ>
先生T:もし、生まれる前にあらかじめ、運や能力や環境などを、
    自分で自由に選択・決定できるなら、当然、誰だって、
    恵まれて生まれてきて、順風満帆な人生を送ってるはずでしょ。
生徒S:でも現実は、天才やイケメンばかりではなく、不運な人もいますし、
    パレスチナやウクライナなどは、ああいう状況ですね。
 <ウ>
先生T:詳細は知らないけど「私は貝になりたい」という作品があったわね。
生徒S:先生は、「貝になりたい」とか思いますか?
先生T:思わないわ。 サザエやハマグリになんて、なりたくないわよ。
生徒S:たしかに、焼かれたり煮られたりなんて、イヤですよね。
 <エ>
先生T:なおさら冗談じゃないわ。 人間の社会< 10字程度 >だもの。
生徒S:しかも、運次第で、病気や災難があることは、人間と同様ですしね。
先生T:だから、生物は、もうけっこうよ。 石やブロックのほうがいいわ。
 <オ>
先生T:ミヤイリガイみたいに寄生虫の中間宿主にもなりたくないし。
生徒S:じゃあ、やっぱり、生まれ変わるなら、人間がいいですか?
先生T:人間は、子ども時代が長いし、しんどいから、もうけっこうよ。
生徒S:じゃあ、順風満帆な人生が100%保証されるなら、どうですか? 
先生T:それならもちろん、話は別だけど、たぶんそれはムリなはずよ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ウ・オ・イ・ア・エ の順
______________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
なおさら
 
 解答例 10字
に輪をかけて弱肉強食
よりもさらに競争社会
_____________________________
 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
[ 8字程度 ]たい
 
 解答例 10字
また人間に生まれたい
ぜひ生まれ変わりたい
________________________________
 内容把握:エの最後に先生Tのセリフ(40字程度)を追加するとしたら?
 
 ヒント
石やブロックを希望する理由は?
 
 解答例 37字
踏まれたり蹴られたりすることはあるだろうけど、何も感じなければ平気だよね。
そもそも感覚も感情もなければ、戦争や災害とかが起きてもヘッチャラだからね。
何が起こっても痛くも悲しくもないし、病気も義務も競争もないし、気楽でしょ♪
________________________

 

 

 
 

 

 

 

 

 

____________