#幽霊を信じるOR信じない / 囲碁の日  幽霊が指導  文章理解8問 (過去記事に新作を追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

幽霊を信じるor信じない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

囲碁やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

天才ではないからこそ 文章理解4問

______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>
生徒S:幽霊が師匠として主人公を指導する展開のマンガがありましたよね。
先生T:あったわね。 囲碁とかテコンドーとか剣道とかね。
生徒S:先生は、もし可能なら、幽霊化してでも、誰かを指導したいですか?
先生T:まあ、そこまで思える相手(生徒)に出会えれば、指導したいわね。
 <イ>
先生T:そりゃそうなるわよ。 あなたが単細胞なせいよ。
生徒S:すいませんね。 それってやっぱり、先生が天才肌だからでしょう?
先生T:逆よ。 天才ではないからこそ、「イラつくだけ」ですんでるのよ。
 <ウ>
生徒S:その指導欲の源泉は、工夫で運や才能や努力に勝ちたいからですか?
先生T:そうね。 工夫が勝てる例外は、後進の指導くらいしかないけどね。
生徒S:運や才能や努力に物を言わせて一発合格した人よりもむしろ、
    ゴロ合わせや問題などを多作して、やっと合格した人のほうが、
    それらを直接、教材として使えますね。
 <エ>
先生T:仮に天才だとしたら、あなたなんかとっくに見捨ててるはずだわ。
生徒S:先生が天才じゃなくて、よかったですよ。
先生T:まあ、あなたみたいな単細胞な人を合格させてこそ、
    私の指導や工夫の効果が、証明されるしね。
生徒S:たしかに、< A >を合格させても、証明にはなりませんね。
 <オ>
先生T:それに、相手(生徒)の伸び悩む苦しさにも共感しやすいはずよ。
生徒S:運や才能で合格した人は伸び悩む苦しさを理解しがたいでしょうね。
先生T:努力で合格した人は、精神論ばかり言いそうだしね。
生徒S:でも、先生、私がポカをやらかすと、けっこうイラついてませんか?
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・オ・イ・エ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(10字以内)は?
 
 ヒント
頭●●●●●
 
 解答例 6字
頭脳明晰な者
頭が切れる人
頭のいい生徒

__________________________________
 内容把握(40字程度で)
後進の指導において、工夫が運や才能や努力に勝てる理由は、要するに?

 ヒント
工夫は、そ●●●を●●●●することができ、●●や恩恵が●●●●的ではないため。
工夫は、運や才能や努力と異なり、●●●●クやノ●●●で●って、●●●●●から。
 
 解答例 39字
工夫は、それ自体を直接伝授することができ、効果や恩恵が一身専属的ではないため。
工夫は、運や才能や努力と異なり、テクニックやノウハウであって、提供できるから。
_________________________________
 下線部説明:たとえば、どんなことわざを言いそうか?
 
 ヒント
●に●●●
精神●●●●か●らざらん
 
 解答例 
石に立つ矢
精神一到何事か成らざらん
___________________________
 

 

 

 

 

 

 

 



幽霊を信じるOR信じない 文章理解4問
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:いよいよ巣立ちの時ね。 あなたはもう私がいなくても大丈夫よね。
生徒S:え、まってくださいよ、私、破門ですか!?
先生T:あなたと同様に、私を必要としている生徒が、ほかにもいるからね。
生徒S:では私も、ご一緒しますよ! 今の私なら、お役に立てるはずです!
先生T:あなたは、まだ早いわ。 私のところへ来たら、ダメよ、ダメダメ!
 <イ>
生徒S:そして、同じ理由で、「あの世(あるものとして)行きもイヤだし、
    生まれ変わりたくもないわ」とかも、おっしゃっていたよね・・・
    だから、苦しんでる受験生を探して、教えまわってるのかなあ・・・
 <ウ>
生徒S:でも、先生は、「幽霊は信じたくないし、特段の事情がない限り、
    幽霊にはなりたくないわ。 仮に、幽霊が存在するとしても、
    その生活とかが不明だもの。 もし、苦しい生活になるくらいなら、
    なりたくないわ」とか、おっしゃっていたよね・・・
 <エ>
生徒S:それっきり姿を消してしまった先生の行方を調べた私は、仰天した。
    先生は5年も前に亡くなっていたのだ。 じゃあ、私は、幽霊から、
    指導を受けていたの!? まあ、そういうマンガもあったけど・・・
    今ごろ、私の知らない、私に似た誰かを、指導中なのかな・・・
 <オ>
生徒S:・・・というふうに思った場面で、目が覚めたんですよ。
先生T:どこからツッコんだらいいのやら・・・ 勝手に私を幽霊にして!
    朝っぱらからハイテンションで電話してくるから何事かと思ったわ。
生徒S:< 6字程度 >を一刻も早く確認したかったんですよ!
_______________________________
 文章整序の解答
 
ア・エ・ウ・イ・オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(6字程度)は?
 
 ヒント
ア・オ
 
 解答例 6字
先生のご無事
夢であること

________________________________
 内容把握(30字程度)
先生Tが「あの世行き」や「生まれ変わり」を遠慮したい理由は?
  
 ヒント

 
 解答例 30字
どんな生活や生涯になるか不明で、苦しくなるおそれがあるから。
運まかせのバクチに近く、順風満帆であるという保証がないため。
________________________________
 下線部説明:下線部を言い換えている部分(8字)は?
 
 ヒント
イウエのどこかにあります。
 
 解答 8字
苦しんでる受験生

_______________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

______________