あなたが思う強いアニメキャラは?
▼本日限定!ブログスタンプ
ラッキーマン
運vs才能vs努力vs工夫 文章理解5問
各キャラクター(ABCD)は、運・才能・努力・工夫のいずれかです。
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
A:とはいえ、ウサギが油断して昼寝して自滅してくれなかったら、
カメがどんなに頑張っても、勝ち目はなかったはずよ。
C:だけど、少なくとも、ウサギの油断につけこめたのは僕の効果だよね。
D:あのー、私、話に入れなくて、出番がないんですけど。
A:Dなんてしょせん苦し紛れの悪あがきにすぎない以上、当然でしょ。
B:ダサイしセコイし、さもしいし、はっきり言ってみっともないよな。
_____ ____ _____
<イ>
A:Cをムダだとは言わないけど、Cだけではどうにもならないわよ。
B:俺やAがなくてもCだけで何でもできると思ってるなら、
さすがに、「ちがうだろー!」と、ツッコまざるを得ないぜ。
C:でも、ウサギとカメの話のカメは、頑張ってウサギに逆転勝ちしたよ。
B:まあ、カメが俺の差に絶望せず勝ちをあきらめていなかったからこそ、
ウサギの油断および昼寝という勝機を活かすことができたわけだよな。
_____ ____ _____
<ウ>
C:AもBもなく僕も続かないダメな人が、しぶしぶDにすがるんだよね。
D:よってたかって、そんな言い方って、さすがにひどくないですか?
B:そりゃあ負け惜しみだな。 俺たちに勝とうなんて百年早いぜ。
A:弱いんだから、しかたないでしょ。 格が違うわ。 恥を知りなさい。
D:結局、私の長所は、「一身専属的でなく、伝授できること」だけですか。
C:Dが僕たちに勝てる例外があるとしても、後進の指導だけだろうね。
_______ ___ ____
<エ>
A:総合的・俯瞰的には、私たちの中では、私が最も重要だよね。
B:ただ、直接に物を言うのは俺だぜ。 俺がなければ天才ではないからな。
A:そうだけど、Bや状況に恵まれるかどうかは、結局、私しだいでしょ。
B:まあな。 波乱万丈な人生を送ってしまった偉人もいたしな。
C:二人だけで盛り上がらないでよ。 僕がムダみたいになっちゃうよ!
_____ _____ ____
<オ>
A:筆者は、その例外を証明したくて、問題等の作成や投稿をしてるようね。
B:ガラクタがガラクタを欲しがったってガラクタしか作れやしないだろ。
C:ガラクタを得るための僕なんて、生産性がない趣味みたいなものだよね。
D:まあ、この私たちの会話自体も、そのガラクタ探しの一環ですけどね。
_____________________________
文章整序の解答
エ・イ・ア・ウ・オ の順
______________________________
内容把握:ABCDを、重要な順に並べると?
ヒント
Dがビリであることは、すぐわかりますね。
解答
1位A 2位B 3位C 4位D
______________________________
空欄補充:各キャラクターは?
ABCDは、それぞれ、運・才能・努力・工夫のうちの、どれでしょうか?
ヒント
ふつうに考えれば、わかるはずです。
解答
A運 B才能 C努力 D工夫
________________________________
下線部説明(20字程度)
筆者が欲しがってる「ガラクタ」とは、要するに?
ヒント
●●が●●●●や●●に●●●●た●し。
解答例 19字
工夫が運や才能や努力に打ち勝った証し。
__________________________________
内容把握(30字以内) 筆者が工夫に頼らざるを得なかった理由は?
ヒント
ウのCのセリフ
解答例 22字
運も才能もなく努力も続かないダメな人だから。
__________________________________
欲しいもの 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:まあ、先ほどおっしゃったとおり、理性と感情は別物ですし、
筆者は工夫するしか能がない以上、しかたないですけどね。
先生T:工夫が運や才能や努力に勝てるほぼ唯一の例外が、後進の指導よ。
生徒S:だから、問題等を作成・投稿してるわけですか。
先生T:実際の効果(みなさんの役に立ってるかどうか)は、不明だけどね。
____ ____ ____
<イ>
生徒S:理屈では百も承知なのに感情に翻弄されちゃうこと、ありますよね。
先生T:ちなみに、筆者は、「工夫が運や才能や努力に打ち勝った証し」
という、ヘドロほどの価値もないガラクタを求めている愚か者よ。
生徒S:そのガラクタを手にしたとしても、しょせん単なる例外ですよね。
先生T:工夫が運や才能や努力に勝てないという原則自体は変わらないわ。
筆者も、理屈では、ガラクタだということを自覚できてるわよ。
____ ____ ____
<ウ>
生徒S:ところで、先生でも、衝動買いして後悔したこと、あるんですか?
先生T:そりゃあ、あるわよ。 いくら私がドライでも、理性と感情は、
別物だもの。 どうしても欲しくなっちゃうことだって、あるわ。
生徒S:後で、「なんで欲しくなったんだろ?」と、思うんですよね。
先生T:まあ、感情を捨てられない以上、ある程度は、しかたないわ。
____ ____ ____
<エ>
先生T:強運と才能と大金、どれか一つだけ手に入るとしたら、どれがいい?
生徒S:大金でも、衝動買いとかで浪費しちゃえば、それで終わりですよね。
強運や才能を活かせば、お金も、おのずと手に入りますよね。
先生T:同感よ。 さるかに合戦の話を思い出したわ。
生徒S:序盤の、さるがかにを口説いていたシーンですね。
____ ____ ____
<オ>
先生T:それに、「どんなにガラクタがガラクタを欲しがったって、
ガラクタ以外作れやしない」ということも、理屈では百も承知よ。
生徒S:そこまでわかってるのに、< 約15字 >という体たらくですか。
先生T:要するに、筆者は、くだらん選択をしたバカ者よ。
生徒S:二重や三重の意味で、あわれな人ですね。
_____________________________
文章整序の解答
エ・ウ・イ・オ・ア の順
__________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
ヒント
●●●は●●●●が●●●●●る
解答例 15字
理性ではなく感情が欲しがってる
理屈ではなく衝動が、求めている
_________________________________
下線部説明:下線部の内容は、要するに?(40字程度)
ヒント
●●に●●れて●●●●(●に●●したと●●も●●はほとんどない)を欲しがっている。
●●に●●され、●●●●を求めている(しかもその●●●●には●質的な●●はない)。
解答例 41字
感情に流されてガラクタ(仮に手にしたとしても効果はほとんどない)を欲しがっている。
感情に翻弄され、ガラクタを求めている(しかもそのガラクタには実質的な意味はない)。
_________________________________
内容把握(口説き文句を40字程度で)
さるはかにをどんなふうに口説いたのか?
ヒント
●●●●は●●ちゃえばそれまでだけど、この●●●●れば、●を●●●●●えるぜ♪
解答例 39字
おにぎりは食べちゃえばそれまでだけど、この種を育てれば、柿をたらふく食えるぜ♪
_________________________________