工夫は運や才能や努力に勝てるか? 文章理解4問
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:運と才能と努力では、どれがいちばん重要でしょうね?
先生T:身もフタもないけど、現実を総合的・俯瞰的に見れば、運だろうね。
才能の有無も、努力できる環境や状況かどうかも、運しだいでしょ。
生徒S:じゃあ、才能と努力では?
先生T:そりゃあ、才能でしょ。 努力するといっても、限界があるからね。
_____ ____ ____
<イ>
先生T:工夫なんて、運も才能も努力も足りないダメな人が行うことでしょ。
生徒S:そうですね。 だからこそ、工夫せざるを得ないわけですからね。
先生T:ダメな人の苦肉の策や悪あがきなんて、たかが知れてるでしょ。
生徒S:じゃあ、4番目で、「1運、2才能、3努力、4工夫」ですか。
先生T:工夫は、原則として、運にも才能にも努力にも勝てないだろうね。
_____ ____ ____
<ウ>
先生T:ただ、運や才能や努力は、一身専属的でしょ。 一方、工夫は?
生徒S:工夫というのは、要するに、テクニックやノウハウのことですよね。
先生T:技術なら、他の人にも、提供・伝授・譲渡することができるわよね。
生徒S:たとえば、記憶力抜群な人は、自分は簡単に一発合格できますけど…
先生T:その記憶力自体を、他の人にわけてあげることは、ムリでしょ。
_____ ____ ____
<エ>
生徒S:そんなふうに言われたら、やる気なくなっちゃいますよ。
先生T:私は、なにも、努力をムダや不要だとは、言ってないわよ。
ただ、重要度は、1運、2才能、3努力、という順序だろうね。
生徒S:では、工夫は、どうですか?
_____ ____ ____
<オ>
生徒S:勉強や練習は非代替的ですから、代行も不可能ですしね。
先生T:一方、ゴロ合わせなどを多数作成して、やっと覚えた人なら、どう?
生徒S:そのゴロ合わせ等を、他の人にも、おしえてあげられますね。
先生T:後進の指導が、ほぼ唯一の、< 15字程度 >だろうね。
生徒S:まあ、負け惜しみだと言っちゃえば、それまででしょうけどね。
_____________________________
文章整序の解答
ア エ イ ウ オ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
ヒント
筆者が存在を証明したがってるものです。
解答例 16字
工夫が運や才能や努力に勝てる例外
_________________________________
下線部説明:下線部を15字程度で言い換えるとしたら?
ヒント
子の勉強を親が代行しても、子の学力は?
解答例 15字
代わりにやってあげることもムリ
代執行のようなことも、できない
__________________________________
内容把握(2つ・40字程度で)
運・才能・努力が、工夫より劣るのは、要するに、どんな点(2つ)か?
ヒント
一身専属的ということは?
解答例 36字
直接の恩恵は本人しか得られず、それら自体を他の人に与えることもできない。
_________________________________
努力は裏切らない? 文章理解4問
参考にさせていただきました。
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:でも、必ずしも報われるものでは、ないんですよね?
先生T:そりゃそうよ。 あまりにも才能が乏しすぎれば、焼け石に水よ。
生徒S:それでなくても、方向性が的外れだったら、意味がないですよね。
先生T:そうね。 たとえば、サッカー少年が相撲のけいこを頑張ったら?
生徒S:まあ、足腰や体幹は強化できて、ムダではないでしょうけど・・・
____ ____ ____
<イ>
生徒S:そんなのは、さっきのサッカー少年の相撲のけいこと同じですよね。
先生T:そのとおりよ。 筆者も、最初から、邪道だと百も承知だったわ。
生徒S:運や才能に恵まれてる人が見たら、笑うか、あきれるでしょうね。
____ ____ ____
<ウ>
生徒S:サッカーの技術そのものが、直接に向上するわけではないですよね。
先生T:つまり、努力は成功の、十分条件ではなく、必要条件にすぎないわ。
生徒S:そうですね。 現実には、ムダな努力ということも、ありますよね。
先生T:筆者は、学習の一環で魚やマリオなどの記述式問題を作ってたわよ。
____ ____ ____
<エ>
先生T:だけど、問題作成のコツをつかむためには、必要な作業だったのよ。
生徒S:魚などの問題を作ったから、問題作成のコツをつかめたわけですね。
先生T:そうなんだけど、厳密には、やや不正確ね。 もっと正確に言うと?
生徒S:「 [ 35字程度 ] 」 要するに、必要条件だったわけですか?
先生T:そうよ。 愚か者だからこそ、邪道に走らざるを得なかったのよ。
生徒S:とどのつまり、才能ゼロの筆者は、工夫するしか能がないんですね。
____ ____ ____
<オ>
生徒S:マンガで、「努力が報われるとは限らない。 だが、成功した者は、
みんな、努力してきた者だ」というふうなセリフがありましたよ。
先生T:おおむね同感よ。 運や才能に恵まれてる人は例外だろうけどね。
生徒S:そうでない人が成功するためには、努力が必要ということですか。
_______________________________
文章整序の解答
オ・ア・ウ・イ・エ の順
__________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(35字程度)は?
ヒント
必要条件ということは?
解答例 36字
魚やマリオなどの問題を作らなければ、記述式問題作成のコツをつかめなかった
__________________________________
内容把握(どちらのセリフでもOK)
エの最初に40字以内でセリフを追加するとしたら?
ヒント
エの最初ということは、イの最後ですね。
解答例 40(36)字
先生T:「サルがやること」とか「くだらん選択」とか、バカ者呼ばわりするだろうね。
先生T:そういう人には、筆者みたいな愚か者の苦しさは、理解しがたいだろうからね。
生徒S:強者なら、正攻法のゴリ押しで勝てる以上、邪道に走るまでもないですからね。
__________________________________
下線部説明(ア~エから25字程度で)
同様の内容を述べ、まとめている部分は?
ヒント
イウエのどこかです。
解答 25字
努力は成功の、十分条件ではなく、必要条件にすぎない
_________________________________
__________